フリークライミング

【腰越の立岩】小春日和の基礎練習

2023年02月05日(日) [日帰り]

アクセス
駐車スペースが路肩に数台のみなので、近隣とのトラブル防止の観点で場所とコースは非公開とさせていただきますのでご理解下さい。
コース状況/
朝だけ寒かったですが、陽が当たり出すとすっかりポカポカ陽気になり、岩も早めに暖かくなりました。
b)朝は岩が冷たいので、各自がロープワークと懸垂下降を数種類練習します。
h-k)実りのある練習になりましたね。
h-k)実りのある練習になりましたね。
b)若手のポープは特にロープワークを念入りに確認中。
b)初参加のtさんは西面5.10bでアップ開始。
h-k)妙義で鍛え上げられた登坂能力は素晴らしかった。
b)初参加のtさんは西面5.10bでアップ開始。
h-k)妙義で鍛え上げられた登坂能力は素晴らしかった。
b)師匠がビレーする様子を見学する、初参加のatsubouさん。
h-k)atsubouさんは、懸垂、ビレイ、トップアウトと充実した1日になりましたね。
b)緩斜面で懸垂下降練習のoさん。
b)生まれて初めてフリークライングに挑戦するatsubouさん、強靭な脚力と体感の強さを生かしてなんと無事にトップアウト(#^^#)
h-k)アッという間に登って、ビックリ。
h-k)アッという間に登って、ビックリ。
b)南面5.9を登り、懸垂で降りるtさん。
b)若手のホープもいよいよ登り始めます!
h-k)絶叫系クライマーです。
b)若手のホープもいよいよ登り始めます!
h-k)絶叫系クライマーです。
b)なんと今回もhaさんから心のこもった暖かいランチを振舞っていただきました。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m
h-k)本日のメニューは、辛ラーメン。クライミングにランチ作りに大忙しのhaさん。いつもありがとうございます。
b)懸垂下降も少しづつ慣れてきましたね。
h-k)焦らず慌てずにやれば大丈夫です。
b)懸垂下降も少しづつ慣れてきましたね。
h-k)焦らず慌てずにやれば大丈夫です。
b)南面クラックルートにもロープを張り、トップロープで皆さんに楽しんでいただきました。終了点にロープを掛けるのが怖かったです・・・(;^ω^)
h-k)ここは、足下が悪いですからね。
h-k)ここは、足下が悪いですからね。
b)南面クラック核心部、ここはラストが難しい。
h-k)クライミング初日で、ここまで行くとは!
b)南面クラック核心部、ここはラストが難しい。
h-k)クライミング初日で、ここまで行くとは!
b)今朝まで八ヶ岳にいて、疲れが残ってたh-kさんも西面で頑張ります。
h-k)この前に登ったクラックで疲れました。
h-k)この前に登ったクラックで疲れました。
b)ここをホームグランドにしているhaさんもクラックを久しぶりに楽しみます。
b)haさん、慣れたものです!
b)最後は北面のワイドクラックにロープを掛けて、全員で楽しみました。(あ、bはロープを掛けて降りただけでした・・・)
h-k)たくさんロープ掛けて頂いて、ありがとうございます。
h-k)たくさんロープ掛けて頂いて、ありがとうございます。
b)写真いただきました、ありがとうございます。
b)楽しい時間はあっという間でしたね、今回もありがとうございました。
h-k)また、よろしくお願いします。
h-k)また、よろしくお願いします。

感想

朝は岩が冷たく冷え込んでいたので、皆さんそれぞれ課題のロープワーク&懸垂下降練習。暖かくなると汗ばむくらいになりました。私はいろいろ忙しく、午後から登攀練習。カンテのハング越え出来るようになりたいですね。
最後はみんなで、ワイドクラックで日暮れ近くまで遊びました。
haさんの日頃の努力、岩場での粘り頑張りに、私もしっかりやらねばと感じました。
とても楽しい1日でした、ありがとうございました。

初めましてのtさんから練習希望のメッセージをいただき、ポカポカ陽気の中でロープワークの基礎練習とトップロープでクライミング練習です。
参加メンバーは全員がアルパインかバリエーションが専門なので、あまりグレードにこだわらず、身体の使い方やスタンス・ホールドの使い方を丹念に繰り返し確認しながら、岩場を安全に通過することを目的に頑張ります。
お昼にはhaさんから美味しいランチの差し入れをいただき、身も心もポカポカに温まり感謝です。
各自がVRで実践してきたら、また一緒に練習しましょう(^^♪
楽しい休日をありがとうございました。

暖かくなつたねー🤩日が当ってからは快適でした🐻いよいよ本格的にシーズンインかな?haさん、ゴチになりました。いつもありがとうございます😄新兵器も慣れてきて威力を発揮しています。始めたばかりの人のために暖かくなるまでロープワーク練習でしたが、改めて懸垂下降はソロであつても必須です。暗闇でも安全に降りられるように毎回練習しましょう。リードのビレーも是非身につけて下さい。結びはエイトノットとインクノツトは目をつぶってもできるようお願いします😄ユーチューブにもありますから確実にお願いします🐻楽しい一日でした。ありがとうございます😊

今日は、2月にしては暖かい中、練習させていただきました。あつぼうさんとたろくんさんをお招きしてのとても良い雰囲気の中で練習させていただきました。流石皆さんすごいです。あつぼうさん、初めてとは思えない素晴らしさでした。私は相変わらずですが、少しずつ前向きにやっていこうという勇気はわきました。こんな私ですがお付き合いください。よろしくお願いします。今日はお世話様でした。