ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5136606
全員に公開
ゲレンデ滑走
東海

めいほうスキー場

2023年01月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
06:36
距離
40.1km
登り
4,500m
下り
4,493m
歩くペース
とても速い
0.20.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:20
休憩
0:16
合計
6:36
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス

感想

西日本最大級のゲレンデがあるめいほうスキー場へ行ってきました。

気温が-15度と低く、コースの端にパウダースノーがありました。
中級コースのβ900,β500,β1000が特に良かったです。
旧第2ペアリフト?で初級コースのα1100の端を滑るのも意外と楽しかったです。

リフトはキャパオーバーで混雑気味でした。

上級コースのγ800を1本だけ滑りました
コース全体としてはパウダーがたくさんあったので
滑りたかったのですが、最大傾斜の斜面がガリガリで
スノーボードでは辛かったので1回だけにしました。

初級のロングコースが滑れる第1クワッドに人が集中していて、
第3クワッド→第4クワッド→α1400平坦コース経由で
第2クワッドへ向かうのが穴場のようでした。

郡上インターから下道が長かったですが、
雪質のいい時期にまた来たいです。

今シーズンに行った
タカスダイナ、スキージャム勝山、めいほうスキー場
いずれも西日本最大級を謳っていて確かに広かったのですが、
広さ以外で広告してもいいのになーと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:121人

コメント

greenriverと申します。
休憩無しでの6時間強、お疲れ様でしたm(__)m。
私も昨シーズンからめいほうスキー場に行き始めましたが、コースが多彩で、急斜面のオフピステやコブ道場、コースの端っこの新雪、最大5kmの一気滑走などもあり、かなり楽しめますね。
東海北陸道沿いのスキー場の中でも人が少なめでリフト待ちが短いですね。
雪質も比較的良いですし、山頂からの景色も絶景ですから、私も気に入っています。
実は昨日も夫婦で行ってきましたが、γ800は滑走禁止となっていました。新雪が結構積もっていたので、雪崩対策だと思われます。γ900は滑走可能でした。
多分、今週末も良い状況だと思います。
突然のコメント、失礼いたしましたm(__)m。
2023/2/1 12:29
1年ぶりのコメントありがとうございます!

小休憩を挟みながら滑りました

めいほうスキー場には旧γ70という隠れエリアもあるそうなので、
大雪の後で雪崩の心配がない時にまた行きたいですね!

山頂からの御嶽山がとても良かったです!
おんたけスキー場もチャンピオンゲレンデが本当にオープンしたら?行きたいです。
2023/2/1 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら