山滑走
比良山系

蛇谷ヶ峰 残雪BCスノーボード🏂-2023-03-05

2023年03月05日(日) [日帰り]

アクセス
朽木スキー場は再開できないまま、今期の営業終了になっちゃいました😭
今日もここからスタートします🎵
ゲレンデ下部は全然雪残ってません💦
本日はハイキングブーツな「DEELUXE FOOT LOOSE 2」です😅 この季節にはブーツ酷使します💦
ゲレンデ上部には雪が残っている=山からゲレンデ上部までは滑れる、ことを確認😁
この辺からはハイキングコースにも雪が残ってます❄
いつもの滑走斜面は滑れそうですね😊❗
タヌキさんの足跡😍❓
山頂につきました♫
天気がいいのでパノラマ撮影してみます☀
日没まで余裕あるので、今日はお隣の山まで足を伸ばしてみます😊
小椋栖山…「おぐらすやま」って読むのでしょうか❓
蛇谷ヶ峰に戻っておやつ🍫
さぁ❗今日も始めますよ🏂
ここからが本番😍
なんかめっちゃ楽しかった〜😍❗❗
横の壁でスラッシュしたりレイバックしたり、1人でいろいろ遊びながら下りてきました😍❗
なんかめっちゃ楽しかった〜😍❗❗
ゲレンデ=「さわらび草原道」上部のみ直滑降で下ります🏂
今日もありがとうございました😊❗

感想

去年もやった野良バックカントリーの季節になりました🌸 滑れるところは滑る/雪がなくなって滑れないところは板を外して歩く…この繰り返しで下りてきます😁
山行記録で確認すると、蛇谷ヶ峰はまだ滑れる程度の雪が残っていそうなので、遊びにいってみました😊

去年シーズン末のこれでトドメを刺した先代ブーツ「サロモン F3.0」はハイクアップには硬いのですが、雪面でのトラクションは良い感じでしたが、今期の相棒「ディーラックス フットルース2」はフレックスが柔らかく歩きやすいのですが、トラクションはもひとつです😅 一応チェーンスパイクを持ち歩くようにしてますが、シーズン末はほぼハイキングブーツになるのに高級BC用ブーツなど買う気になれず…😂 どこか妥協は必要になりますね💦
出かける前にワックス塗りをしたときに気づきましたが、板も後ろ足のバインの下辺りで芯材にダメージが来ているようで、先シーズンから活躍しているこの板も今期で引退です💦

少し日が長くなったのと、ゲレンデが営業終了になってしまい😭 営業時間を気にする必要がなくなってしまったので、今まで行っていなかったすぐお隣の「小椋栖山」にも寄って来ました♫

滑走斜面は意外に滑りやすく、壁でスラッシュしたりレイバックしたりで、いろいろ遊びながら楽しく下りてきました😍❗