房総・三浦

2023年01月17日(火) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
今日はここまで車で来ました。6:43スタートです!
7:15 森戸川林道終点に到着デス!
二子山直登ルートは対岸から取り付き右へ登って行きます!
取り付き点にはロープがありました!
少し登って下を見ています!
踏み跡はしっかりありますし、急坂にはロープもちゃんとありました!
笹竹が現れてくると山頂は近いですね
正面から出てきました!
出たところから山頂の展望デッキを見ています!
7:46 上ノ二子山に着きました!
展望デッキの上から出てきたところを見ています!
東京・横浜方面遠望
上空は雲が広がってますが遠くに筑波山が見えてます!
下ノ二子山への登り返し
8:05 下ノ二子山到着デス!こちらは展望ゼロデス!
ここからは、森戸川ゲート近くへ直接降るルートを取ります。
入口はこのあたりでしょうか?テープとかは確認できませんでした!
踏み跡はしっかりあります!
少し先の分岐を左に行くと、こんなものがありましたが詳細は不明です。分岐まで戻ります!
こちらの画像は分岐です、奥から来ました!画では右に行くと先程のBOXがあった所、僕はこれから手前やや左に行きます!
降るにつれ踏み跡も不明瞭になってきましたが注意深く歩けば大丈夫かと思います!
下降途中
ルートを左にそれたのでここをトラバースして修正します!でも、そのまま降りても問題はないかと思いますが、降りてないのでわかりません!
林道に降りるところが今日一番の難所!
ここを降りてきました!ゲートまでは2〜3分のところです!帰宅後地図を見返すとルートを修正せずに真っすぐ降りたほうが良かったかもしれません!

感想

登りにとったルートも降りにとったルートも一般のハイキングコースではないので道標はありません。しかし、登りルートは急坂にロープがしっかりありました!