記録ID: 514277 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士宮口五合目から御来光リベンジに挑戦「富士山」

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
アクセス
県道152号(富士山スカイライン)に入るとコンビニが少ないです。(セブンが最後かな)
マックスバリュ(23時まで)もあるので、そちらを利用してもイイかも。
マイカー規制解除後なので、富士宮口五合目まで乗り入れ
五合目売店(18:00)まで。

S富士宮口五合目23:0023:30六合目雲海荘23:30六合目宝永山荘00:30新七合目御来光山荘00:3501:15元祖七合目山口山荘01:2002:00八合目池田館02:1002:50九合目萬年雪山荘G
九合目萬年雪山荘03:0003:30八合目池田館04:00元祖七合目山口山荘04:40新七合目御来光山荘05:0005:40六合目宝永山荘05:40六合目雲海荘06:00富士宮口新六合目06:20富士宮口五合目06:20ゴール地点
コース状況/
売店横に登山ポスト有り
売店トイレ100円(18:00)まで利用可能

国道沿いのセブンイレブンに売ってました!
駐車場で記念撮影♪
行くぜ!(^^ゞ
登山シーズンは終わっているけど…(;´_ゝ`)
クライムオン!
お腹が空いて、パンをモグモグ( ´∀`)
今回はココまで( ノД`)…
七合目辺りで迎えた御来光。太陽って素晴らしい(*´ー`*)

天気予報と相談。天気は大丈夫みたい。ただ、上空に寒気が入ってる。
山頂気温がー5℃を想定し、防寒対策をして臨みました。
23時に出発すれば、時間にも余裕があり、ゆっくり登れる。
と、思ったが、高山病もなく、自分でも意外のコースタイム通りに登ってる。。。
標高を上げ、元祖七合目でフリースを着込み、八合目でダウン&ゴアを着込み…
寒い。ホッカイロも貼ったけど、寒さで手首まで痺れてる(**)
九合目で相方に相談。

私「ねぇ、今回はここで下りたい。寒くてもう無理みたい。」
相方「そうだね、今3時だから、山頂での待ちはキツイでしょう。下りましょうか。」

毎年、富士山にチャレンジするけど、今年は高山病ではなく、寒さが辛かった。
見上げた夜空は星が綺麗で、雲一つない。放射冷却も強かった。
富士宮の街、御殿場の街の夜景も奇麗だった。
来年のチャレンジはまた来年、考えよう。