ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5260216
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

瀧山 自転車リハビリその2

2023年03月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:09
距離
4.9km
登り
691m
下り
691m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:38
休憩
0:30
合計
3:08
10:28
10:34
48
11:22
11:45
19
12:04
12:05
31
12:37
ゴール地点
天候 春霞で遠くを望めず
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
先週より勾配のきつい上りで自転車リハビリ
馬見ヶ崎川から月山、葉山方面。肉眼では葉山が少し見えましたが、写真ではほとんどわかりません。
3
馬見ヶ崎川から月山、葉山方面。肉眼では葉山が少し見えましたが、写真ではほとんどわかりません。
すぐ近くの千歳山、瀧山も霞んでいます。
3
すぐ近くの千歳山、瀧山も霞んでいます。
さあがんばって上っていきましょう。
3
さあがんばって上っていきましょう。
なんとか土坂まで上って来ました。フェラーリならあっという間なのですけどね(笑)。
4
なんとか土坂まで上って来ました。フェラーリならあっという間なのですけどね(笑)。
放牧場に到着。駐車スペースにはすでに8台の車がありました。
5
放牧場に到着。駐車スペースにはすでに8台の車がありました。
側溝に穴が開いています。注意して歩きましょう。
3
側溝に穴が開いています。注意して歩きましょう。
のどかな放牧場を
3
のどかな放牧場を
歩いていきます。
3
歩いていきます。
振り返ると朝日連峰や
5
振り返ると朝日連峰や
月山は縹渺としています。
6
月山は縹渺としています。
葉山も霞んでいますが、これはこれで趣があります。
3
葉山も霞んでいますが、これはこれで趣があります。
先行する三人の方が上を見上げているところに差しかかったら、マンサクが咲いていると教えていただきました。
4
先行する三人の方が上を見上げているところに差しかかったら、マンサクが咲いていると教えていただきました。
振り返って月山
ホッチキスが姿を現していました。
3
ホッチキスが姿を現していました。
左奥に葉山、右には大岡山や舞鶴山が見えます。
2
左奥に葉山、右には大岡山や舞鶴山が見えます。
優しい陽射しの中
3
優しい陽射しの中
登っていきます。
2
登っていきます。
偽ピークとはわかっているのですが、山頂であってほしいと願っています。
4
偽ピークとはわかっているのですが、山頂であってほしいと願っています。
北側は霞で甑岳くらいまでしか見えません。
3
北側は霞で甑岳くらいまでしか見えません。
まもなく山頂です。
3
まもなく山頂です。
いい感じです。
三宝荒神、地蔵、熊野が見えました。山頂はすぐそこです。
4
三宝荒神、地蔵、熊野が見えました。山頂はすぐそこです。
到着。大晦日に比べるとずいぶん雪が増えていました。
7
到着。大晦日に比べるとずいぶん雪が増えていました。
やはり蔵王はすてきです。
6
やはり蔵王はすてきです。
北側、甑岳がかろうじて見えます。
2
北側、甑岳がかろうじて見えます。
山形神室と仙台神室。瀬ノ原山より先は霞んでいます。
4
山形神室と仙台神室。瀬ノ原山より先は霞んでいます。
山形神室から笹谷峠方面
4
山形神室から笹谷峠方面
手前は蔵王温泉と鴫の谷地沼、奥に番城山。
3
手前は蔵王温泉と鴫の谷地沼、奥に番城山。
朝日連峰はおろか、
2
朝日連峰はおろか、
山形市内さえぼんやりとしか見えません。
3
山形市内さえぼんやりとしか見えません。
しょうがないのでお日様に向かう飛行機雲を撮ってみました。(笑)
6
しょうがないのでお日様に向かう飛行機雲を撮ってみました。(笑)
また来ます。
ボブスレーできるかな?
2
ボブスレーできるかな?
帰りの姥様
放牧場に戻りました。
2
放牧場に戻りました。
ありがとうございます。
2
ありがとうございます。
三本木沼のほうに廻り、
4
三本木沼のほうに廻り、
白鷹山や朝日連峰、
5
白鷹山や朝日連峰、
月山を望みながらダウンヒルを楽しみました。
7
月山を望みながらダウンヒルを楽しみました。

感想

先週に引き続き自転車リハビリ。今日は前回より少し勾配のきつい西蔵王まで自転車を漕ぎ瀧山を目指しました。
先週までは冬の空気で遠くまで見通せたのですが、もう完全に春の空に変わっていて遠くは霞で望むことができませんでした。
それでもぽかぽかの春の一日を存分に味わってきました。お日様に感謝!

山頂では大震災で犠牲になられた方々に哀悼の意を表しました。あれから12年になるのですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:187人

コメント

あら、お名前が随分と変わってしまった行雲流水さん、こんにちは!
実は自分も当日登山口まで行ったんですけど時間も遅かったのでやめて他の山に行ってしまいました。でも置いてあったチャリを見て「これは!」と思ってました。やはり。(笑)

フェラーリだと速いんでしょうね〜。別の意味で有名になっちゃいましたけどね〜。
2023/3/13 8:12
へろへろへろっぞさん、どうもです。当日西蔵王までいらっしゃていたのですね、お会いできず残念!
ニックネームはユーザー名にちなんで酒池肉林とか柳暗花明などがいいかと思いましたが、公序良俗に反するといけないので行雲流水としました(笑)。
フェラーリの件、ニュースでもけっこう取り上げられていましたからね。お互い安全運転に心がけましょう。
2023/3/13 13:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら