山滑走
八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰沢渡スキー場跡 BC もっさりながら斜面は良い感じ

2023年02月18日(土) [日帰り]
1.61.7

車山肩駐車場点
天候 朝は晴れ、10時過ぎ位から雲が多めに
アクセス
車山肩駐車場に車を駐めましたが、先日の大雪があまり除雪されておらず、駐められるのは1/3位のスペースしかありません。30台ほどは駐められそうですが、到着時点であと数台という感じでした。
コース状況/
このエリアを訪れる方は以下の注意事項をご確認下さい。
週末とは言え朝からこんなに停まっているとは。雪はクラスト気味です。
今日は車山側には行かず、ビーナスの丘を越えてその先の斜面(沢渡スキー場跡)に向かいます。まだブッシュだらけだったらどうしよう(^^;。
八島湿原を見下ろす撮影ポイント。
鉢伏山。それなりに白く見えますが、気持ち良く滑るにはあと一降りかな。
八島湿原と鷲ヶ峰、三峰山。先日の大雪でかなり白く見えますが、降雪直後でないので雪の状態はあまり良くなさそう。
青い屋根の小屋とその向こうに美ヶ原。昨年は茶臼山を滑りましたが、今年は果たして出かけるチャンスがあるかどうか。
この標識の辺りから北に向かいます。
昨日と思われるスキーのトレースが。
沢渡スキー場跡斜面の上部にて。上部はブッシュもほぼ埋まり良い感じです。雪は表面5cmほどがもっさり、その下に先日の大雪と思われる少し堅めの層があります。
蝶々深山側。元ゲレンデだけあって広大です。
斜面上部。右上に見えるのは車山。一昨日の降雪直後だったら、一面のさらさらパウダーだったのかな。
リフト跡を超えて西に向かいます。そちらの方が雪が吹き溜まりやすく、斜度もありますので、お気に入りです。
一番西側の樹林脇につきました。最上部はまだ藪が埋まりきっていませんが、少し下るとまっさらな良い斜面になります。
表面もっさり、その下にソフトもなかの層がありますが、踏み込めば20cmほどは沈みます。ちょっと引っかかりがありテクニカルですが、こういう雪質と思って滑れば楽しいです。
今滑っている斜面は標高差は50mほどしかありませんが幅がありますので、何回でもノートラックを滑れます。
良い感じの斜面に仕上がっています(^^)。
この斜面は北向きで斜度があるので日差しが当たりにくく、パウダーが保存されていることが多いです。今日はさすがにもっさりですが。
もっさり&ちょっと引っかかりのある雪でしたが、この写真だけ見ればディープパウダー。
雪質が良ければ右側にトラバースしながらまだ滑り降りられますが、おそらくなだらかになると雪質は悪化しそうでしたので、今回はここから登り返します。
自分のシュプール。
木の陰が良い感じ。
良い斜面です。
沢渡スキー場跡斜面の上部に戻ってきました。この斜面もひと滑りしてみます。
日差しと風の影響か、表面5cmほどはもっさり、その下は少し堅めの層があります。その堅めの層の上を滑る感じです。
ここは少し吹き溜まり。
下るにしたがって徐々に枯れ草が顔を出してきましたので、この辺りで引き返します。
斜面上部はブッシュもすっかり埋まり、フラットなバーン。
戻ります。
車山北面をズーム。
浅間山。
富士山。

感想

この日は朝は晴れ、午後から天気が崩れ、明日にかけて標高2100m位から下では雨の予報でしたので、最近の降雪の新雪がまだ残っていたら雨の前に滑っておきたいと思い、地元の霧ヶ峰に出かけてきました。
今シーズンまだ訪れていない沢渡スキー場跡斜面を滑ってみましたが、上の方は少し藪がありますが、少し下るとまっさらな雪面が広がっていて、もう斜面としては問題なしという感じでした。心配だった雪質も、一番西側の樹林脇は表面もっさり、中はちょっと引っかかりのあるソフトもなかという感じで若干テクニカルでしたが、ターンでは20cmほどは板が沈んで、シュプールだけ見ればディープパウダーかという感じでした(^^)。