記録ID: 508260 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

大岳山・鋸山 トレラン

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
9:00 御嶽駅

S御岳ビジターセンター09:4309:43御岳山09:43長尾平分岐09:43奥の院(甲籠山)09:43鍋割山09:43鍋割山分岐10:47大岳山10:47トバノ中岩10:47中ノ中岩(三ノタワ)10:47オキノ中岩11:22鋸山11:22天地山分岐12:29ゴール地点G
コース状況/
大岳山への道は途中から岩場があり、走れません。
鋸尾根の後半も岩場があります。
危険箇所はあまりないですが、足の置き場は慎重にしたいですね
その他周辺情報もえぎの湯に寄りました

個人装備 雨具は上着だけ

大岳山頂上。直前の岩場で微妙に渋滞しましたが、そんなに人はいなかったかな。みんなロックガーデンとかのほうにいったのかな
眺めです。相変わらずあんまり眺望に関心がないですね
大岳山から鋸山までの道はすごい楽しい!
反対側からトレイルランナーといっぱいすれ違いました。
メジャーなコースってことかな
大岳山から鋸山までの道はすごい楽しい!
反対側からトレイルランナーといっぱいすれ違いました。
メジャーなコースってことかな
なんとなく撮ってみました
相変わらず急な階段ですね
登山道おわーり
ここがゴール!

登山始めたばかりのころ、このコースを歩いてへとへとになりました思い出深い縦走です。

今はその当時に比べれば断然体力がつきましたが、トレランとなるとどのぐらいついたのか分かりません。体のダメージが違いますからね。

なので久々にケーブルカーに乗りまして、ケーブルカー上から出発です。

行きのバスでぎゅうぎゅうだったため、大岳山への道もさぞすごいだろうと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。大岳山前の岩場、鋸尾根の後半にも岩場は走れませんが、他はとても気持ちよく走ることができました。

やはりここでもコースタイムの半分。

鎖場、梯子などありますがなんてことはありません。

山中走っているときに二つのことを気づきました。ひとつは危険という信号が出てこれは危険だと脳が言語化する前に行動が終わっていること。ひとつはある程度まで息が荒くなって自分は疲れているけど、ちょっと離れた距離で自分自身見れることです。これはすごい楽しい発見です