ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 521371
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山御中道大沢崩れ 奥庭駐車場より往復

2014年09月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 matimikan その他1人
GPS
--:--
距離
7.3km
登り
337m
下り
323m

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
0:30
合計
4:50
8:30
8:30
10
8:40
8:40
10
8:50
8:50
10
9:00
9:00
10
9:10
9:10
20
9:30
10:00
10
10:10
10:10
10
10:20
10:20
20
10:40
10:40
20
11:00
11:00
30
11:30
11:30
30
12:00
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士スバルライン往復2060円
4合目奥庭駐車場、5合目駐車場ともに駐車場はなんとか停められる状態でした。
コース状況/
危険箇所等
御庭山荘で5合目方向との分岐の後、標識に従うと一時獣道のようなところを通ります。
駐車場からスバルラインを横断し、柵の隙間から入ります。
駐車場からスバルラインを横断し、柵の隙間から入ります。
すぐに石碑がありますが、ここを奥に行くのではなく、向かって左に進むようです。
すぐに石碑がありますが、ここを奥に行くのではなく、向かって左に進むようです。
しばらくこんな石畳の道を歩いていきます。
階段もあったり、少し息が切れます。
しばらくこんな石畳の道を歩いていきます。
階段もあったり、少し息が切れます。
天気が良く湖もよく見えました。
天気が良く湖もよく見えました。
目の前に御庭山荘が見えると、分岐です。
この目印は振り返るとありました。
目の前に御庭山荘が見えると、分岐です。
この目印は振り返るとありました。
分岐を少し行くと、再び分岐が。
この分岐を左に行くように書いてあります。
分岐を少し行くと、再び分岐が。
この分岐を左に行くように書いてあります。
分岐を左に行くと、このような道を進むことになります。
木々をかき分けて進んで行くような道だったので、間違ったのかと思いました。
分岐を左に行くと、このような道を進むことになります。
木々をかき分けて進んで行くような道だったので、間違ったのかと思いました。
ちなみに先ほど左に行った分岐をまっすぐ行くと、しばらくして石碑が見えます。
この石碑の後ろを登って行っても途中から登山道に合流できます。
ちなみに先ほど左に行った分岐をまっすぐ行くと、しばらくして石碑が見えます。
この石碑の後ろを登って行っても途中から登山道に合流できます。
ところどころに標識があります。
ところどころに標識があります。
アップダウンが少なく歩きやすいです。
子供も疲れにくいのでグズグズ言いませんでした(笑)
アップダウンが少なく歩きやすいです。
子供も疲れにくいのでグズグズ言いませんでした(笑)
猿尾枷がたくさんありました。
亜高山帯にいるんだな〜と実感しました。
猿尾枷がたくさんありました。
亜高山帯にいるんだな〜と実感しました。
滑沢に出ました。
滑沢に出ました。
沢の中央に石碑があります。
沢の中央に石碑があります。
すぐに仏石流し
頭上に大きな岩があるのでスリルがあります。
頭上に大きな岩があるのでスリルがあります。
その後も沢を何度も渡ります。
その後も沢を何度も渡ります。
また可愛い字体の標識がありました。
また可愛い字体の標識がありました。
大沢休泊所に到着です。
大沢休泊所に到着です。
紅葉がキレイ
鳥居の奥の建物後ろへ行くと、雨量観測所?がありました。
鳥居の奥の建物後ろへ行くと、雨量観測所?がありました。
人が踏みしめた道を登って行くと…
人が踏みしめた道を登って行くと…
大沢崩れが目の前に!
展望ポイントはここでいいのかな??
大沢崩れが目の前に!
展望ポイントはここでいいのかな??
今までの沢とは全然違いますね!
渡れる気がちっともしません。
今までの沢とは全然違いますね!
渡れる気がちっともしません。
天気がよくて青空に紅葉が映えます。
1
天気がよくて青空に紅葉が映えます。
ヘリコプターで土嚢やコンクリートを運んでいました。
ヘリコプターで土嚢やコンクリートを運んでいました。
帰りも沢を渡って帰ります。
帰りも沢を渡って帰ります。

感想

地図を見てて大沢崩れが気になった息子。
天気のいい休みなので行ってみることにしました。
前日の御嶽山の噴火があったので念のためヘルメットを持って…
アップダウンがそんなにないので、疲れた、と言い出すこともなく平和なハイキングでした(笑)
大沢崩れは予想以上のスケールで、足がすくんで身を乗り出して見るようなことが出来ませんでした。
ヘリコプターが何往復もしていて静かではなかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1772人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら