また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5149911
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城山!長七郎山〜小滝〜地蔵岳!〆は大沼でアイスバブル捜し!

2023年02月06日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
8.4km
登り
438m
下り
425m

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:41
合計
4:01
8:54
33
小沼駐車場
9:27
9:33
26
9:59
10:09
28
10:37
0:00
23
11:00
0:00
31
11:31
11:56
16
地蔵岳
12:12
0:00
4
八丁峠登山口
12:16
0:00
11
小沼駐車場
12:27
0:00
20
おのこ駐車場
12:47
0:00
2
12:49
0:00
6
天候 晴天☀️
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小沼駐車場に駐車しました。
小沼駐車場のトイレは冬季閉鎖中、大洞駐車場とおのこ駐車場のトイレは使用可能です。
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありません。
その他周辺情報 富士見温泉みはらしの湯ふれあい館 入館料/520円
あいのやまの湯 3時間/520円
先ずは鳥居峠にて各満淵を撮影。
その後、小沼駐車場へ車で移動し駐車。
1
先ずは鳥居峠にて各満淵を撮影。
その後、小沼駐車場へ車で移動し駐車。
駐車場を長七郎山にむけ出発し、すぐに展望所。
1
駐車場を長七郎山にむけ出発し、すぐに展望所。
武尊山がよく見えます。
2
武尊山がよく見えます。
小沼越に富士山も見えています。
1
小沼越に富士山も見えています。
奥白根山と皇海山
1
奥白根山と皇海山
キラキラ!
ここを登り切れば長七郎山山頂
1
ここを登り切れば長七郎山山頂
長七郎山山頂より東方を望む
1
長七郎山山頂より東方を望む
長七郎山で記念撮影
5
長七郎山で記念撮影
浅間連峰(浅間山、水ノ塔山、東籠ノ登山、湯ノ丸山)
1
浅間連峰(浅間山、水ノ塔山、東籠ノ登山、湯ノ丸山)
遠くに北アルプス
1
遠くに北アルプス
本白根山
賽の河原越に荒山、奥には浅間山
1
賽の河原越に荒山、奥には浅間山
小滝氷瀑
なかなか見事です
1
なかなか見事です
撮影をお願いしました。
4
撮影をお願いしました。
残念ながら左半分は崩落していました。これは右半分!
1
残念ながら左半分は崩落していました。これは右半分!
だいぶ溶け出しています。
1
だいぶ溶け出しています。
小沼水門で一枚
小沼横断途中にこれから向かう地蔵岳!
2
小沼横断途中にこれから向かう地蔵岳!
期の階段は雪で埋もれています。
1
期の階段は雪で埋もれています。
雪原といい感じの樹木と青空
1
雪原といい感じの樹木と青空
駒ケ岳と袈裟丸山
1
駒ケ岳と袈裟丸山
薄っすらですが筑波山山頂が見えています。
1
薄っすらですが筑波山山頂が見えています。
先ほど歩いた稜線と小沼
1
先ほど歩いた稜線と小沼
それにしてもいい天気
2
それにしてもいい天気
地蔵岳山頂に到着
1
地蔵岳山頂に到着
地蔵岳山頂よりパノラマ撮影
2
地蔵岳山頂よりパノラマ撮影
地蔵岳山頂で記念撮影
3
地蔵岳山頂で記念撮影
谷川連峰
平標山、仙ノ倉山
1
平標山、仙ノ倉山
白毛門、笠ヶ岳、朝日岳、
1
白毛門、笠ヶ岳、朝日岳、
右に至仏山、左手前が笠ヶ岳かな?
1
右に至仏山、左手前が笠ヶ岳かな?
お決まりの一枚!
1
お決まりの一枚!
男体山の山頂が見えています。
1
男体山の山頂が見えています。
地蔵岳山頂に設営されている電波塔群!
1
地蔵岳山頂に設営されている電波塔群!
そろそろ下りましょう
1
そろそろ下りましょう
おのこ駐車場へ移動し、アイスバブルを捜しに大沼散策。
1
おのこ駐車場へ移動し、アイスバブルを捜しに大沼散策。
大きな物は見つけられませんでしたが泡がハッキリしています。
4
大きな物は見つけられませんでしたが泡がハッキリしています。
小さいながら氷に閉じ込められた泡がキラキラ、氷に閉じ込められた宝石のよう。
2
小さいながら氷に閉じ込められた泡がキラキラ、氷に閉じ込められた宝石のよう。
小沼に比べ氷が澄んでいます。
1
小沼に比べ氷が澄んでいます。
シュカブラ1
シュカブラ2
弁天宮!ここから湖岸に戻りました。
1
弁天宮!ここから湖岸に戻りました。
赤城大明神

感想

今回は赤城山ということで、小沼駐車場に駐車して 小沼、小滝、長七郎山、地蔵岳を回ってきました。ここ数日気温が高かったためか、氷瀑は左半分が崩落していましたがそれでも見応えがありました。今日は平日なので登山者も少ないかと思いきや、たくさんの方とすれちがいました。
小沼駐車場に戻った後、おのこ駐車場へ移動し大沼のアイスバブルの状況を観察してきました。今年は大きめの泡は見つけられず、粒上のものが主でしたが、氷が澄んでおり神秘的でした。
それにしても雲一つない快晴で遠方の山々が見渡せ大満足です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:238人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら