記録ID: 509961 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

金剛山 (葛城登山口〜太尾道〜山頂〜郵便道〜かもきみの湯)

日程 2014年09月15日(月) [日帰り]
天候晴れ&曇り
アクセス
行き:近鉄富田林〜葛城登山口までバス
帰り:かもきみの湯〜近鉄御所までバス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点08:4710:14太尾塞跡10:2010:39六道の辻10:4010:49大日岳10:5010:57山頂広場12:0712:23金剛山12:31一の鳥居13:44高天彦神社13:4714:36ゴール地点G
コース状況/
太尾道西尾根に入る道は初めての人は解らないでしょう。何の標識も無い橋を渡って進みます。知らない人は来るなと言うことか?
郵便道は所々今年の豪雨で土砂崩れしている場所があり注意が必要です。
その他周辺情報今回は「かもきみの湯」を目指して御所方面に下山。
入浴料@500とリーズナブル。飲食も比較的お安く大ジョッキビールを食らってしまいました。
今日は敬老の日と重なって御所市の老人は無料の日だった様でお年寄り大混雑でした。普段はそうでもなくのんびり入れるそうです。

橋を渡って少し行くと太尾道の入り口に来ます。この緑のバケツを見落とすと違う道に行ってしまいます。今回は師匠が居たのでバッチリOKです。
太尾塞跡の分岐に到着。
大和葛城山を一望できるポイントがありました。今日は視界もよくロッジの窓までハッキリ見ることが出来ました。
六道の辻に到着。
大日岳到着。ここにも大日と名の付く所が在ったんですね。
いつもの国見城跡に到着です。結構良いペース(2H)で登りました。
早く登れたので11時のショットに参加。
この先も夫婦円満でよろしく!
この神社の裏が最高の1125m地点です。入れませんけどね。前着たときには金剛山頂の立て札は無かった気がします。新しいのを設置したのですね。
郵便道はこの様に崩れた場所が数箇所あります。
御所に下りてきました。
ここからバスに乗ろうと思いましたが、まだ時間があるので目的の「かもきみの湯」まで歩きます。
「かもきみの湯」に到着。新しくて大きな施設です。

by kzpoti

今日は一ヵ月半ぶりの山行きです。おそらく足が悲鳴を上げるのではないかと思いつつアミノバイタルを買い込んで出発します。
昨日まで家族で富士山麓の湧水巡りに行って来た直後なので体力的にチョット厳しいです。久しぶりに二日で千キロの運転はキツカッタ。でも、今回のコースは私が行って見ませんかと言った張本人ですからね。また、話によると今回のルートは金剛山でも登り下りともロングコースでなかなかチャレンジャブルやねと言われているのでチョットびびっていました。
確かに長かったですが先達の師匠とアミノバイタルのおかげで無事完歩することが出来ました。バンザ〜〜〜イ。
初めて入った湯も良かったし、コースもはじめての初めてづくしの良い一日でした。
これからは気温も下がって紅葉の季節になるので、またまたベストシーズン到来ですね。体力を落とさない為にも山歩きに励みましょう。