記録ID: 510704 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 近畿

宍粟50名山「国見山」

日程 2014年09月15日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
アクセス
県立国見の森公園内駐車場を利用

Sスタート地点09:5914:16国見山14:2315:21ゴール地点G
コースタイムは滞在時間も記録していたようなので参考にはなりません。
コース状況/
登山道は2ルートあり、自動車が通行出来る管理用道路はダラダラ歩きの3.6k。ハイキング路は1.8kと距離は短いですが、結構急な登りです。危険な箇所はありません。

宍粟市にある国見の森公園。何といっても全て無料が魅力(*^。^*)
「モノレール」まで無料は財布に優しい!
駐車場も結構広々してます。トイレなども完備しており、工作教室なども定期的に開催されています。登山以外に多くの方が立ち寄られています。
さて、登山開始。今日は山友家族と同行登山です。子供たち、ハイテンション!
歩きやすい登山道ですが、結構息があがってきました(@_@;)
案内看板もあるので道迷いはありません。
ところどころに登場する階段。これが結構「曲者」。太ももがプルプルしてきました。
しばし、おやつ休憩。
登山道とモノレールが並行する箇所です。当然ながら「なんでタダやのにモノレール乗らんの?」とブーイングの子供たち。ふふふっ、その言葉も想定内です(^_-)-☆
沢を見つけて水を触ってリフレッシュ中!
おやつ袋を片手におやつ休憩スポットを捜索中!
頂上には展望台があり、ゆっくりと風景を楽しめます。
頂上から少し移動して・・・
公園に到着。貸切状態なので走り回りますが・・・鹿の○ンコだらけでテンション下げ下げ(T_T)
同級生同士仲良く記念撮影!
では、昼食を済ませて下山するため、今日だけは意に反しますが「モノレール乗りましょ!」と子供たちに伝えたまでは良かったのですが何と予約制。しかも3時間待ち。みなさん、登る前に帰りの予約もされているのでしょうか?
仕方なく徒歩で下山開始!当然ながらブーインブPART2!

いやっ、俺は悪くないのですが・・・。
仕方なく徒歩で下山開始!当然ながらブーインブPART2!

いやっ、俺は悪くないのですが・・・。
下りも歩きやすい易いのですが、斜度がきつい!
という訳で、一気に下山終了!
下山後、早速クライミングにチャレンジ!

よく整備された県立公園です。登山道も迷うことはないので練習にはもってこいのコースです。登山道はよく整備されており、危険個所もなく、安心です!
折角なので「モノレール」は乗ってみたかったのですが、次回までお預けです。