白馬・鹿島槍・五竜

小遠見山 スノーシューで。

2023年02月12日(日) [日帰り]

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
8:30頃到着で白馬五竜スキー場の第三駐車場に停めれました。
テレキャビンのチケットはテレキャビンの改札で買います。
テレキャビン待ちのスキーヤーたちにまぎれて並び、改札の近くまで来たら列から抜け出しチケット売り場でチケットを買いました。
そこでリフト券はどうするか聞かれたのでもちろん、リフト券付きを購入です。1人2400円でした。
登山用チケットだと、スキーヤーさんたちのように自動改札機をピッと通れるわけではないので、ここ通って〜と案内されます。
リフトに乗るときも自動改札機が使えないので横の[リフト券の方はこちら]という張り紙があるのでそちらに行きましょう。間違えて自動改札機の方に行ってしまい、オロオロしちゃいました。
コース状況/
たくさん歩いてる人がいたのでトレースありました。トレース踏み外すとずっぽり埋まります。
その他周辺情報 前泊でごほーでん利用。
信州割で2割引きで泊まれました。朝ごはん美味しかった!
お見苦しいですが、ごほーでんのお部屋。禁煙ツインを選んだらこんな広いお部屋でした。
ごほーでん。お値段以上期待以上でした。朝ごはん美味しかった。
ごほーでんの朝ごはんで出てきた干し柿ヨーグルトあえ。美味しくておかわりしてしまった。
わー!爺ヶ岳と鹿島槍!
昨年の夏に行ったときはガスガスで見えなかったので、こんなきれいに見れて嬉しい!
わー!爺ヶ岳と鹿島槍!
武田菱!
リフトに乗ってらくちーん。
小遠見山着きました!武田菱と鹿島槍北峰。
武田菱かっこいいな!
遠くのお山もよく見える。
白馬三山。
安曇野のくるまやそば店でお蕎麦。これ3人前。
わたしはエビ天玉そば。あったかいお蕎麦が美味しいお蕎麦屋さんは冷たいお蕎麦も美味しい。と思います。

MYアイテム
べろくまにゃ
重量:3.80kg

感想

小遠見山に行ってきました。
土曜日仕事おわってからいざ出発。
前泊でごほーでんへ。
なんとか21時よりちょびっと前に着きました。おかげで追加料金払わなくてすみました。21時より遅いと1人につき1時間300円の追加料金がかかるみたいです。
信州割が使えてただでさえ安い宿泊料金がさらにお安くなりました。ありがたや〜。
お部屋も広くてあたたかくて快適でした。
朝ごはんも評判通り美味しかった〜。今回は到着遅くて食べれなかったけど、晩ごはんもいつか食べてみたい。。。

ごほーでんで朝ごはん食べて7:20頃出発。
白馬五竜スキー場に8:20頃着きました。第三駐車場に案内されてほっ。あまり遠いとこじゃなくてよかった〜。

テレキャビンのチケットは信州割クーポンが使えて2000円分助かりました。

テレキャビンのチケットはテレキャビンの改札で買いました。

テレキャビンとリフトを乗り継ぎ地蔵の頭駅に着いたら、登山スタート。今回はスノーシューで歩きました。
久しぶりのスノーシューはヒールリフターがとってもらくちんでした。
風が強いときもあったけど、日差しがあたたかくて暑いくらいの山行でした。あたたか過ぎて雪崩が心配になりました。踏み跡が細くてスノーシューでは少し歩きにくいとこもあったけど、あっという間に小遠見山到着です。
武田菱や昨年の夏登った鹿島槍が見えた〜。
雪をスコップで固めて簡易的な椅子を作ってしばし雪山の景色を堪能。
コーヒー飲んで下山しました。
下山途中でもういいかな?とスノーシューはずしたらめちゃめちゃしずんで大変なことに!
でもつけ直すのも面倒で沈みつつ下山しました。登りより汗かいた!たのしかったけど。。。
リフトは登りのみなので、下りはスキーヤーさんや、スノーボーダーさんたちを横目にテレキャビンのアルプス平駅まで歩きます。アウェイ感がすごくてなかなか緊張しました。
短い山行で正直、車の移動時間のが長かったけど楽しかった!