記録ID: 5193978
中国

多々良山〜天神山〜桑山+防府天満宮梅まつりは消化不足

2023年02月19日(日) [日帰り]

桑山登山口(東)
桑山登山口(北西)
天候 曇り一時小雨
アクセス
バイクを佐波川河川敷に駐輪
コース状況/
多々良山
踏み跡あり。テープあり。
クランクのようにルートが折れるところはやや分かりにくく注意。

天神山
遊歩道あるいは明瞭な登山道。ざれて滑りやすいところあり。

桑山
遊歩道。階段。
その他周辺情報 防府天満宮
今年は2/19〜3/5まで梅まつり。
2/19現在、野梅は三〜五分咲き、枝垂れ梅はゼロ〜一分咲き😭
これからです!
高架下の空きスペースに駐輪。バックは右田ヶ岳
くくり罠が設置してあるそうですが、運良くかかりませんでした😅
序盤は登山道明瞭
道がクランク状に折れるところ。不明瞭でわかりづらい
唐突に鳥居。参道らしきものはありません
久々にツチグリ発見。つつくとホコリが出ました
もはや石碑のみの大峯山上大権現。
GPSが数メートルずれてますが、防府18山、多々良山登頂。眺望ありません
では、天神山への縦走路に向かいます。踏み跡はわかるくらい。テープあり。
峠を越える車道に到達。防府の街並みがチラリ
この遊歩道、リス三匹いました
山頂碑とか撮るの忘れてますが、豊富18山、天神山登頂。右田ヶ岳と西目山。山頂は多くの人でにぎわってます
防府市街と中央にこれから向かう桑山
トビが飛んでます。いつもは見上げるのですが、今日は見下ろし。
閲覧注意。ふもとまで降りてきました。のどに大きな腫瘍を抱えたキジバト。不自由そうですが頑張ってます
防府天満宮。ここでレコ一時停止で境内散策。出世梅の配布があったそうですが終わってました。昇進には縁がないみたい😰
ふるまい物の甘酒と天神餅(一つ140円)。飲料水と行動食ゲット・・・って先月も同じネタやってますね・・・温かくておいしかった。
梅の開花状況はまだまだだけど、なんとかええ感じの場所を探す
個人的には今日のベストスポット
狙い通り梅にメジロたちがやってきました。首びよーん。曇天なのが残念
花の蜜を舐めます。この時花粉も運ぶのでミツバチと同じ役割。もっと撮りたかったけど、周りの人たちが傘を広げたのに驚いて逃げられちゃいました
メジロが戻ってこない。あきらめよう
天満宮をあとにします
門前商店街では雛飾りをだしてます。控えめなものから五段七段の立派なものまでさまざま
鳥の声に誘われて車塚妙見神社へ。スズメとシジュウカラが楠の中に。イチョウの木があったのでイカルなど期待したが。
妙見神社の力石。真ん中のを触ってみましたが、腰が壊れそうなのでやめました。他にも神社の裏手に古墳があったりと、思ったより見どころあり
防府市街、萩往還が通っているようです。
では桑山に取り付きます。編集中に知りましたが、登山口の大楽寺には夏目雅子さんのお墓があるそうです。大好きな女優さんなのに予習不足!
防府護国神社。狛犬ならぬ狛弾が左右に。
桑山はほぼ全域公園化で遊歩道整備されてます。
防府18山、桑山登頂。山頂は360度ビュー。南東側。遠くの島は笠戸島かな
北側。さっき登った天神山。背後には防府を取り囲む低山ながら険しい山々
来目皇子仮埋葬地。来目皇子は聖徳太子の弟で、新羅征伐軍を率いて九州に向かったものの、そこで病をえて薨去とのこと
天神山アップ。麓に天満宮
下山は鳥いっぱい。暗くて残念写真のソウシチョウ
ピンぼけヤマガラさん何かの実をくわえてます
足の爪がでっかいコゲラ。ペアで行動してました
道端の空き地にロウバイ。今年初ロウバイです
最後に佐波川河川敷で鳥見。眉がきりりとしたジョビ子さん。堰工事中で芦原がなくなってたのが残念。
ジュディオングカワウ。カワウが羽を広げて翼を干すのは、カモなどのように水をはじけないから。潜って魚を捕る鳥なのに進化が足りない😇
アオジがほんと目の前に現れてポーズとってくれました! 今日のMVB(ird)ですが、梅まつりのメジロに代表写真を譲ります
もう一羽。こっち向きで。他にもベニマシコ、声だけは聴いたのですが、姿は見えず
戻ってきました。梅の開花が足りないのが残念でしたが、鳥良し眺望良しの一日でした

感想

宿直→明け→夜勤という変則勤務になったのでプチ遠征。
今日から防府天満宮で梅まつりが始まるそうなので、西へ。防府に着くまでには雨が上がる計算。
ついでに裏山の天神山に登ろうと記録を調べていたら、防府18山なるものがあるらしくついでに近隣の多々良山と桑山を加えて防府散歩。

肝心の梅は三分咲き未満の悲しい状態。2月末でもいい感じでした。
曇天のちょい咲きでしたが、梅にメジロも楽しめたし、天神山の眺望は素晴らしい。
三座目の桑山も眺望良好で、歴史ロマンにも触れることができました。

鳥も結構出てくれていい感じの午後を過ごせました。
次の日は登ろう登ろうと思っても鳥見の誘惑に負け続けた火の山連山にアタックします。