記録ID: 512385 全員に公開 ハイキング甲信越

熊と遭遇のパノラマ台

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス

S精進湖登山口08:0008:30パノラマ平08:4009:20パノラマ台09:3009:40本栖湖への分岐09:4510:00本栖湖への途中まで11:10精進湖登山口G

木漏れ日の中をスタート。
湖畔のテン場は賑やかです。
以外と涼しい。
パノラマ平で富士山が少しだけ顔を出した。手前は大室山。
ゆで卵の様なキノコを発見。この直後に小熊を見た。
とりかぶと?
相変わらず全部は見えない。
遠くに見えるのが雨ヶ岳?
本栖湖と竜ヶ岳
鮮やかな色だけど、食べられそうも無い気がする。
次回は本栖湖から登ろうかな。
バスを使えば、ここから四尾連湖まで縦走出来そう。

久々にカミさんとのハイキング。
カミさんは今年初めての山なので、足慣らしにとパノラマ台をのんびりと歩いた。

木漏れ日の中をゆっくりと歩く。以外と涼しくて気持ちがイイ。キノコもそこかしこに現れてきた。
ゆで玉子のような珍しいキノコの写真を撮っているとカミさんが小さい声で叫んだ。
な、なんと進行方向に小熊が現れ登山道を横切り、上に登って行った。
慌てて熊鈴を出してセットした。
こんな賑やかな所にも居るんですね。ビックリ!
その後は派手にチリーンチリーンと鳴らしながら登り、パノラマ台に到着。

残念ながら雲が多く富士山は半分くらい隠れているし南アルプス方面も見えなかった。遠くが霞んでました。

帰りは本栖湖への分岐を少しだけ下りてみました。次回はこちらのコースから登ってみたいと思います。

下りでは沢山の人とすれ違いました。キャンプのついでに家族連れで登ってくる人が多かった。最後までそれほど汗をかかずに本日のハイキング終了。

田貫湖の国民休暇村の温泉に入り、富士宮の焼きそばや「うめづ」で焼きそば、お好み焼き、生ビールで打ち止め。いい一日でした。