ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5138819
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

雲竜渓谷・雲竜瀑【アイスブルー❄️厳冬期のお楽しみ氷瀑鑑賞 ♪ 】

2023年02月01日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:49
距離
11.2km
登り
770m
下り
771m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:16
休憩
1:23
合計
4:39
7:41
7:42
9
7:51
7:51
18
8:09
8:12
19
9:06
10:21
22
11:00
11:01
13
11:14
11:16
6
11:22
11:23
25
11:48
雲竜渓谷入口ゲート
天候 快晴☀︎

気温はマイナス10度
風もなく穏やかな氷瀑鑑賞日和でした

日中は気温も上がり
日当たりの良い部分の氷柱が
たまに崩れ落ちてガシャーンと
すごい音が辺りにこだましていました
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ゲート前に6〜7台駐車可
手前の路肩に順々に駐車
平日でしたが4〜50台の車が確認されました
年々すごい人気の雲竜渓谷です
コース状況/
危険箇所等
当日のコース状況
状況は日々変化しますので参考までに

◆雲竜渓谷駐車場~洞門岩
 (左岸の林道を行くコース)
林道舗装路は8割は雪はなく乾燥路
 一部凍結と圧雪された道でした
◆洞門岩~燕岩
雪と岩のミックス
凍結あり数ヶ所渡渉あり
アイゼン・ダブルストック・防水靴 必須
◆燕岩~雲竜瀑
雲竜瀑への高巻き道は一部アイスバーンあり
 チェーンスパ・軽アイゼンの方もいましたが
  アイゼン10本爪以上の前爪のあるものが有効
ピッケルまたはダブルストックも有効
その他周辺情報 【 日光和の代温泉 やしおの湯 】
日光市営 700円

つるつる 美肌の湯
露天風呂・サウナ 有り
休憩室も広くゆっくりくつろげます
本日は日光へ遊びに来ました
厳冬期のお楽しみ
雲竜渓谷で氷瀑眺めます
雲竜渓谷入口ゲート前
左の林道コースを九十九折に
進みます
2023年02月01日 07:07撮影 by  iPhone 12 Pro Max, Apple
1
2/1 7:07
本日は日光へ遊びに来ました
厳冬期のお楽しみ
雲竜渓谷で氷瀑眺めます
雲竜渓谷入口ゲート前
左の林道コースを九十九折に
進みます
朝日が昇ってきました
1
朝日が昇ってきました
稲荷川展望台
こちらのコースは林道(舗装路)をつづら折りに進むのでやや長く退屈ですが…
1
稲荷川展望台
こちらのコースは林道(舗装路)をつづら折りに進むのでやや長く退屈ですが…
女峰山〜赤薙山
展望台からこの景色が見えるので、いつもこちらで登ります
3
女峰山〜赤薙山
展望台からこの景色が見えるので、いつもこちらで登ります
洞門岩 
昨年は一度撤去された
工事事務所のプレハブと仮設トイレが再び設置されていました
トイレは冬季閉鎖中で
利用出来ませんでした
洞門岩 
昨年は一度撤去された
工事事務所のプレハブと仮設トイレが再び設置されていました
トイレは冬季閉鎖中で
利用出来ませんでした
氷のアート
おもしろい形
2
氷のアート
おもしろい形
キラキラ
最初の渡渉箇所
難易度は高くない
1
最初の渡渉箇所
難易度は高くない
雲竜渓谷入口の階段を降りて
奥に氷柱群が観えて来ました
2
雲竜渓谷入口の階段を降りて
奥に氷柱群が観えて来ました
最初の氷柱
こんにちは
1
最初の氷柱
こんにちは
わくわくします
今年も良く成長しています
6
今年も良く成長しています
クラゲの大群も
たくさんいます
皆さんも写真に夢中でなかなか先へ進みません
3
皆さんも写真に夢中でなかなか先へ進みません
今年は下まで繋がっている
立派な氷柱は1本だけ
タイミングによっては
2本3本と観られることもあったが
2
今年は下まで繋がっている
立派な氷柱は1本だけ
タイミングによっては
2本3本と観られることもあったが
でも、この風景すごい
立派なもんです
3
でも、この風景すごい
立派なもんです
氷柱の裏側にも恐る恐る…
6
氷柱の裏側にも恐る恐る…
少し距離をとりながら
2
少し距離をとりながら
今は崩れないでよ
お願いだから
4
今は崩れないでよ
お願いだから
やはり太く成長した氷柱が崩れ落ち
た後のようで辺りには巨大な氷の塊が散乱しています
3
やはり太く成長した氷柱が崩れ落ち
た後のようで辺りには巨大な氷の塊が散乱しています
中央の奥に小さく見えるのは雲竜瀑
6
中央の奥に小さく見えるのは雲竜瀑
このアングルから見たかった
青い空に碧の氷
雲竜ブルー
7
このアングルから見たかった
青い空に碧の氷
雲竜ブルー
自然が作り出す氷のアート
いろいろな形、質感に
いつも時間を忘れて見入ってしまう
3
自然が作り出す氷のアート
いろいろな形、質感に
いつも時間を忘れて見入ってしまう
どうするとこんな形ができるんだろう
3
どうするとこんな形ができるんだろう
高巻きの入り口の氷瀑
2023年02月01日 08:54撮影 by  iPhone 12 Pro Max, Apple
3
2/1 8:54
高巻きの入り口の氷瀑
高巻き路の途中から
2
高巻き路の途中から
観えました
雲竜瀑
5
観えました
雲竜瀑
左右の壁のカーテンを入れて全景
7
左右の壁のカーテンを入れて全景
今年も立派に成長しました
5
今年も立派に成長しました
クラゲもたくさん
5
クラゲもたくさん
真下まで来るとすごい迫力
4
真下まで来るとすごい迫力
とりあえず一枚
高台に上がって氷瀑を眺めながら
ランチタイム
5
高台に上がって氷瀑を眺めながら
ランチタイム
辛ラーメンで温まります
セブンの北海道グルメ旅
いかめし 美味かった
また帰りに買って帰ろう

5
辛ラーメンで温まります
セブンの北海道グルメ旅
いかめし 美味かった
また帰りに買って帰ろう

アイスクライマーさんが
登り始めました
4
アイスクライマーさんが
登り始めました
なんであんな恐ろしいこと…
すごいなぁ〜
よくやるなぁ〜
としか思えません
3
なんであんな恐ろしいこと…
すごいなぁ〜
よくやるなぁ〜
としか思えません
青空カフェ☕️オープン
6
青空カフェ☕️オープン
まるごと苺 いただきま〜す
てる坊もヘルメットかぶって
見学か?
6
まるごと苺 いただきま〜す
てる坊もヘルメットかぶって
見学か?
ずいぶん上まで行きましたね
4
ずいぶん上まで行きましたね
そろそろ下山します
3
そろそろ下山します
彼の方は1番上まで
登り切ってしまうのかな?

さよなら〜また来ます
2
彼の方は1番上まで
登り切ってしまうのかな?

さよなら〜また来ます
また来年も来ま〜す
3
また来年も来ま〜す
下山後はいつもの
ヤシオの湯で温まりました
お疲れ様でした
5
下山後はいつもの
ヤシオの湯で温まりました
お疲れ様でした

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 12本爪アイゼン・ピッケル・ヘルメット

洞門岩より先は12本爪アイゼンとダブルストック使用
ピッケルは使いませんでした
氷柱の破片の落氷や落石が頻繁にあるので
ヘルメット装着しました

感想

今回は厳冬期限定のお楽しみ
氷の芸術品を観賞しに雲竜渓谷へ

この時期になると楽しみで楽しみで
ここ数年、毎年訪れています
今年もまずまずの成長で
自然のオブジェ、芸術作品を
堪能できました

シーズン真っ只中の平日でしたが
大勢の方々が訪れ楽しまれていました
駐車車両も4〜50台位あったと思います

本日も怪我なく楽しく山歩きできました
山の神さまお天道さまに感謝

最後までご覧いただきありがとうございます
m(..)m

GT-Ryo

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:359人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
雲竜渓谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら