丹沢

静かな尾根・二ノ塔↑三ノ塔↓★富士山眺望○★下りは少しバリルートで★花名判明

2014年09月21日(日) [日帰り]

アクセス
電車 バス タクシー
行き:秦野駅から葛葉の泉までタクシー
帰り:大倉からバス
コース状況/
・問題なし
・三ノ塔尾根下部の地形図破線ルートは荒れ放題
秦野の名水、葛葉の泉には水汲みの人が結構いました。ここからスタート。
さっそく目についたので。
昨日に続いて今日もこんにちは。どこにでも咲いていますね、ゲンノショウコ。
泉からすぐに二ノ塔登山口。地図のコースタイムは1時間50分。
途中砂利道の林道に接近します。
秋らしい空を見上げて気分爽快。
二ノ塔尾根の上部は深くえぐれた箇所があります。雨水のせいかな。
そして二ノ塔尾根最大のハイライト。この空が見える場所に登り詰めると・・・
晴れててよかった!と思う瞬間。解放感抜群です。
相模湾方向も見渡せます。
昨日は山頂付近が見えませんでしたが、今日は山頂だけ出ています。こちらの方がいいですね。
何度もここを通っていますが実はここに行ったことありません。
標高が上がるとたくさん咲いています、ヤマジノホトトギス。
二ノ塔到着。1時間25分でした。
二ノ塔から少し下った場所から。
花弁の先端のギザギザが特徴です。ヤクシソウ(キク科)でしょうか。
三ノ塔。石がうず高く積まれていました。
三ノ塔定番の景色が見れました。
本日の昼食は京樽のすし弁当。
烏尾山、好きですこのアングル。
おじぞうさんと一緒に景色を楽しむ。
ヤマハハコもどこでも見れますね。
凛とした美しさです。センブリ(リンドウ科)。
表尾根ルート。意外と人が少なかったです。(見た目ですが)
正面より。
三ノ塔を下り始めるとすぐにユニークな形状の木が多く現れます。
中央がヘビイチゴになるのかな?
牛首まで下りてきました。今日は林道を下ります。
山側に土砂止めのガードレールがずっと続いています。
途中から林道を外れて地形図にある黒破線ルートへ。
最初は整備された砂利の林道ですが・・・
すぐに本来の破線ルートになりました。でもテープは豊富にあります。
ものすごく荒れていてここは完全に道がありません。蜘蛛の巣もものすごいです。
苦労しながら下っていくとゴルフ場に突き当たります。
これはもう戸川公園です。もしかしてマツヨイグサか。
なんと脱色の曼珠沙華(右)が1輪ありました。
良く見ると葉が色付き始めた木がありますね。
また宿題が増えました。 ⇒分かりました!ホソバウンラン(細葉海蘭)のようです。葉を見たら細かったので。
赤色系は貴重ですね。アカバナユウゲショウに似ています。

感想

昨日塔ノ岳だったので今日は休養・・・のはずでしたがあまりにも良い天気なので飛び出してしまいました。また塔ノ岳に行くのは止めていつも人が少ない二ノ塔から登りました。

案の定、二ノ塔尾根を登っている間に出会ったのは1人だけで、山頂付近では数人でした。三ノ塔の下りも人が少なく、途中からバリルートに入ったので戸川公園に出るまでほぼ一人でした。

あさっての祭日(23日)も天気がよさそうなのでうれしい・・・