ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5091655
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

王岳

2023年01月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:39
距離
6.8km
登り
744m
下り
738m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:24
休憩
0:14
合計
2:38
9:04
9:05
51
9:56
10:06
38
10:44
10:44
24
11:11
ゴール地点
天候 曇りのち雨のち曇り
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おぉ、青空が少し見えています
おぉ、青空が少し見えています
しばらく林道歩きが続きます
1
しばらく林道歩きが続きます
日差しが出てきて、期待感が高まります。(結局期待外れでしたが)
日差しが出てきて、期待感が高まります。(結局期待外れでしたが)
雪がカチンコチンに凍っています
1
雪がカチンコチンに凍っています
途中から雨が降る中、なんとか山頂到着
途中から雨が降る中、なんとか山頂到着
当然富士山みえず
2
当然富士山みえず
下山
登山者の駐車場は草むらです
下山
登山者の駐車場は草むらです
富士山博物館へ立ち寄り
いやらしい話、無料なので立ち寄りました。
富士山博物館へ立ち寄り
いやらしい話、無料なので立ち寄りました。
買出しのスーパーにいると、山頂以外が見えてきました。今回の遠征で一番見えた富士山でした。
買出しのスーパーにいると、山頂以外が見えてきました。今回の遠征で一番見えた富士山でした。
スーパーで、地元中学生の演武書道が行われていました。
スーパーで、地元中学生の演武書道が行われていました。

感想

毎年恒例となった富士山詣で遠征

昨年は3日間ともすばらしい最高の遠征でしたが、今回の遠征は最低最悪の遠征となり、富士山に嫌われたのか?
そもそも今年の遠征計画は、当初7日(土)〜9日(月)の予定でしたが、週間天気予報で、7日(土)が雨マークであったことに加え、いやらしい話、10日から始まる全国旅行支援に目が眩み、急遽16日(月)を休暇申請し、1週間先延ばしにしたのが失敗の元凶でした。結果論ですが、7日(土)は天候が良く、そのまま快晴が続いたようですし、神様いや富士山に見放された結果となってしまいました。
ガス男改め、今年は雨男か?

その初日、王岳
高速道路を走っていても、ずっと雨で、浜松付近は大雨で、高速を走っているとき、登山口に到着して雨が降っていたら、山は諦めて河口湖周辺を観光するつもりでしたが、登山口に到着すると意外にも雨が降った形跡がない曇りで、時折日差しもさしていたので、とりあえず行けるところまで登ってみようと思い登ることにしました。
途中弱い日差しもさしてきて、このまま天候がもってくれないかと祈りましたが、祈り通じず、山頂手前から雨が降ってきたので、鬼ヶ岳周回を諦め、ピストンに変更しました。この時の思いとしては、王岳だけでも登頂できれば万々歳と思っていました。ただ明日も天候が悪いとの予報なので、今年もお天気アプリとのにらめっこが続きそうです。
とりあえず富士山博物館で富士山が見れたので良しとします。

この先どうしよう、私の富士山詣で遠征!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:113人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら