記録ID: 512169 全員に公開 ハイキング 奥秩父

待ちに待った 登山 大菩薩嶺へ

日程 2014年09月15日(月) [日帰り]

S上日川峠05:0009:30上日川峠G
5:00上日川峠〜福ちゃん山荘〜唐松尾根〜雷岩〜大菩薩嶺〜雷岩〜2000m標識 神部岩(30分休憩)〜賽の河原〜親不知の頭〜大菩薩峠〜熊沢山〜石丸峠〜小屋平〜上日川峠9:30
コース状況/
特になし
その他周辺情報天目山温泉 立ち寄り ツルスベ温泉 いい湯だな~。

おなじみ林の中 山頂です。
雷岩の次の展望台
親不知の頭 3番目の展望台
上日川峠 下山完了。賑やか!

by asayu

みなさんおはようございます。今年は異常気象で8月はほとんど前線で梅雨に逆戻り悪天候でことごとく雨天と雷で中止になりました。そして1ヶ月半の天候待ちを余儀なくされて、ようやく近場の百名山に登ってきました。高曇りの天気で雨にも遭遇することもなく静かな山歩きができました。冬の大菩薩嶺に続き秋山の風景を楽しんできた。紅葉は一部見つけたけどまだですね。登山者は20名程度と遭遇したが静かでした。途中大学生の10名グループが騒がしく山の果てまで?話し声が響きました。若いっていいな〜。日帰りの早朝登山でわずか4時間半の足慣らしこんな登山もたまには、いいでしょう。3連休の最終日、お昼には帰りたいと早々の下山となった。
帰りはツルスベの天目山温泉が楽しみで2時間待ったりして今日の予定は終了。渋滞を避けるために午後2時下道を走る5時間半をかけてようやく自宅につきました。や〜疲れた。温泉の効用が消えてしまった。山はいいね〜いつも自分を元気にしてくれる。またどこかへ行こう気ままな山旅へ。