東北

中丸山
728m峰
林道
大丸山のその先、県境尾根を歩く予定で入山しました。
昨夜は中通りの方から飛んできた雪があったようで、道路は真っ白。稜線も真っ白です。
思ったよりも歩かれていないようで、随分時間がかかってしまいました。
出来れば802m峰迄行きたかったですが、林道迄で終了としました。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
長沢奥の林道脇、メタセコイアの木が生えた場所に停める予定だった。
行ってみたら、もう少し先にも停められる場所あって、そこに停めた。
コース状況/
思っていたよりも藪が深く、時間がかかってしまいました。
最後の林道は意外でしたが舗装されている場所が多く助かりました。弥太郎林道?と書かれていました。
ただ、凍っている場所が多くて滑りやすく気を使いました。
車を停めた場所。
昨夜、雪が吹き飛んできたみたいで、随分白くなってました。
今日の予定の林道入口です。
無断立ち入り禁止で、10万円と書かれています。申し訳ないですが、見逃してください。
林道は、手入れされていて歩き易いです。
古い地図では林道が稜線迄続いていますが、スマホで見ると途中迄で途切れています。
あまり苦労せずに稜線迄これました。
稜線直下に、どこから続いていたのか踏み跡がありました。進んでみましたか、どんどん降っているので、稜線に戻ります。
あまり苦労せずに稜線迄これました。
稜線は、笹がかなり密に生えてます。
途中からは、背丈を超える程の高さです。
葉っぱに雪が乗っていて、進むと落ちてきて雪まみれ。
雨具を着て進みます。
稜線は、笹がかなり密に生えてます。
途中からは、背丈を超える程の高さです。
葉っぱに雪が乗っていて、進むと落ちてきて雪まみれ。
雨具を着て進みます。
落葉松でしょうか。
秋は紅葉が見事でしょう。
やっと稜線に着きました。一面真っ白です。
中丸山に着きました。
今日は、ここまでで、先に進みます。
先日来た時とは別な山頂みたいですね。
途中から、西側に進みます。
地図と磁石で進みますが、途中で左手に立派な尾根。自分の読図が信じきれす、尾根の方に進んでしまいました。
この尾根には土塁が続いていたので、進んでしまいました。
でも、これは間違い。途中で気がついて分岐迄戻ってやり直します。
途中から、西側に進みます。
この尾根には土塁が続いていたので、進んでしまいました。
茨城県側は、伐採地が続きすぐそば迄、林道がきてます。
ここも立派な落葉松林です。
気分の良い場所ですね。
立派な猿の腰掛けです。
海が意外に近くに見えています。
稜線にはこんなふうに、土塁が続いている場所があります。尾根の目安になりますね。
途中で、きちんと地図を見なかったので、今日二回目の道間違いしてしまいました。
寒かったり、風が強かったりしても、きちんと地図を見て進むべきでしたが。
凄い木の肌です。思わず写真撮ってしまいました。
思っていたよりも時間がかかってしまい、所々に出てくる踏み跡をなるべく使って進みます。
福島県側も伐採されています。
ここから下れば楽になれると思うと、思わず降りたくなってしまいます。
天気は申し分ないですが、やはり寒いです。
今日一番の展望でした。
茨城県側はずっと伐採されてます。この道を見てると、自分は何をやってるんだろうと思います。
林道の切り通しに着きました。この付近には踏み跡があって、右手に進む踏み跡に沿って進むと林道に降りれました。
林道は雪で真っ白です。
林道の看板。
弥太郎林道だそうですが、茨城県側の名称か、福島県側の名称かはわからないです。
地図では、茨城県側に弥太郎坂という名称があるので、茨城県側からの林道名称と思われます。
林道の看板。
轍の上はツルツルに凍っています。
滑らないよう気を付けて進みます。
アスファルトが出てきても、水分が凍っていて滑り易くて危ないです。
轍の上はツルツルに凍っています。
滑らないよう気を付けて進みます。
稜線から見えた伐採地です。
ここから見ると、降ってきても大変そうでしたね。
小丸山方面の尾根と思われます。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 常備薬
備考 随分雪が多く、手袋は毛の手袋の方が良かったようです。

感想

今回も、県境尾根を地図読みしながら進む予定でした。
中丸山から、先に進む部分で左手の尾根が大きかったので、地図と磁石で方向確かめていたのに、そちらに進んでしまいました。尾根の上は土塁があったので 正規のルートと判断して進んでしまいました。

二度目は、680mのピークからの下り。良く地図を見てればそのまま進めば、枝尾根に入りこんでしまうのは明らかでしたが、今回雨具を着ていて地図出すのは面倒でそのまま進んでしまいました。
すぐに気がついて戻りましたが、大失敗です。
地図読みする予定できたのに、地図を見ずに間違えるなんて、とんでも無い話しです。

寒くて、大変でしたが 何とか林道迄は進めて良かったです。

あと、稜線上は背丈を超える程の笹薮が生えていて 歩きずらかったです。もっと歩かれているかと思ってましたが、ほとんど歩かれてはいないようです。
見どころが多くは無いので、人気無いのもわかります。
一度は歩いてみたかったので良い経験出来ました。