記録ID: 519957 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

聖岳東尾根

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
コース状況/
島田しらびそ山の会の9月の1泊定例山行は、南アルプス聖岳東尾根でした。
冬期ルートのため、多少のハイマツの薮漕ぎはありましたが、ルートは薄いながらもついており、迷う事はありません。
2700mくらいからハイマツ帯となり、多少ハイマツをかき分けて進みます。
奥聖の最後の急登では、メンバー笑顔で登りきりました。

ハナビラタケなどのきのこもたくさん生えていたり、トウヤクリンドウ、ミヤマトリカブトなど秋の花が季節を感じさせてくれました。とくに、奥聖〜前聖のチングルマの綿毛の群落は印象的でした。
また、2日目の朝には、霜も降りるなど3000mの厳しさも味わいました。

島田しらびそ山の会も8月〜9月にかけて、計13名程のメンバーが、南アルプス南部の千枚〜荒川〜赤石〜兎〜聖〜上河内〜茶臼〜光岳を繋いでいます。やっぱり南アルプスは良いですね!!

ハイマツの下にルートが隠れています。