また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 52040
全員に公開
キャンプ等、その他
六甲・摩耶・有馬

自然の中で芋煮を楽しもう 渦が森 千丈谷堰堤 芋煮会

2009年11月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
kumotti その他30人
過去天気図(気象庁) 2009年11月の天気図
コース状況/
危険箇所等
神戸に住む私たちは誰も経験をしたことのない芋煮会をインターネットで調べての挑戦。里芋、こんにゃく、牛肉、大根、人参、ごぼう、きのこ類などを入れ砂糖、酒、醤油で味付けをした鍋物です。味付けもグー!仕上げにはうどん、餅を入れて皆おなかいっぱい頂きました。
芋煮会(いもにかい)とは:日本の主に東北地方で行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事。(ウィキペディアより)
堰堤到着 さあ、準備を始めましょう
2009年11月02日 17:39撮影 by  PENTAX Optio S6, PENTAX Corporation
11/2 17:39
堰堤到着 さあ、準備を始めましょう
直径30cmもあるシイタケ これもお鍋の入れて
直径30cmもあるシイタケ これもお鍋の入れて
会員もビジターさんも一緒に芋煮の準備
2009年11月02日 17:52撮影 by  PENTAX Optio S6, PENTAX Corporation
11/2 17:52
会員もビジターさんも一緒に芋煮の準備
火の番にはビジターのMさんが大活躍
火の番にはビジターのMさんが大活躍
出来たかな?
2009年11月02日 18:20撮影 by  PENTAX Optio S6, PENTAX Corporation
11/2 18:20
出来たかな?
芋煮が出来上がりました
芋煮が出来上がりました
御大も参加して、楽しい語らい
2009年11月02日 18:18撮影 by  PENTAX Optio S6, PENTAX Corporation
11/2 18:18
御大も参加して、楽しい語らい
特製竹筒でお酒の燗
2009年11月02日 18:37撮影 by  PENTAX Optio S6, PENTAX Corporation
11/2 18:37
特製竹筒でお酒の燗
みんなで縄飛び競争 ビジターさんは「若い!」
みんなで縄飛び競争 ビジターさんは「若い!」
撮影機器:

感想

「芋煮って美味しいの?・・」どうも誰も食べたことがないらしい芋煮です。当日、住吉のコープで調理主任のHさん、Nさん、助手2名、荷物持ち2名で食料を買いだしました。ビールを一人何本にするか、本物のビールにするか発泡酒でいいか、乾きモンはいるかいらないか、など喧々諤々。あっという間にカートは満杯になり、Hさんの車で現地へ急ぎました。みんなはバスです。ビジターさんも9名と嬉しい賑わいです。(パンプスで来られた豪傑!もおられました。)
千丈谷堰堤に着くと、すでに大道具は揃っており、いつものように我が会のターザンが立派なトイレを用意して待っていてくれました。大急ぎで小道具と食料を取り出し、各々包丁から折りたたみナイフまで切れるものは何でも使って材料を切り、洗うものは川で洗いました。流れて行ったものもあったようです。芋煮ができるのを待ちながら乾杯。竹筒のお酒もいい具合に熱燗になって美味しい〜・・かったようです。私にはまわってきませんでした(泣)。
はじまりの挨拶の後、ビジターさんの紹介があり、その中からMさんとNさんが早くも入会宣言をされ、嬉しいスタート。会員のNさんのお母様やKさんのセニョーラも参加され、まさに家族的、和気あいあいの芋煮会となりました。
さて、肝心のお味は?インターネットを見て作ったとは思えないほど美味しくできあがり、「へ〜、芋煮ってこんなに美味しいものやったんやね〜」と(本物知らないけど)歓声しきり。Kさんの自宅でできた、直径30センチはあろうという巨大なシイタケも大人気でした。納山祭にもよろしく!
会員もさることながら、今回はビジターさんたちの活躍も見逃せませんでした。一緒に野菜を切ってくださった方、お鍋の当番をしてくださった方、美味しいおにぎりをたくさん作ってきてくださった方、などなど。ご苦労様でした。またお出でくださいね。そして終盤には、HOさん主催(?)の縄跳びコンクールまで出てきました。ようやる。
そんなこんなで、みんな機嫌よく楽しく芋煮会を終えることができました。やっぱりうちの会はいい会だな、と思いました。(H.N)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1158人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら