記録ID: 516638 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

鳥甲山縦走

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス

0734和山登山口-943白瑤瞭-1050-1100鳥甲山頂上-1327屋敷登山口-(自転車移動)1400登山口
コース状況/
和山登山口〜白瑤瞭:鎖場などありますが、特に危険というほどでもありません。
白瑤瞭〜鳥甲山頂上:カミソリ刃は蟻の門渡りに似ているところですが、距離はほんの5mほどです。ネットがかかっており、侵食を防いでいます。度胸試しにはよいところかもしれませんが、私は安全を期して馬乗りになって渡りました。
鳥甲山頂上〜屋敷登山口:ノゾキは崩落しつつある崖なので、あまり縁に近寄らない方が無難。
その他周辺情報切開温泉の河原の湯はおすすめ。適度な湯加減の穴がいくつも河原にあるので、すぐにつかれます。無料なのもgood。いままで湯俣や祖母谷の河原の湯に入ろうとしても、熱すぎたりスコップで穴を掘らなけれなければならず断念していたのでやっと念願がかないました。ただおばちゃん、おねえさんやおまけに猿などもやってきて賑やかなので、全裸姿ではちょっと寛げませんでした。

和山登山口駐車場から登山開始(屋敷登山口にMTBをデポしてきた)
ぶらぶらしてあまりあてにならないハシゴ
あれが白瑤瞭か
山深いところ
ピークからピークへと続く道
鳥甲山東面は赤茶けた崖になっている
足を踏み外したらやばいところ
白瑤瞭の標識は地べたにあった
手すりがあるので安全
カミソリ刃 周りに樹林があるので、そんなに怖くはないが、落ちるとやばいので慎重に
標高の高いところは雲が出てきた
白砂分岐より
頂上は見通しのない、狭い場所だった。昼食をとってすぐに出発。
頂上付近からの眺望
この尾根沿いに下山する
全く役に立たないところにまだ新しめの鎖がある。崩壊が進んだ結果か、もしくは滑落時の命綱替わりか
秋山郷をジオラマ風に
切り立った壁の多い山腹
急な斜面を下って屋敷登山口に到着。ここから自転車で和山登山口へ(登りなので自転車でもきつい)
途中に現れる鳥甲山から流れ落ちる滝

連休が天気が良さそうだったので。ナルミズ沢にいくことにしました。ナルミズ沢は2日目にしておいて、1日目は200名山の大物の1つ鳥甲山を攻略です。
東京からは遠い山です。険しい、道のりが長い、眺望聞かないで、1回登れば十分の感があります。ただし切開温泉は最高。