ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5101879
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

妙義山 金洞山

2023年01月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.6km
登り
501m
下り
500m

コースタイム

先々週に裏妙義旧軍艦岩桃キラルートを登ったら、下山後に筋挫傷部が悪化して階段登れなくなったのですが、一日で回復(*^^)v
試しに先週は達磨山でぬるいハイキングしましたが、支障なく問題ありませんでした。
なので、今日は妙義山金洞山の一般登山道で試してみる事にしました。
大事を取って鷹戻しのピークから引き返し、第四石門に下山というショートコース。

大砲岩の分岐まで降りると・・・
大砲岩は危険そう・・・だから行くの行かないのと悩んでいる人達がいました(*_*;
なりゆきで案内する事に〜(*^^)v
いつもの様にザックには、ウエイト代わりに8mm x 30mが入っていましたので・・
しかし一人は、最初の鎖場トラバースするところで、やっぱり怖いからとリタイヤ(*_*;
もう一人のMさんは興味津々で、大砲岩、天狗の評定に乗るのはもちろん、胎内くぐり一周までやっちゃっいました〜!
中ノ嶽神社に戻ってから、奥社に登り返して轟岩も案内しました。
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
一般登山道ですが、登山道の中では上級者向けのコースです。
しっかりしたステンレス製の鎖が設置され、要所にはステップが切って有ります。
いつもの様に中ノ嶽神社から〜(*'▽')
2023年01月18日 08:53撮影 by  SH-M12, SHARP
2
1/18 8:53
いつもの様に中ノ嶽神社から〜(*'▽')
中ノ嶽からいつもの景色。
全然足痛くない(*^^)v
2
中ノ嶽からいつもの景色。
全然足痛くない(*^^)v
いつもの様に・・
浅間山が綺麗です〜(#^^#)
1
いつもの様に・・
浅間山が綺麗です〜(#^^#)
いつもの様に自撮り(*^^)v
3
いつもの様に自撮り(*^^)v
今日は軽く・・
という事で鷹戻しのピークを往復して東岳手前から第四石門に下山しました。
2
今日は軽く・・
という事で鷹戻しのピークを往復して東岳手前から第四石門に下山しました。
大砲岩の分岐で〜
「大砲岩に行きたい」「危ないから行かない」と悩んでいる二人と遭遇。
なりゆきで案内する事に(*^^)v
ウエイト代わりに8mm x 30mザイル持っていたので・・
2
大砲岩の分岐で〜
「大砲岩に行きたい」「危ないから行かない」と悩んでいる二人と遭遇。
なりゆきで案内する事に(*^^)v
ウエイト代わりに8mm x 30mザイル持っていたので・・
一人はビビッてしまい最初の岩場でリタイア。分岐で待つとの事。
もう一人のMさんは逆にドンドン行きます!
岩場の経験は余り無さそうですが・・
そして大砲岩、天狗の評定、胎内くぐりの三分岐に到着です。
3
一人はビビッてしまい最初の岩場でリタイア。分岐で待つとの事。
もう一人のMさんは逆にドンドン行きます!
岩場の経験は余り無さそうですが・・
そして大砲岩、天狗の評定、胎内くぐりの三分岐に到着です。
ザイルを付け確保体制を取る間もなく、どんどん行っちゃって大砲岩に乗り突端まで行っちゃった〜( ゜Д゜)
4
ザイルを付け確保体制を取る間もなく、どんどん行っちゃって大砲岩に乗り突端まで行っちゃった〜( ゜Д゜)
天狗の評定に乗り、大岩壁に大感激!
3
天狗の評定に乗り、大岩壁に大感激!
駐車場を見下ろして大興奮〜😊
3
駐車場を見下ろして大興奮〜😊
胎内くぐり・・
「穴が開いてて、潜って一巡り出来るんだよ〜😊」と、教えてあげると「やってみる!」との事・・
流石に危ないので私が潜ってザイルを一回りさせ、ハチマキにして固定し、カラビナを通してあげました。
2
胎内くぐり・・
「穴が開いてて、潜って一巡り出来るんだよ〜😊」と、教えてあげると「やってみる!」との事・・
流石に危ないので私が潜ってザイルを一回りさせ、ハチマキにして固定し、カラビナを通してあげました。
覗くだけでビビると思ったら・・
抜けて来ちゃった!
1
覗くだけでビビると思ったら・・
抜けて来ちゃった!
この高度感でのトラバース・・
全く動じません😊
1
この高度感でのトラバース・・
全く動じません😊
Mさんは、アラレちゃん風の可愛いメガネっ子(*^^)v

写真アップ許可取得済みですが、一応ボカシ入れました。

5
Mさんは、アラレちゃん風の可愛いメガネっ子(*^^)v

写真アップ許可取得済みですが、一応ボカシ入れました。

戻って第四石門へ
第四石門右肩から見る大砲岩
4
戻って第四石門へ
第四石門右肩から見る大砲岩
第四石門の中に納まる大砲岩
3
第四石門の中に納まる大砲岩
第二石門下から
第一石門
中ノ嶽神社に戻り〜
よせば良いのに・・
「奥社のご神体、轟岩にも登れるんだよ〜」
と、言ったら〜
「行きたいです〜😊」という事で、奥社の階段をヒーヒー言いながら登り返し、轟岩も案内して来ました。
中ノ嶽神社に戻り〜
よせば良いのに・・
「奥社のご神体、轟岩にも登れるんだよ〜」
と、言ったら〜
「行きたいです〜😊」という事で、奥社の階段をヒーヒー言いながら登り返し、轟岩も案内して来ました。
轟岩から見下ろす中ノ嶽神社です。
4
轟岩から見下ろす中ノ嶽神社です。
ツーショット〜(*^^)v
ツーショット〜(*^^)v
ザイルで確保はしましたが、縁まで平気で出て行くMさん・・(*_*;

「いつか稜線まで登ってみたいな〜」と、言っていました。
4
ザイルで確保はしましたが、縁まで平気で出て行くMさん・・(*_*;

「いつか稜線まで登ってみたいな〜」と、言っていました。
2023年01月18日 10:05撮影 by  SH-M12, SHARP
1/18 10:05

感想

今回もショートの楽勝コースでしたが、下山後股関節周りが少しだけ怠い程度で、激痛はありませんでした。
少しずつ慣らしていくのが良いのかな・・

偶然出会ったMさんは、好奇心が強く高度感耐性が非常に高て「金洞山の稜線にも立ってみたい〜」なんて言ってました。
「桃奈々でヤフーやGoogleで検索すれば、みんからブログ、YouTube、ヤマレコなどに出て来るよ〜見てね♪」と言っておいたので、コメント入らないかな〜(*'▽')

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:311人

コメント

ゲスト
先日はありがとうございました😊またご一緒させていただきたいです〜!
2023/1/23 8:16
Mimi_0606さん
おおっ!
こちらこそ、ありがとうございました〜
今後とも、宜しくお願いいたします。
もちろん、またご一緒したいですね〜(*^^)v
岩場系ハイキングに興味が有るなら、メッセージ下さいね。
2023/1/23 9:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら