日光・那須・筑波

アクセス
東武日光駅から東武バスで湯元温泉
コース状況/
ビジターセンターで詳しくコース教えてもらいました。選んだコースはスノーシュー初心者なので起伏の少ない金精の森コース。ゆっくり歩いて3時間とのこと。どっち回りでも良いとのことですが、下りが緩やかな方の時計回りにしました。コース内は赤リボンが随所について番号札もあります。前日ビジターセンターの方から聞いていたように5番の札辺りからスノーシューをつけました。私が歩いた時は前日も歩く方が多く踏み固められていてわかりやすかったです。ビジターセンター方がせっかくのスノーシューなので少し踏まれていない脇を歩いてみてくださいとのことで、所々歩きました。
日光湯元ビジターセンター http://www.nikkoyumoto-vc.com/
スノーシューコースマップ http://www.nikkoyumoto-vc.com/cgi-bin/cms/cms_res/file/000/008/1673311242_8957.pdf
その他周辺情報 宿泊所 奥日光休暇村 https://www.qkamura.or.jp/nikko/
ビジターセンターでレンタルしてスノーシューデビューです。ビジターセンターの方が履き方を丁寧に教えてくれました。
思っていたより快適に歩けました。ビジター方から聞いたようにトレースができていたので少し脇を歩いて深雪を楽しみました。
相方も快適 ゆっくり楽しんでます。
コースによって色で識別したリボンが随所についています。私たちのコースは赤でした。
緩やかに登って行き少しひらけてきました。振り向くと男体山が見えました。青空が気持ちいい
今回のコースの最高点近く 先に見え山は温泉が岳かな?
下りは林道のようなところで木々のあいだから男体山を眺めながら歩きました。スマホを取り出すのがめんどくさいので写真ないです。相方はビデオ撮ってました。
散策後はビジターセンターの休憩スペースでコーヒーを頂きました。
おまけです。前日は行ったことのない輪王寺へ。仏像が見事でした。
その後は二荒山神社へ。中宮と奥宮は参拝してますが、ここが最後になってしまい失礼しました。
参拝料を払って神苑へ日光連山の参拝とあるところです。位置と高さがちょっと違っているけど、やはり御神体が男体山なので1番大きく同じような神剣が刺さっていて良縁の剣となっていました。縁結びの神様を祀っているからかしら
お昼を済ませてバスで宿泊ところへ。チェックインと予定していたスノーシューのイベントを聞いてみたら雪のコンデションが悪いのでやっていないとのこと
スノーシューのコースを聞きにビジターセンターへ。スノーシューもホテルより安く借りる事もでき、コースも詳しく教えてもらいました。
ビジター内も見学出来ました。この日は花火の打ち上げもあって、ナイトツアーがあるとのことで、いつもなら閉まっている時間空けているとのことです。全てにおいてラッキーでした。
ビジターないの休憩スペース。暖炉のがあってとてもステキ。ここのビジターセンターは日本で最初に出来たとのこと。30年くらい前に建て替えたとのことですがとても綺麗
温泉に入りライトアップした庭にしんしんと降る雪を見ながらホテルの夕食
ホテルの窓から、とても近くで上がりました。地元の花火大会がここ3年中止しているので、久しぶりの花火
雪にも反射して綺麗
雪景色の明るい窓辺でのホテルの朝食
午後は日光市内に戻り西参道で降りておみあげセンターの2階で昼食
前日行けなかった大ゆう院参拝。けっこう階段登ります。
前日特急券を買った帰りのリバティー、満席でした。残り少ないお弁当も買えてラッキー

感想

相方が以前から予約していた奥日光休暇村に行ってきました。冬の奥日光は若い頃スキーで3回いってますが、スノーシューは初めてです。今回雪を見ながら温泉と観光気分で行きました。初め休暇村の冊子にあったスノーシューの体験に申し込む予定でしたがいつものコースが雪のコンデションが悪くやっていないとのことで、ビジターセンターに行くとビジターセンターでスノーシューも安くレンタルでき、詳しくコースも聞けました。こも日は花火があり、いつもなら閉まっている時間開いているとのことでした。花火が上がることも知らなかったのでホテルの窓から眺められてよかったです。
次の日は最高の天気になってくれました。ビジターセンターは9時半からと聞いていましたが、早めについたら空いていて早めにスノーシューを借りれました。ビジターセンターの方が履き方から歩き方まで丁寧に教えてくれて快適なハイキングができました。実は暮れに膝を痛めて、このところ山歩きができていなく少々心配でしたが素晴らしいなだらかなコースでとても快適に歩けました。
今回は半分観光だったので行きものんびり特急で行きました。冬なので空いていると思いましたが行きも帰りも満席でした。早めに取ってよかったです。
温泉も思いがけず花火も見れてよかったです。何よりスノーシュー楽しかったです。
冬の日光も素晴らしいですね。