記録ID: 509100 全員に公開 講習/トレーニング 丹沢

3連休だけど・・・懸垂岩で地味に練習だけ(丹沢モミソ沢出合)

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス
もみそ沢出合まで車。帰り渋滞。小田急一本だから電車で行けばよかった。トホホ

Sもみそ沢出合11:4016:00もみそ沢出合G

個人装備 クライミングシューズ ヘルメット ハーネス カラビナ ATC etc...
共同装備 ザイル 9mm 40m ピトン ハンマー etc...
備考 ナント、前回あんなに気合入れて準備したヒル対策セットをすっかり忘れてしまいました。何匹かヒルがひっついてきたので、次回は必ず持って行きます・・・。

着いた時既に11時過ぎ。誰もいません。
今回は誰もいないので、真ん中で練習することにします。
というわけで、確保の練習をしながら登って、上から懸垂下降の練習として降ります。それを繰り返し。
お手本を見せてもらいます。
やっぱりいつも緊張します。
確認して・・・降りる瞬間、一歩が怖い。
下降。何度も繰り返して今日は終了。
車で林道も来てしまってほとんど歩かなかったので、なんだかズルしたみたいな気分で終わりました。
せっかく天気も良かったのに、もうちょっと早く出ればよかったなぁ。でも良い練習になってよかったです。

練習をしてから沢に行くかという話も出ていましたが、起床後なぜかカレーを作ったりしてしまい、ダラダラと時間が過ぎ、結局練習だけになりました。「多分人がたくさんいるから、どうせならちょっと時間をずらして遅く行こう」と12時ごろ着くと、誰もいませんでした。確かに三連休だったらもっと良いところにいっていますよね、普通。

誰もいなかったので、基本のビレイと懸垂下降、ロープや器具のいろいろな使い方をを繰り返し父に教えてもらいました。大丈夫だとは分かっていても、トップロープがあっても、岩に登るのは怖いし、懸垂下降の一歩目は緊張しました。

それにしても今日は林道まで車で入ってほとんど山歩きをしなかったので、なんだか消化不良な感じです。やっぱりウォーミングアップも兼ねて歩けば良かったです。