記録ID: 512072

2014年09月15日(月) [日帰り]

天候 くもり、キリ
アクセス

感想

三連休の最後、パッキングはできているが、天気はいいはずだが、朝起きるとどんよりしていて、雲が広がっている。窓から見える奥武蔵も、暗い。
遠出をするには時刻が遅い。
たとえ霧でも楽しめる山に行こう。
三峰から雲取も考えたが、少し軽めにしたいと思い、天目山(三ツドッケ)から蕎麦粒山をピストンすることにした。

東日原の駐車場は5台しか停まっていない。そんなものか。
料金箱に500円を入れ、身支度整えて出発したのがほぼ8時半。
集落の裏山に、これでもかという急登で、植林帯へと登っていく。奥多摩らしい。
途中でへばっている年輩の方を抜いていく。避難小屋泊まりだろうか、下山者に二パーティー、三人とすれ違った。
急登をこなしてしまうと、あとはほぼ巻き道でダラダラ登って行く。
とても歩きやすく、楽な道だ。急登では汗がたらたら落ちていたが、ここでは風も涼しく、汗は引いてしまっている。
時々日が射し、植林を抜けてからは広葉樹の様々な樹相を見ながら行くので、ここを行くこと自体が楽しい。
ほどなく、一杯水避難小屋に着く。こぎれいなところ。
ベンチがあり、ここでコンロなどを広げ、昼食とする。
いろいろ持ってきた。最後に甘いミルクティーを飲んで、荷物をしまう。
ザックはここにデポし、天目山へ登る。小屋の裏から稜線ルートを直登する。
20分弱で、展望はない、それでも明るい頂上に着く。
アマチュア無線の移動運用局と、それ以外に二組が休んでいる。
午前中は雲取方面は見えていたそうだ。タワ尾根から酉谷山に登り、ここまできたというトレランの方の後に着いて、小屋に戻る。
彼はそのまま走り去ったが、ベンチに置いたザックを背負い、蕎麦粒山へ向かう。
ベンチには、ご高齢の三人の男性が楽しそうに語らっていた。

一杯水は細い流れだったが、プラティパスに補給。
その後、キリが濃くなる中、ほぼ水平移動の巻き道を一時間ほどで、最後少し急登があったが、誰もいない蕎麦粒山に到着。
一杯水避難小屋への帰途は、どんどん霧が濃くなっていったが、小屋あたりではそれも薄れ、少し明るくなった。でも、今日はこんなものだろう。
だれもいなかった小屋あたりに、楽しそうな声が聞こえて、小学生の女の子とお父さんの二人パーティーが天目山から下りてきて、雰囲気も明るくなった。
コンロを出して熱いミルクティーをお替りして飲んでいたので、のんびりした時間だった。

下山は、のんびり、それでも下りは速足だったかも。最後の急下りは少し足に来た。
駐車場に着くと、警察車両があり、事故か事件か知らぬが、引き上げるところの様だった。少し奥に回転灯をつけた軽自動車のパトカーがいたので、そのあたりで何かあったのか。
若いおまわりさんに声をかけられたが、やたらに明るかった。どこに行ってきましたか、どのくらい人がいました? から、白骨があると通報されて登ってみたら、頭蓋骨に角が生えていた、とか、いろいろと楽しい話をしてくれた。

適度な山で、楽しめた一日だった。

訪問者数:2099人

連日の山行
お疲れさまです(*^_^*)
蕎麦粒山とか酉谷山は、なぜかうちの頭の中には「熊」と「道迷い」とセットで強烈にインプットされている上級者向けのお山です
2014/9/17 13:39
くまくま
クマはわかりませんが、道迷いは、ルートを外れて歩きたがる人のことです。
エリアマップの正規ルートは、大変よく整備されています。
途中で出会ったトレランの人は、ヤマレコによく上がっている無線ルートを来て、道がわかりにくかったと言っていましたが、それは無線なので当然です。
大変道はいいですよ。
2014/9/17 15:31
いいですね
蕎麦粒山、いまだ未踏なんですよ。
(ひょっとすると、忘れてるだけで踏んでる可能性も無きにしも非ずなんですが
ミツドッケの展望は大変良いのに、ちょっと残念な空だったようですね。
ヨコスズ尾根はガッツリ急登で気持ちの良い登り。
でも、まだ暑そうで足が向きません。
11月になったらこの辺ガンガン行きますよ〜〜〜
お暇があれば、お手合わせよろしくお願いします
2014/9/17 22:39
てくさんへ
蕎麦粒山、あまり興味はなかったんですが、天目山だけでは物足りないし、かといって酉谷山に行くと帰りの林道がいやだったので、こうなりました。でも、ほとんど上下動がなかったですね。
霧の中、トコトコ歩いたって感じの一日でした。

そうですね。てくさんのロングが始まりますね。紅葉も楽しみです。
2014/9/17 23:41
奥多摩でしたか
三連休で逆に静かで良かったですね。
天目山は不法伐採されてから展望がきくようになりましたよね。
蕎麦粒も好きな山です。
妻が子供の頃から慣れ親しんでる奥多摩エリアは、
自分も妻に連れられて修行させられまくりましたので。。。
catさん、一般ルートはdevilmanさんのおっしゃるとおり、歩きやすいですよ。この付近だと、タワ尾根とか鳥屋戸尾根とかが破線になります。
奥多摩偏愛者の妻は隣で「ヨコスズ尾根めちゃ登りやすいし〜。姐さんガッツリ急登って書いてるけど、ここ、急なとこなんてないよね」とほざいてます
今年は春に奥多摩に行けなかったので、随分奥多摩から遠ざかっている気がしますが、これからシーズンですね。