ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5165957
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八幡平・岩手山・秋田駒

雲海の森吉山

2023年02月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
nono その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:01
距離
5.2km
登り
353m
下り
347m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:34
休憩
0:22
合計
2:56
10:23
10:23
19
10:42
10:47
38
11:25
11:35
28
12:03
12:09
18
12:27
12:28
20
天候 晴れ、周辺雲
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
阿仁スキー場を目指します
ゴンドラ料金、往復2000円ですがJAF会員証提示で100円引きです
コース状況/
危険箇所等
晴れて視界良ければ問題ありません
終始スノーシューで歩きました
その他周辺情報 打当温泉、クインス森吉があります
ゴンドラを利用
スタート
寒々としてる
阿仁避難小屋
二階の窓
シュカブラ
雪庇注意ヶ所
森吉避難小屋
樹氷平のモンスター
5
樹氷平のモンスター

感想

今年もようやく会えました、少しスマートなモンスター達に。

スキー場駐車場に着いても頭上は厚い雲に覆われていたので
晴れるのを待ちながらゆっくり準備し、無理なら樹氷平だけでもと
ゴンドラに乗ったら、なんと上は青空が広がっていました。
ゴンドラ山頂駅は0℃、山頂はー6℃、ほとんど風もなく気持ちよく歩けました。

山頂は大賑わいで、標柱との記念撮影は順番待ちです。
私もそうでしたが皆さん、この晴の日を待っていたのでしょうね。

毎年遠くから見る森吉避難小屋は、ホワイトチョコで出来た
お菓子のようなのに、今年はチョコレートで出来たそれのようでした。

朝は雪に覆われ気づかなかった駐車場、戻ってきたらアスファルトで
白線が引かれていました。
一体いつの間に…。
私がご無沙汰していたと言う事なんでしょうか…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:251人

コメント

nonoさん、昨日はお疲れさまでした。

みんな思うことは同じなんでしょうね。上の方晴れて良かったですね。
山頂にいらした時間がかぶってるので、探して声かけすればよかったな〜。
写真11の先頭から5番目がたぶん自分です。
次こそあったら声かけます。
2023/2/12 15:14
todohさんこそお疲れさまでした<(_ _)>

山頂は団体さんもいましたし混んでいましたね。
駐車場でtodohさんのお車見つけていれば、探していたと思うのですが
スキー、スノボー達も大勢いましたかね、戻って来た時には道路にまで
駐車していましたね。

何度行っても思う事ですが、自然って同じ様相がないものですね。
2023/2/12 15:57
おばんでっす
この日は皆さんアプローチしてたみでんたすな

いいないいな〜
2023/2/14 23:27
moriyosi さん、おはようさん
この日は前日に降った雪かきしてから出かけたよ。
家を出発してスキー場に着くまで、助手席に座って緊張してたよ💦
ツルツル道路だった。

山は多くの人で賑わって、相棒が
「おっちゃん、来てないかなぁ…」なんて…。
2023/2/15 7:30
nonnonbaさん
こんばんは   またまたお邪魔っす

>「おっちゃん、来てないかなぁ…」なんて
ハハcoldsweats01最近は宅裏の、田んぼ道散歩だげだぁ〜
お山はこれがらだぁ〜

相方に、くれぐれもよろしくでござる
2023/2/17 20:22
moriyosiさん
こんばんは 
今日は博物館の周りを90分歩いたよ。
沼はまだ凍ったままで白鳥も骨休めできないよ。

相方はよくおっちゃんの姿、探すんだよ。
春になったら逢えることもあるかもですねscissors
2023/2/18 18:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら