ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 523007
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

紅葉を求めて焼石岳〜天候急変で撤退〜

2014年10月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:07
距離
10.5km
登り
690m
下り
683m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:04
休憩
0:58
合計
5:02
9:15
28
9:43
9:43
16
9:59
9:59
15
10:14
10:14
16
10:30
10:40
45
銀明水
11:25
11:25
45
折り返し地点
12:10
12:49
24
13:13
13:13
20
13:33
13:40
13
13:53
13:55
20
14:15
14:15
2
14:17
ゴール地点
天候 晴れ、強風&雨
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中沼登山口駐車場を利用
トイレもあります。
コース状況/
危険箇所等
泥濘箇所多数、スパッツ着用をお薦めします。
木道破損箇所多数。濡れた木道はよく滑ります。
橋が壊れている所2箇所あります。1箇所は単管パイプで補修されていますが、もう1つは壊れたままです。飛び石を渡りますが問題ありません。
その他周辺情報 温泉は「ひめかゆ」がおすすめです。
コンビニは奥州市胆沢区の国道397号沿いのファミリーマートを過ぎるとありませんのでご注意を。
快晴です
中沼登山口に登山ポスト有り。記入しましょう!
中沼登山口に登山ポスト有り。記入しましょう!
中沼到着。風が強くて残念ながら「鏡」にならず
3
中沼到着。風が強くて残念ながら「鏡」にならず
抜けるような秋空。山頂からの眺望に期待が膨らみます。
5
抜けるような秋空。山頂からの眺望に期待が膨らみます。
上沼より。なんか雲が増えてきました。
6
上沼より。なんか雲が増えてきました。
でも、全く気にせず進みます。
2
でも、全く気にせず進みます。
橋のすぐ上流に飛び石あり。
橋のすぐ上流に飛び石あり。
銀明水で一休み。やっぱり美味い!
しかし、この辺りから雲行きが怪しくなった。
銀明水で一休み。やっぱり美味い!
しかし、この辺りから雲行きが怪しくなった。
この辺りは強風&雨。
姥石平までもう少しですが、今日はこれ以上進んでも楽しくなさそうなので撤退します。
3
この辺りは強風&雨。
姥石平までもう少しですが、今日はこれ以上進んでも楽しくなさそうなので撤退します。
もうすぐ銀明水避難小屋です。
もうすぐ銀明水避難小屋です。
濡れた落ち葉の下からチビッコ蛙が顔だしました。
濡れた落ち葉の下からチビッコ蛙が顔だしました。
チビッコシリーズその2 4,5センチ程の岩魚君。
間違いなく天然物。
2
チビッコシリーズその2 4,5センチ程の岩魚君。
間違いなく天然物。
中沼まで下ってきました。
中沼まで下ってきました。
この辺は10月中旬が見頃でしょうか。
6
この辺は10月中旬が見頃でしょうか。

感想

天気予報では太平洋側はまずまずの天気でしたが日本海側はあまり良くないようです。明日は安定した好天の予報ですが、あいにく子供会の資源回収と重なっています(泣)そんな訳で、雨に降られることも覚悟しながら焼石岳の紅葉狩りに出掛けました。
自宅を出た時は、曇り空でしたが、胆沢ダムの辺りまできたら快晴に!
中沼登山口にはちょっと遅めの9時到着。もしかしたら満車かもと心配していたので二重のラッキーに胸踊ります。
登山届けも記入して、いざ出発。
中沼、上沼からの眺めも満喫しながら快適に歩を進め、銀明水水場までノンストップ1時間15分で到着。銀明水で喉を潤し、出発しようと思ったら弱い霧雨が降ってきました。
頭上の雲が通り過ぎれば、また晴れると思いそのまま進みましたが、だんだん雨風共に強くなってきます。仕方なくレインウェアとザックカバーを装着。
しばらく進みましたがすぐには天候回復しそうにありません。残念ですが姥石平まであと少しの所にある草原を見て折り返しました。
銀明水避難小屋まで戻り昼食。今日は珍しく洋風です。銀明水仕立てのカップスープとフランスパン、チーズ、〆はやっぱり銀明水コーヒー。
出発時、雨は止んでいましたが相変わらず風は強かったです。
雨で滑りやすくなっていたので転ばないよう注意して下山しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:387人

コメント

雨でしたか…
ytk340さん、こんにちは!

雨の中、お疲れ様でした。
途中撤退は残念でしたが、美味しい昼食とコーヒーで
至福の時間を過ごされた事と思います。
焼石の紅葉もだいぶ下まで降りてきたようですね。
中沼が見ごろの頃、鏡に写った光景を見に行くのもいいかもしれませんね。
2014/10/6 12:54
Re: 雨でしたか…
rikyuさん
こんばんは。コメントありがとうございます!
奥羽山系はやっぱり秋田側の天気がポイントですね。当日も東成瀬村の天気予報が結果的にズバリ的中でした。一抹の不安を抱えつつも、中沼登山口に着いてあの青空を見たら「まず、行けるところまで行ってみるべ!」となった次第です。自業自得です(苦笑)。
ところで今日の台風は雨風ともに強かったですね。葉散らしになっていないといいですね。
2014/10/6 18:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰 [日帰り]
焼石岳(冬季中沼コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら