「八木山」で戦いを憂う


- GPS
- 04:01
- 距離
- 14.8km
- 登り
- 767m
- 下り
- 784m
コースタイム
天候 | 曇り一時晴れ(10時頃まで雨) 無風 雲で視界悪い 花粉は少ない |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
17時〜9時閉門 150台くらい トイレは芝生広場の民家横に有る 下山した愛宕山登山口と駐車場の間にもトイレ有り 登山ポストは不明 |
コース状況/ 危険箇所等 |
八木山北尾根の登山口から 八木山・愛宕山・Pを経て 愛宕山登山口に下山 駐車場まで車道を歩いた 全体に明瞭な道 主要な分岐は道標有り P250から愛宕山登山口の間は明瞭な踏み跡にマーク有り 他ははっきりした道でマークは少ない 一部簡単な岩場が有って予想通り展望有り 足元注意 難易度は低い 2ヶ所迂回路が有る 途中に案内マップが有って 愛宕山先の西尾根は崩壊のため通行止めと書いてあったが P250までは問題無し そこから分岐して愛宕山登山口まで降りたが 崩壊地はその先だったか? |
その他周辺情報 | 各務野自然遺産の森には子供の自転車練習コースとMTBコースが有る (ダウンヒルとかには 物足りないかもしれないけど) |
写真
感想
伊木山に登った時、頭上近くをたくさんの自衛隊機が通ったが、木が多くて間近に聞こえる音だけだった。写真にならない。日に寄ってたくさん飛ぶけど、基地のホームページを見ると、火曜日が訓練飛行で、水木金は予備日になっていることが多い。それ以上の情報は載って無い。
実際には、たくさん飛ぶ日は、滑走路両端に長玉を装着した人が集合し、彼等はどこから情報を得るのかと驚く。無線を傍受してるのだろうか、大丈夫か?航空自衛隊。
飛行場から おがせ池を挟んで北東の八木山は、普段は飛行機が通過しないが、航空祭には、ブルーインパルスなどを間近にできそうだ。いずれ写真をものにしようと、下調べに行った。
岩場から各務原方向が開けているし、おがせ池の花火を アイコの歌のように、見下ろすこともできそうだ。その場合は夜間行動になる。
能天気なtuubuuだが、街を見下ろして思ったことが有る。
小学校の初めころ、我が家には、厚手で白い陶器の皿と椀の食器セットが有った。子供の目にも不細工でひどい言い方なら、便器と質感が似ていた。父親が陸軍で使っていたもので、青い星のマークが軍のしるしだと言う。今なら郷土史料館ものである。敗戦後20年経っていなかった。近所が等しく貧しかった。
兵隊検査で体重が足りず、乙種に選定されて残念だったと聞いたが、冗談でない。甲種なら真っ先に戦地に送られ、帰ってなかっただろう。
今の川崎重工の見習工になったと言う。戦闘機を作った軍需工場だ。
米軍の攻勢が激しくなると、乙種も召集されるようになり、静岡の三島で、砲兵隊に配属された。激しく空襲する米軍機に対応するため、真っ先に攻撃される部隊で、無事だったのは奇跡と言われた。
その頃、川崎重工の巨大な防空壕に米軍の大型爆弾が直撃し、たくさんの人が犠牲になった。
庶民の人生を送った人だったが、強運とも言える。ひとつずれれば、今のtuubuuも居ない。
現在、地球上を少し離れたところで、激しい戦闘が続いている。最近の報道で、ロシアは占領地の子供16000人を連れ去り、人権NPO(どこかのエセ人権団体と違う)と親の努力で、数十人取り戻したと言う。残りの15000人以上はどこへ?子供に、お前の親は死んだ。今日から私が親になってやると言えば、子供の抗うすべは無い。元に戻してやりたいし、その報道が、本当か?検証する必要が有る。ロシアが勝てば、うやむやになるだろう。ロシアに勝たせてならないと思うのは、普通だと思う。
情報が錯綜するなかで、間違いないのは、ロシアがウクライナに侵攻し、軍民インフラ問わずに攻撃していること。ウクライナが防衛に徹し、ロシア国内では、軍施設しか反撃してないことだろう。
平和を願っても、無力なのが歯がゆい。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する