記録ID: 5200355
近畿

体力、気力の衰えと闘いながら3週間ぶりにたかみちゃんとノボる高御位山(タイミングの遅れたレコアップ)

2023年02月22日(水) [日帰り]
子連れ登山 たかみちゃん その他2人

天候 ☁️曇りのち☀️晴れ
アクセス
コース状況/
阿弥陀新池駐車場〜断食道場裏
桜、その他雑草も春まだ遠いかな?

関電保守道〜長尾峠道
草木共に、殆ど芽吹きは無いかな?
峠道は荒れており、歩きにくいかな?

北山尾根峠〜成井登山口
よく歩かれた登山道です。
天気予報では晴れ☀️の筈でしたが、空一面厚い☁️雲に覆われています。
今日の高御位山 ☁️雲の流れが遅いのが気になります。
長尾峠道をノボる、たかみちゃん😺
やっと歩き始めました。
長尾峠道をノボる、たかみちゃん😺
やっと歩き始めました。
峠分岐直前です。
北山尾根の峠に到着しました。座り込んで動きません。
この後、宥めすかしてザックに乗せて成井峠道を下りました。
北山尾根の峠に到着しました。座り込んで動きません。
この後、宥めすかしてザックに乗せて成井峠道を下りました。
『セリバオウレン』高御位山では数少ない山野草です。
ヤマレコユーザーのKもっちゃん(BERNESE)さんから何度も連絡を貰っていましたが、なんとか間に合いました。
『セリバオウレン』高御位山では数少ない山野草です。
『葉色』の変わった『セリバオウレン』
今年は花付きが『裏年』のようで、昨年程の広がりはありません。
成井登山口の駐車場に到着。高御位山の常連さんに抱き上げられた野良ちゃん。
同じく野良ちゃん。前の子もこの子も栄養状態が良い様に見受けられます。一安心です。
成井登山口、参詣道(階段道)を山頂へ。出発しました。
10丁目?付近。たかみちゃん、ちょっとグズっています。喉が渇いているのかもしれません。
🍟おやつを食べて、水を飲みました。ご機嫌は治ったようです😺
もうすぐ山頂ですが、たかみちゃんは降りません。
山頂気温5.0℃ 陽射しがある分暖かく感じます。
笠形山、千ヶ峰方面の遠望。山頂付近には雪が残っているようです。
先ほどまで『りっちゃん』さんとそのGrの人達にお会いして、撫でて貰ったり、写真を撮って貰ってたりしましたが、段々と不機嫌になり『藪入り』です。
『りっちゃん』さん、無愛想でどーもすみません🙇‍♂️
『りっちゃん』さん、無愛想でどーもすみません🙇‍♂️
😾『ウー、眠い💤ニャン』いつもであれば、『コタツ』で寝てる時間帯です。
青空に『新芽』
奥長尾新道を35番鉄塔に向かっています。乗り心地の良さに眠くて💤しかたありません。
光り輝く播磨灘。日が長くなって来ました。
奥長尾新道では必ずと言っていい程、オカーサンのザックに飛び乗ります。先を行くオカーサンの高さが飛び乗り易いのでしょう。
『わーい🙌🍟オヤツだニャン😺』
手前に動画撮影中のオカーサンを視認して、駆け出しました。いつもの『マッタリ場所』を理解しています。
お水を飲んで、おやつ🍪(行動食)を食べて、マッタリと過ごします。
今日の『吊り尾根』。左手が奥長尾尾根ピーク、右手が高御位山山頂。何度見ても飽きません。
『青空と吊り尾根は良いニャン😽❣️』
午前中の曇り空☁️がウソのように晴れ☀️わたり、青空が広がっています。
駐車場到着。今日のノボは久しぶりだった為か、両脚に筋肉痙攣を発症して辛いものがありました。毎日歩いておかないとダメ🙅‍♂️になる典型です。

感想

レコアップもセリバオウレンもタイミングを失してしまいました。

小生のレコは時間も距離もグダグダです❗️
まぁ、参考にする人はいないでしょうけど、、、。

山頂広場でヤマレコの有名人(りっちゃんさん)にお会いできました。舞い上がってしまい、たかみちゃん😺も私たち^_^👵も愛想のない態度で大変申し訳なく思っています。(りっちゃんさんはこのあと5回くらいのレコアップをされている健脚です🥾)

筋肉痙攣もあったけれど何とか無事に下山出来て、
^_^自己満足でヨカッタ❗️ヨカッタ❗️

有り難うございました🙇‍♂️👵😽