ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 511558
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

名郷から蕨山・有間山周回

2014年09月16日(火) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
0:00
合計
4:50
9:40
290
名郷駐車場
14:30
名郷駐車場
名郷出発9.40 蕨山11.10 有間山12.00 鳥首峠13.25 名郷駐車場14.30
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
名郷有料駐車場 平日500円
コース状況/
危険箇所等
所々急な登り下りあり。
名郷より出発します。
名郷より出発します。
ここを左折します。蕨山まで4.5km。
ここを左折します。蕨山まで4.5km。
橋を渡りしばらくは林道歩き。
橋を渡りしばらくは林道歩き。
ここここから登山道になります。
ここここから登山道になります。
ひたすら登ります。
1
ひたすら登ります。
途中階段になりましたが、すぐ終わります。
途中階段になりましたが、すぐ終わります。
尾根筋に出てすこし穏やかになります。
尾根筋に出てすこし穏やかになります。
この辺は楽ちんな道。
この辺は楽ちんな道。
伊豆が岳方面が確認できます。
1
伊豆が岳方面が確認できます。
急な岩場の登場です。
急な岩場の登場です。
繰り返しやってくる急登が、体力を奪います。
繰り返しやってくる急登が、体力を奪います。
あと少し。
蕨山到着。最高点は別にあります。
2
蕨山到着。最高点は別にあります。
有間山方面へ向かいます。
有間山方面へ向かいます。
気持ちの良い道がしばらく続きます。
1
気持ちの良い道がしばらく続きます。
ここでも急登がちらほら。
ここでも急登がちらほら。
とりあえずここまで着ました。
1
とりあえずここまで着ました。
ついに出た!山育ちの私でもこんな大きなヤマカガシは初めてです。
6
ついに出た!山育ちの私でもこんな大きなヤマカガシは初めてです。
いよいよ展望地の始まりです。
1
いよいよ展望地の始まりです。
まずは両神山。
アップダウンはありますが大したことありません。
アップダウンはありますが大したことありません。
正面の山々。
山を眺めながらランチ。この後地震がありました。山の上もよく揺れました。
4
山を眺めながらランチ。この後地震がありました。山の上もよく揺れました。
山と曇と青空。
しょうじくぼの頭。
しょうじくぼの頭。
振り返ると歩いてきた道。
1
振り返ると歩いてきた道。
穏やかな道。
鳥首峠への分岐。
鳥首峠への分岐。
ものすごい急な下りを過ぎると、鉄塔がありました。
1
ものすごい急な下りを過ぎると、鉄塔がありました。
鳥首峠に到着。十字路になってます。
鳥首峠に到着。十字路になってます。
もう少しで登山道もおしまい。
もう少しで登山道もおしまい。
道路を歩き駐車場へ戻ります。途中の自販機で買ったコーラがうまい。
道路を歩き駐車場へ戻ります。途中の自販機で買ったコーラがうまい。

感想

かねてより有間山山域の伐採地を歩きたくて、蕨山を経て有間山、鳥首峠周回コースで決行しました。蕨山までは所々急登があり久しぶりの山行で足が重く疲れました。有間山山域の伐採地は見晴らしがよく、両神山から蕎麦粒山まで見渡せました。ランチ中に地震があり、山の上でも結構揺れて心配になりましたが、大丈夫の様でした。とりあえず、満足いく山行で良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:421人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら