記録ID: 508456 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

【霧ヶ峰】グレートトラバースに憧れて・車山肩から八島ヶ原湿原へ(東京ホタル)

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
アクセス
・中央自動車道→諏訪IC→国道152号・ビーナスライン(29キロ)→車山肩
・車山肩駐車場(160台・無料・トイレ/売店/自動販売機あり)
・土曜日の9時に到着しましたが、駐車は20台ほど。
下山時(14時)も駐車場には空きがありました。

S車山肩09:0009:30車山頂上09:50車山乗越10:20蝶々深山10:40物見石10:5011:30奥務小屋12:00八島湿原12:30ヒュッテみさやま13:00沢渡13:1013:40車山肩G
【コースタイム:4時間40分】
ヒュッテみさやま(諏訪神社)から沢渡までの道で、車道を通るべきところを登山道に入ってしまい、迷ったため引き返しました。
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、ところどころぬかるんでいます。
八島ヶ原湿原を周回していた際、疲労から溝(木と木の間)に転落し、そのあと膝が痛くて大変でした。
舗装されているだけに気を抜きがちです。気をつけましょう。
その他周辺情報駐車場にはトイレ・売店・自動販売機があります

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 フリースは着ていってよかったです

ここからスタート
バイオトイレあります
砂利道歩きにくい

グレートトラバースの田中陽希さんのFacebookを毎日見ていたら、百名山にどうしても行きたくなりました。
ただし、世間は怒涛の3連休。
比較的すいていそう、かつ初心者でもいけそうな「霧ヶ峰」に行くことしました。

ただ、今年は土日雨ばかり。
8月中旬以降の土日も雨で、全く登山へ行く気にもなれず・・。
約1ヶ月ぶりの登山となりました。

前日、インターネットで天気予報を見ていたら、霧ヶ峰の気温が「12度」
さすがにマズイと思い、○日山荘へフリースを購入しに行きました。
○日山荘の店員さんに「明日霧ヶ峰に行くのですが・・」と相談したところ、「めっちゃ寒いですよ」とのアドバイス。(店員さんありがとうございます)

迷ったあげく、向かいの「○井スポーツ」で、大好きなホグロフスのフリースが安くなっていたので、購入して備えることにしました(○日山荘さん、アドバイスくれたのにごめんなさい)

当日、中央道から霧ヶ峰を目指しましたが、事故渋滞にハマり、到着したのは朝9時。
駐車場もすいていて、早速1ヶ月ぶりの登山スタート。

晴れていたけど、さすがにフリース着ないと寒かったです。
約4時間40分の登山(というかハイキング)は、快適でした。

初心者にもおススメです。

帰りの八ヶ岳パーキングエリアでは、「信玄ソフト」を購入。
信玄餅の味がして、美味でした。

来週も晴れてくれるといいなあ。