東海

残念ミツマタの花はまだ蕾

2023年03月08日(水) [日帰り]

アクセス
愛知県民の森、駐車場
コース状況/
県民の森遊歩道は良く整備されています、北尾根のP744と滝尾根への分岐点までは、急傾斜で滑りやすく注意が必要です。
その他周辺情報 愛知県民の森には日帰りの湯が有ります。
森トピアから出発です行ってきます。
県の木展示場に咲いていた桜です(寒桜かな?)
林道の終点です、この先が「亀石の滝」です上着を脱いで再スタート。
「亀石の滝」水はほとんど流れていません。
ここからが本格的に山登りが始まります。
「下石の滝」と「西尾根」への分岐点。
暫く来ないうちに看板が更新されていました。
「滝尾根展望台」ここで一休み。
休み休みでやっと「西尾根」に到着しました、これから宇連山分岐を目指します。
ゆっくり歩いていた為、p744分岐に着く前に昼食としました。
p744北尾根、宇連山方面分岐点。
「宇連山」と「棚山」分岐点、以前設置した標識が大分朽ち果てていました。
コリトピアでは管轄外の為、設置してもらえないため、とりあえず持参していたロープで補強。
もう咲き始めていると思ったのに、ミツマタの花はまだ蕾(残念)
今日の最大の目的は、この花を見る事だったのに、長居せずに下山します。
下山は、p744分岐から北尾根を進みます。
この様な急傾斜の道が多く有ります。
足元をよく見ながら、慎重に降ります。
小石で足が滑りやすい。
此処が最後の急傾斜、気を緩めずに頑張る。
「滝尾根」への分岐、此処までが急傾斜の道です。
「シュウトン沢」を下山する予定でしたが、ショートカットして「ガクノ窪」経由で「亀石の滝」近くの林道に下山しました。

感想

天気はぽかぽか天気で最高に良かったです、そのためか登山客が平日なのに多い様でした。
今日の目的はミツマタの花を見る事、3年ほどブランクが有り、今年から登り始めたばかりで、体力が無く休みながらゆっくりとした登山となりました。
やっと登った山では「ミツマタの花」まだ早く蕾でガッカリ、1週間ほど後の方が良いようです。
次回再挑戦できると良いのですが、無理かな?

久しぶりの県民の森、登山でした。やっぱりキツイです。とくに北尾根の下山は冷や汗ものでした。ここで足を踏み外すと下まで真っ逆さま、慎重に慎重に。山は霞がかかっていて春を感じたけどミツマタはまだ早かった。残念です。

県民の森
ミツマタの花 山での食事を楽しみに登山をしました。キツかった〜ヤバイほどキツかった〜でも無事に下山できて 最高! 嬉しい1日でした  ヤッホー