東海

五井山(妙善院ルート)

2023年03月03日(金) [日帰り]

天候 晴れ、やや薄曇りあり
アクセス
お寺(妙善院)の方が見えたので、断って駐車場とトイレをお借りしました。もちろん気持ちですが賽銭箱にお賽銭を入れてお参りして来ました。
コース状況/
特に危険な所はなくよく整備されていますが、スカイラインを過ぎた所から上はかなりの急登でした。
妙善院の駐車場に停めさせて貰いました。
本堂の石段を上がって行くとお寺の方が見えたので、訳を言って駐車場を使わせて欲しいという事と、ついでにトイレも使わせて欲しいとお願いしたら、気持ちよく了解の返事を頂けました。ありがとうございました。お礼に薄謝のお賽銭でお参りさせて貰いました。
五井の湧水が手水舎の龍の口から出ていました。
ここでは手水舎の事を盥漱場(カンソウバ)と言うみたいです。盥漱とは手を洗い口を漱ぐ事で、ここの由緒が書かれていました。
お寺の南には三河湾を望むことが出来ます。
お寺の前の道を右手に歩いて行きます。
すぐ近くに滝行を行う場所がありましたが、今日は水は流れていないようです。
しばらく歩くと右側に曲がります。
妙善院ルートはこちらで間違いありません。蒲郡山友会の皆様、ありがとうございます。
イノシシ捕獲用の檻がありました。
絶対に触りません。
立派な根っこ。
みかん畑。昔は温室で育てていたようです。
妙善院ルートの五井山登山口に着きました。
動物除けの柵を開けて入ります。
歩き易そうな道です。
細かく案内板が付けられてます。
いい道が続きます。
見てて楽しくなる木です。
礎石がありました。昔は祠か石仏でも置いてあったのでしょうか。
おっとっと、落ちそうな岩です。支えている石は最初から?それとも後から誰かが置いたのかな。
三河湾スカイラインに出ました。
道を横切って再び登山道に入ります。
ここから急登になります。
通せんぼした木をどっこいしょと跨いで行きます。
この先通行禁止。赤いテープがよく目立ちます。
土砂崩れをしっかり防いでます。
アオキかな。
前方が明るくなってきました。
五井山(454.2m)に到着です。
南側は三河湾の素晴らしい景色が広がっています。
北側は下方に雲が掛かっていて遠くの山は殆ど見えません。
トイレは近くのお寺で使わせて貰えるようです。
山頂からすぐ西にパラグライダーの離陸場があります。ここは麓からも良く見えます。体験飛行をやっているスクールがあるみたいなので、一度飛んでみたいなあ。
御津ゴルフ倶楽部です。
さて下山します。
急なので滑りそうで恐いです。
イノシシへの豚熱感染が一時ニュースになっていましたが、その対策で経口ワクチンが散布されていて、この問題がまだ続いていた事にびっくりしました。
途中一度だけ滑って転びそうになりましたが、なんとかスカイラインまで無事に降りて来ました。
スカイラインの反対側に降ります。
登りの時は気が付かなかったのですが、この辺りに不法投棄のゴミが散乱していました。折角蒲郡山友会の方たちが登山道を整備してくれているのに、本当に残念です。止めて欲しいです。
最後の方は快適な道になりました。
獣除けの柵はきちんと閉めました。
「白刃を〇し裸足で火を渡る」 何の碑でしょうか?
妙善院に戻って来ました。お疲れ。

感想

五井山は一昨日の砥神山・御堂山山行の時に尾根から見えていて近いうちに来ようと思っていましが、何となく登りたくなって今日来てしまいました。五井山への登頂ルートはいくつかありますが、短時間で登れそうな妙善院からとしました。但し、地図を見て予想はしていましたが、スカイラインを横切った所から先の登山道はかなり急登でした。山頂からは三河湾や渥美半島の山々、蒲郡の街並みが良く見えて素晴らしかったです。惜しむらくは春霞で少しもやっとしていて、写真も少しぼやけて写っていたところです。しかし春夏秋冬いつきても良さそうなので、今度は別ルートで来ようと思います。