ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5182095
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

素晴らしい!青空の下、雲竜瀑を見に行ってきました

2023年02月16日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:39
距離
10.9km
登り
1,167m
下り
1,167m

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
1:03
合計
4:38
9:19
9:19
22
9:41
9:42
14
9:56
10:06
33
11:10
11:49
22
12:42
12:43
11
12:54
12:54
17
13:11
13:12
15
天候 晴れ
風もなく暖かい
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
8時30分着、10台停まっていて何とか停められました
その後来られた車は林道脇に停めていました

また、雲竜渓谷でお会いした方は林道の急坂カーブで上がれなく下の駐車場に置いたと話していました
コース状況/
危険箇所等
途中でアイゼン、帰りの林道はチェーンスパイク使用
氷瀑の上部の巻道ピッケルを持ちました
本日は雲竜渓谷の氷瀑を見に来ました
駐車場に車を停めてスタート
橋を渡ります
6
本日は雲竜渓谷の氷瀑を見に来ました
駐車場に車を停めてスタート
橋を渡ります
朝は寒かったけど、風もない良い天気で
暖かくなりそうです
正面は女峰山あたり?
7
朝は寒かったけど、風もない良い天気で
暖かくなりそうです
正面は女峰山あたり?
ここでアイゼンを付けました
右へ降りるのを間違え左に登ってしまい遠回りになりました
帰りは右から降りてきて、ここからチェーンスパイクに履き替えました
7
ここでアイゼンを付けました
右へ降りるのを間違え左に登ってしまい遠回りになりました
帰りは右から降りてきて、ここからチェーンスパイクに履き替えました
落石の注意喚起
ここでヘルメットをかぶります
5
落石の注意喚起
ここでヘルメットをかぶります
凄い氷瀑が現れました
11
凄い氷瀑が現れました
一本の氷の塊です
9
一本の氷の塊です
上部に行きます
途中岩を巻く所があり少し怖かった
11
上部に行きます
途中岩を巻く所があり少し怖かった
これは凄い!
これで今年は大きくないらしいです
もっと寒い年にはどんなに大きくなるのだろう?
8
これで今年は大きくないらしいです
もっと寒い年にはどんなに大きくなるのだろう?
途中でお会いした方に撮っていただきました
人が入ると滝の大きさが分かります
12
途中でお会いした方に撮っていただきました
人が入ると滝の大きさが分かります
氷瀑を見ながらのコーヒータイム
10
氷瀑を見ながらのコーヒータイム
その間にも暖かさで氷柱の落ちる音が響いています
あまり近づけません
9
その間にも暖かさで氷柱の落ちる音が響いています
あまり近づけません
昨年行った庵滝とはまた違う綺麗さですね
6
昨年行った庵滝とはまた違う綺麗さですね
昼食を食べて下ります
帰りはピッケルに持ち替えて慎重に下ります
7
昼食を食べて下ります
帰りはピッケルに持ち替えて慎重に下ります
下部の滝も見事な造形を見せてくれています
12
下部の滝も見事な造形を見せてくれています
久しぶりに使いました
木製のピッケル
12
久しぶりに使いました
木製のピッケル
下りは沢沿いにおります
滝の造形美はまだまだ続きます
11
下りは沢沿いにおります
滝の造形美はまだまだ続きます
ブルーのカーテン
10
ブルーのカーテン
この下を抜ければ後は林道歩きです
5
この下を抜ければ後は林道歩きです
堰堤にきました、もうすぐ駐車場です
最後まで素晴らしい天気の下で綺麗な景色を見ることができました♪
10
堰堤にきました、もうすぐ駐車場です
最後まで素晴らしい天気の下で綺麗な景色を見ることができました♪

感想

昨年奥日光の庵滝に氷瀑見物に行き感激したので
今年はやはり日光の氷瀑見物の定番、雲竜渓谷へ行ってきました。
ここ数日の暖かさで氷瀑も緩んでくるのでは?
と思い行く機会を狙っていましたが、この日も
好天で暖かく氷柱など音を立てて崩落していました。
でも巨大な氷瀑に圧倒され、聞いた話ではこれでも今年はは小さいらしいです。

今年の冬は寒いと聞いていて場所によっては大雪に見舞われたところもありました。
しかし確実に春が近くなっているのを崩落する音で感じることができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:248人

コメント

昨日行かれてたんですね!
私も直前まで雲竜と観音山と悩んでたんです。

私も行ってればお会いできましたね。残念😅
2023/2/17 21:56
usayoさんこんばんは
雲竜渓谷でもしかしたらお会いできるかなと思いましたが、まさかこちらも考えていたのですか?
沢山の方が歩いた跡があるので気持ちよく歩け、素晴らしい氷瀑を見ることが出来ました。
ここのところの暖かさで氷柱の崩壊も早いかもしれませんね。
コメントありがとうございます♪
2023/2/18 19:49
ogawawasiさん
木製ピッケル、しぶい!カッコいい!!
ここは日光なんですね、氷瀑の写真、人が入ったものをみると、大きさと迫力が伝わってきますね〜

それにしても、素晴らしいルートをたくさんご存知で、さすがだと思いました。
2023/2/18 9:58
しんざんさんこんばんは
日光あたりは有名な華厳の滝以外にも沢山の滝があり、それぞれ氷結して素晴らしい景色を見せてくれます。
冬の楽しみです、雪山よりわりかし気軽に行けるのでまた行こうかなと思っています。
しかしここのところの暖かさでいつまで見に行けるか焦ります。
中部あたりにも氷瀑の見どころもあるのでしょうね?
コメントありがとうございました♪
2023/2/18 20:11
小川わっしーさん、おはようございます!

まだ行ったことない雲竜渓谷での氷瀑です。
女峰山に登った時に赤薙山との渓谷に雲竜渓谷はここなのだと初めて知りました。
今年はまだ小ぶりの氷瀑ですか、それでも圧倒される氷の芸術ですね。
木製のピッケル、私の物と横顔が同じで驚きでした(瓜二つ)
CAMP INTERALP 同じでしょうか?
因みに私のは錆び錆びでシャフトは何十年も亜麻仁油塗らずです。
折れる?(😱)
2023/2/19 7:16
s4redsさんこんばんは今回雲竜渓谷に行きましたが、この天気でしたらもっと早く行って女峰山に行けば良かったかなと思いました。
女峰山は未踏で赤薙山までしか行ったことがないのです。

今回久しぶりに持参したピッケルはCAMPのchouinard frost です、あまり詳しくはありませんが40年以上前に石井スポーツで購入したと思います。
当時はあまり使わず、登山を再開するようになってから亜麻仁油を塗っていますが滑落したら静止するより割れるかもしれません。
redsさんもCAMPお持ちでしたか!
2023/2/19 20:46
同じくICI石井スポーツてした。
これは同じピッケルですね。
奇遇と言うか嬉しいです。
同志!
ただ、今は金属シャフトのピッケルを使っています。
2023/2/19 20:59
私も今は金属シャフトですが
ウッドのシャフトの方が持った時の感覚や重いので安定感もあり、たまに持っていきます。
たまには持っていかないと可哀想かな(笑)
2023/2/19 22:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
雲竜渓谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら