キャンプ等、その他
四国

おへんろ 1番霊山寺〜5番地蔵寺!

2009年10月31日(土) [日帰り]
高速バスから降りて、このへんろシールを目印にしながら、札所のお寺に向かって歩きます!!
ひろは、久しぶりのおへんろで、ちょっと心躍りました!!!
1番の霊山寺です!!
らくださんは、ここで杖や朱印帳等を買って、おへんらーになりました(*^_^*)
最初なので、まだドキドキです♪
1番の霊山寺です!!
最初なので、まだドキドキです♪
2番の極楽寺です♪
本当に天気がよくて本当によかったです!!
歩きへんろは春がシーズンなのですが、秋も春に次ぐシーズンなんです(^◇^)
途中、88ヵ所をすべて巡った人に会いましたよ!
2番の極楽寺です♪
本当に天気がよくて本当によかったです!!
途中、88ヵ所をすべて巡った人に会いましたよ!
こういう階段を歩くと、いかにもおへんろに来た感じです!
気持ちは種田山頭火かな?
のどかな田園風景をゆっくりと歩きます!!
途中、お接待でお茶と手作りのさい銭袋をいただきました!どうもありがとうございました<(_ _)>
らくださん、はじめてのお接待に感動♪
四国のお接待文化は、都会に疲れた人に心なごませますね(^−^)
のどかな田園風景をゆっくりと歩きます!!
らくださん、はじめてのお接待に感動♪
お地蔵さんの横にかわいい目印があります♪
この赤い目印は四国のへんろ道のあらゆるところにあって、おへんらーにとっては本当に命の左右するほどありがたいものです!!
3番の金泉寺です!!
ここで昼食を食べました♪(今回は時間がないため、質素におにぎりでいきました)

その後、ひろは2番の極楽寺で家で頼まれていた朱印を忘れたことを気づき、らくださんに待ってもらい国道に出てタクシーで2番に戻りました!
帰りは、車でお遍路に来ている人に3番までお接待してもらい、往復20分で3番に戻れることができました(歩いたら、往復1時間半以上の工程)
めっちゃ、あせりました・・・。
3番の金泉寺です!!

めっちゃ、あせりました・・・。
途中、番外の愛染堂です!いかにも田舎のお寺でひなびているけど、気持ちのいいお寺でした!!
犬や猫がこのように、浮世のことなど、どうでもいいような顔して眠っています!!
幸せそうです♪
幸せそうです♪
4番の大日寺です!少し山の方にあります。
そこで、四国学院大学の講義の一環で、おへんろのアンケートをとっていました!
おへんろの世界遺産登録について等でした!!
4番の大日寺です!少し山の方にあります。
おへんろの世界遺産登録について等でした!!
5番の地蔵寺手前の五百羅漢です!!
ここではいろいろな顔したお坊さんの仏像がありました!!!
おまけに入場券を売っているおばあちゃんから徳島名物のすだちをお接待でいただきました♪
家に帰って、さんまにかけさせてもらいましたよ(うまかった!!)
5番の地蔵寺手前の五百羅漢です!!
ここではいろいろな顔したお坊さんの仏像がありました!!!
5番の地蔵寺です!!
今日は時間の関係上、ここで打ち止めです!!
楽しいおへんろでした(^◇^)
帰りは高速のPAのバス停まで歩いていきました(途中、ひろが道を間違えて時間のロス!すいません・・・)、めっちゃ遠かったです((+_+))

バスの中では爆睡して、梅田で野菜をメインにした居酒屋で軽い反省会をして、おひらきになりました!!

このイベントで、ひろは久しぶりにおへんろに再び目覚め、らくださんは不思議に、はまりつつなりそうです(^^ゞ
5番の地蔵寺です!!
今日は時間の関係上、ここで打ち止めです!!
楽しいおへんろでした(^◇^)