ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 516500
全員に公開
ハイキング
白山

銚子ヶ峰 別山の迫力に大感激〜♪天候に恵まれ最高の山日和でした。

2014年09月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
852m
下り
838m

コースタイム

日帰り
山行
4:16
休憩
0:56
合計
5:12
8:27
9
8:36
8:37
86
10:03
10:05
28
10:33
10:36
19
母御石
10:55
11:29
40
12:09
12:25
66
13:31
13:31
8
出会った人・・・単独男性6名
天候 快晴 山頂360°見渡せました。
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス 白鳥IC〜R158〜R314〜白山中居神社〜石徹白駐車地
コース状況/
危険箇所等
道迷いする心配のない登山道です。安心して歩けました。
急登あり穏やかな登山道ありで変化に富んで景色も望め
良いコースでした。
その他周辺情報 R314から少し入った所に満天の湯があります。
800円でした。
名古屋高速からの
日の出
2
名古屋高速からの
日の出
駐車地です。
5台程止まってました。
2
駐車地です。
5台程止まってました。
8:27出発です。
先ずは石段
420段登るとあります。
8
8:27出発です。
先ずは石段
420段登るとあります。
白いお花

ギンリョウソウもありましたが
最後のお姿でした。
1
白いお花

ギンリョウソウもありましたが
最後のお姿でした。
この花は車で登山口へ来る途中
沢山咲いてました。
調べるとアキギリかな
2
この花は車で登山口へ来る途中
沢山咲いてました。
調べるとアキギリかな
10分程で
いとしろ大杉です。
とにかくでかい
3
10分程で
いとしろ大杉です。
とにかくでかい
人と比べると
こんな感じ
3
人と比べると
こんな感じ
白いお花
倒木更新なるか
赤い実もあります。
1
赤い実もあります。
中々の急登
雨宿りの岩では
岩が雨宿りしてました。
あっ!だから雨宿りの岩なのかな?
3
雨宿りの岩では
岩が雨宿りしてました。
あっ!だから雨宿りの岩なのかな?
蕾のリンドウ
3kの木柱・・・1k毎にありました。
登りで一緒になった300名山を目指す
近江からお越しの方で色々とお話頂けました。
3
3kの木柱・・・1k毎にありました。
登りで一緒になった300名山を目指す
近江からお越しの方で色々とお話頂けました。
目指す銚子ヶ峰かと思ったら
母御石のあるピークでその奥が
銚子ヶ峰だそうです。
2
目指す銚子ヶ峰かと思ったら
母御石のあるピークでその奥が
銚子ヶ峰だそうです。
避難小屋到着〜
小屋の中
覗いてみました。
3
小屋の中
覗いてみました。
気持ちの良い笹原歩き
4
気持ちの良い笹原歩き
もみじの紅葉
乗鞍方面の眺望〜
2
乗鞍方面の眺望〜
別山を望みながら進みます。
最高〜♪
6
別山を望みながら進みます。
最高〜♪
母御石が見えてきました。
4
母御石が見えてきました。
母御石(ははごいし)で
記念撮影
9
母御石(ははごいし)で
記念撮影
母御石と別山
乗っちゃいました。
14
乗っちゃいました。
目指す銚子ヶ峰と雲に隠れた別山
4
目指す銚子ヶ峰と雲に隠れた別山
黄色いお花
黄色いお花
母御石方面を振り返ると
笹原高原〜これも最高♪
4
母御石方面を振り返ると
笹原高原〜これも最高♪
10:55
山頂到着〜♪
4
10:55
山頂到着〜♪
真ん中手前から
一.二.三ノ峰と別山
最高〜♪
今回のベストショット〜
12
真ん中手前から
一.二.三ノ峰と別山
最高〜♪
今回のベストショット〜
赤兎山・大長山・取立山方面
4
赤兎山・大長山・取立山方面
野伏山と荒島岳方面
5
野伏山と荒島岳方面
別山をバックに
山頂記念撮影
14
別山をバックに
山頂記念撮影
山頂にありました。

そろそろ下山します。
御一緒された近江の方は
まだゆっくりされるそうです。
お先です。
1
山頂にありました。

そろそろ下山します。
御一緒された近江の方は
まだゆっくりされるそうです。
お先です。
気持ちの良い笹原歩き
2
気持ちの良い笹原歩き
笹原と別山
別山の右手の山も存在感がありますが
山名はなく別山谷と書いてありました。
2
笹原と別山
別山の右手の山も存在感がありますが
山名はなく別山谷と書いてありました。
アザミも咲いてました。
1
アザミも咲いてました。
14分程で通過
登山道に沢山咲いてました。
登山道に沢山咲いてました。
紅葉もちょっぴり
2
紅葉もちょっぴり
避難小屋まで戻りました。
2
避難小屋まで戻りました。
中でコーヒータイムです。
6
中でコーヒータイムです。
リンドウが開いてます。
これで全開かな?
リンドウも沢山咲いてました。
今が旬かな?
4
リンドウが開いてます。
これで全開かな?
リンドウも沢山咲いてました。
今が旬かな?
母御石のピークを振り返ります。
2
母御石のピークを振り返ります。
気持ちの良い下山道

足に結構来てます。
1
気持ちの良い下山道

足に結構来てます。
大杉まで戻りました。
3
大杉まで戻りました。
最後の石段
若者がすいすい降りて来るので
どこまで行ったか聞くと
別山だそうです。6時に出発と
行ってたので7時間半程で行って来た
事になります。
恐れ入りました。
4
最後の石段
若者がすいすい降りて来るので
どこまで行ったか聞くと
別山だそうです。6時に出発と
行ってたので7時間半程で行って来た
事になります。
恐れ入りました。
無事到着〜
知る人ぞ知る
白山中居神社で参拝です。
巨木が素晴らしい!!
8
知る人ぞ知る
白山中居神社で参拝です。
巨木が素晴らしい!!
満天の湯でさっぱりです。
800円でした。
祝日なので結構賑わってました。
2
満天の湯でさっぱりです。
800円でした。
祝日なので結構賑わってました。

感想

晴れ模様なので焼岳の紅葉を見に2時起きで目覚ましをセットするも、ベルが鳴らず
目覚めたら5時前、予定を急遽変更し銚子ヶ峰です。前々から狙っていた山で別山へ少しでも近づこうと別山へ向けての足慣らし登山です。5時過ぎに自宅を出発し祝日なので高速もスイスイ飛ばし快調です。予定よりかなり早く着きそうと思っていた矢先、覆面パトカーにスピード違反でトっ捕まってしまった。真っ青!114kという事で30kオーバーの3点減点の25000円の罰金です。トホホのトホホ・・・気持ちを切り替えて、白鳥インターを降りて登山口へ向かいます。白山中居神社へは一度行った事があるので道迷いもなく順調に中居神社から6k程で無事登山口到着です。5台程先着車両が止まってました。身支度を済ませ8:27分発です。石畳の階段道で10分程で有名ないとしろの大杉到着です。写真で見るより本物は迫力がありました。しばらく進むと男性の単独者が見え隠れし追いついて声を掛けると話が弾み一緒に山頂まで同行して頂きました。200名山と300名山を同時進行で目指してるそうで100名山はすでに達成されたそうです。前日も御嶽山へ登ったとおっしゃってました。三重県の山も何十山も登ったそうです。色々なお話を聞かせてもらえ大変参考になりました。我があこがれの別山へも上小池から登られたそうです。自分にもやれるかなあと淡い期待がわきました。銚子ヶ峰山頂からは間近に一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰、別山を見る事が出来、夏に山小屋泊した御嶽山も雲の上にぽっかりと浮いて見えました。写真で見れないのが残念、山頂では気持ちの良い秋風に吹かれながら眺望を楽しみ今回も山頂で冷凍ゼリーとバナナです。写真を撮り忘れました残念!我家は何時も通り30分程で下山です。途中避難小屋でコーヒータイムし、下山最後の石段では若者がすいすい降りて来たのでどこまで行ったか尋ねると別山だとあっさり言ってました。6時に出たそうで7:30程でのピストンです。うらやましい限りです。帰りは白山中居神社へ寄って参拝し満天の湯でさっぱりです。今日はスピード違反はがっかりな出足でしたが山行は今までにない最高の山行を楽しめました。天国と地獄を味わった一日でした。焼岳いつ行こうかな〜♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:753人

コメント

ゲスト
a-bannさん、こんばんは(^o^)丿
やっぱり、何度見ても青いお空と緑のササ原 きれいですねぇ〜✨ ほんとにいろんな意味でお気に入りの山になりました。

そ・れ・か・ら、山行時間も休憩時間も短っ!! (Д;)゚ ゚
私、自分のタイムと比べてみましたらa-bann夫妻の方がはるかに速いじゃないですかっ!!
ヤブあり、渡渉あり、崖あり、さすがたくさんのお山をお二人で歩いてるだけあります。

車も山歩きもスピード出ちゃいましたね(;´∀`)
2014/9/24 22:12
Re: a-bannさん、こんばんは(^o^)丿
kimicoco さんおはよう〜
山頂での休憩時間は何時も30分位で今回一緒に登った
近江の方からも、もう降りるの?と声を掛けられました。せっかち
なのかなあ 我が家では普通なんだけど
銚子ヶ峰いい山ですね〜
僕もお気に入りにしま〜す。次回はもっと先にいきた〜い
2014/9/25 5:12
山頂で一緒になった者です
こんにちは! 当日、山頂で一緒になった者です。天気もよくて人も少なく、気持ちがよかったですね〜
そういえば、帰りにも高速で覆面パトカーに捕まっている車がいました。山行と同じで焦らず、マイペースです 。
今週末は、燕岳に行ってきます!
2014/9/25 13:41
Re: 山頂で一緒になった者です
どうもどうも 恥ずかしい話を聞いて頂いて恐縮でした。
銚子ヶ峰はいい山でしたね。bullpowerさんも2012からだと我が家と一緒ですね
次回は燕岳ですか いいですね。山レコ友達が増えて嬉しいです。
データー保存にヤマレコいいですよ。活用してみてください。
でわでわ又どこかでお会い出来ますように
2014/9/25 17:24
別山に近づきましたね!!
色々なハプニングがあって、お疲れさまでした。
ともあれ一歩一歩別山に近付いてるようで、登った時見える、白山の山容は素晴らしいでしょうね。
大願成就祈ってます。
では
2014/9/25 17:15
Re: 別山に近づきましたね!!
明日振込みに行って来ます。トホホ・・・
別山は来年にはなんとかならんかと虎視眈々と狙ってます。
先ずは標高差1000m以上の山で鍛えないとね
2014/9/25 18:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら