記録ID: 5241910
日光・那須・筑波

お、お、男抱山に女抱山☆大谷七名山完登!

2023年03月05日(日) [日帰り]

アクセス
▼男抱山駐車場
 未舗装。枠なし。無料。見た目15台程度。出入り自由。
 地主さんが無料開放してくれてるらしい。
 「山王団地西」交差点の北西側。お墓の隣。
 最寄り施設は、ファミリーマート宇都宮徳次郎店。
コース状況/
全体的によく整備されてますが、山頂に近づくにつれ、岩場となります。
ロープがかかってますが、岩場で擦れてますので、頼りすぎは禁物。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○さくら温泉(日帰り施設)
  9.00-21.00 1・3水休 ¥600
  栃木県宇都宮市新里町1113-6 028-666-8998

▼食事
 ○自然派ラーメン 花の季 本店
  11.00-20.30(曜日によって若干異なる) 月火休
  栃木県宇都宮市新里町1606-13 028-665-5517

○高橋餃子店(参考)
  11.30-13.30 17.30-19.30 月休
  栃木県宇都宮市田下町455 028-652-4455

▼男抱山バッジ
 調べた限り、なし
男抱山駐車場です。お墓の隣。けっこう、広い。この日、多気山に登る前に、前を通った時は、けっこう、混雑していた
地主様に感謝!!
こんな広大な土地を駐車場として開放してくれるとはね
地主様に感謝!!
こんな広大な土地を駐車場として開放してくれるとはね
最初は、緩やかな植林登山道
右回り、左回り。どちらでも。右回りなら、先に男抱山
左回りなら、先に富士山。別名、お、お、お、お、女抱山。読みは、「めただきやま」ですけど。名勝だね
名所、石祠。この辺りから、岩場が出てくるかな
ほれ
ほれ
山頂周辺は、ロープも多少あり
男抱山山頂
あれはー古賀志山かな
あれはー多気山かな
宇都宮市街地
北の方
メガソーラーの先は、なんでしょうか。たぶん、あれだ。ほれ。登ったことはあるんだけど、名称が思い出せない
女抱山へはすぐ
富士山です。別名、女抱山。意味深で味わい深い名称だこと
見える景色は同じかも。まあ、近いからね
やっぱり、古賀志山
見晴岩から、多気山
大岩見晴大からの眺め
眺望岩からの眺め
なんだ、あの、掘っ立てパビリオンみたいなのはよ
二枚岩、、、それ以外に表現しようがない
こんな感じで周回できるんです。中央道なんてのもあるのか
下山後。食事をしようと思ってやってきた、高橋餃子店。新しい店みたいだけど、夜の部は臨時休だった。がっくし
温泉は、さくら温泉。まともな写真がなかったので、パンフレット写真。日帰り施設でとんでもなく駐車場は埋まってましたけど、浴室には数名しかいなかった。ドバドバ源泉かけ流ししてます
何も食べずに帰ろうかと思ったけど、自然派ラーメン 花の季 本店にやってきた。さくら温泉のすぐ近くだったので
バカうまラーメン(大)¥980。和風とんこつ醤油の同店創業以来の味、、、だと思う。大盛りですけど、そんなに多くはないですね
食後。栃木の地元スーパーオータニで買い出し
栃木定番のレモン牛乳と、栃木でしか見かけない島田うどん。あと、さのまるワンカップ。いいコレクションができた。日本酒のまないのにね

感想

大谷七名山は、栃木県宇都宮市の大谷地区に点在する、7つの峰。男抱山、鞍掛山、御岳山、古賀志山、多気山、戸室山、御止山。このうち、鞍掛山、御岳山、古賀志山は過去に登っていたので、あと4つなら、全部登っちゃれということで、一気に登ってきました。で。男抱山の前に、多気山、戸室山、御止山の登り、その後に、男抱山に登りました。もう、午後4時過ぎだったけど、あっさりと登れる山だから、素早く行ってこれるでしょう。実際、1時間しかかかってないし。

私はてっきり、思いっきりマイナーな山とばかり思っていたが。現地に行ってみると、用意されている駐車場も広大で、多気山に登る前に、前を通った時は、そこそこな台数の車が止まっていた。え、こんなに人気のある山なのかというのは、登ってみてわかった。小さいながらも、山頂部周辺の岩場は、スパイスが効いていて、短時間で登山の醍醐味を味わうには、手ごろな感じでした。

下山後。新しくできた感じの高橋餃子店に行ってみれば、臨時休。近くの温泉で気になる、さくら温泉に行くと、広大な駐車場が8割くらい埋まってる。浴室は大混雑、コロナ必至かと思ったら、数名しかいなかった。あの駐車場の車はなんだったんだろう。貸切風呂があるみたいだけど、みなさん、そっちに入ってるのだろうか。一体、貸切風呂はいくつあるんだろう。で。湯は、もったいないくらいに、湯舟からバドバド溢れ出してました。日帰り入浴施設でも、湯舟を小さくして、ガッツリ、掛け流すという湯の使い方。好きだね。ここの経営者は、よくわかってる。人気のほどがうかがえる。

というわけで。元々、目指していたわけでもないですけど、せっかくだからということで、大谷七名山完登となりました。いつもなら、これで帰宅するところですが、本日は、群馬県に移動して、翌日の山の備えます。