富士・御坂

本栖湖駐車場
アクセス
コース状況/
竜ヶ岳登山口から山頂までは歩きやすい登山道。帰りは湖畔登山口に下りたが「湖畔登山口・石仏分岐」直下から、アイスバーン。ここのところの暖かさで溶けたと思っていたが甘くなかった。また少し冷えたので当分は溶けそうもないと思う。短い区間でチェーンスパイクは装着しなかったが、結果的には装着した方が脱着時間を含めても早く下れた。また凍結と解凍の繰り返しで階段が崩壊して泥斜面になっている場所もあった。
「本栖の森周遊歩道」は、ナラ枯れ対策をしたであろう立木へのピンクテープが勘違いを招きやすかったり、斜面が崩壊して一部周遊道がわからなくなったりしている。1/25000の地図に、周遊道は記載されていないので、ヤマレコの足跡をたどっていかないと迷ってしまいそう。
今回はアイスバーンと周遊歩道崩壊で1時以上遅れた。
その他周辺情報 本栖湖畔駐車場は朝6時半ではすいていた。駐車場の公衆トイレは凍結防止のため9時オープンの表示。下山時には観光客などで賑わっていて、売店も開いていて公衆トイレも利用できる。
200m手前の本栖湖畔公衆トイレは24時間使用可能。
「富士西湖温泉 いずみの湯」1000円→クーポン利用で900円。
本栖湖駐車場に到着。車はほとんどいません。日は登ったばかり西の空には残月、西側の山々を映した静かな本栖湖です。
駐車場の公衆トイレは凍結防止でまだ閉まっていたので、案内のとおり200m戻って、自動ドアの24時間使用できる本栖湖畔公衆トイレを利用しました。
駐車場まで戻り、気持ちのよい道を登山口まで進みます。
へ〜、ここ東海自然歩道なんだ。
駐車場まで戻り、気持ちのよい道を登山口まで進みます。
へ〜、ここ東海自然歩道なんだ。
一旦道路に出ます。
すぐにキャンプ場の中の道に戻ります。
左に「竜ヶ岳登山道入口」の看板が見えてきます。
ここから登りの始まりです。
いつもの山火事防止の標識のお出迎え。最新版です。
ここから登りの始まりです。
いつもの山火事防止の標識のお出迎え。最新版です。
北岳!
少し登って植林帯を過ぎると、右側に南アルプスと本栖湖が見えてきます。
北岳!
結構な急斜面ですが、つづら折りの登山道で安全に登れます。
まだ葉が出ていない林越しに逆光の富士山。
ちょっとしたピークに到着。本栖湖越しに南アルプスの北端部。北岳の右にチラリと見える白い山は鳳凰三山かな。写真を見返したら右端の木の右側に八ヶ岳が写っていてびっくり!
逆光で雪がテラテラ光っています。
竜ヶ岳に向かって少し下っていきます。
笹原に出ました。「富士芝桜まつり」の会場が見えますが、芝桜のところは白くなっています。「富士芝桜まつり」まであと1ヶ月。シートの上にこれから苗を植えるのかな?
気持ちがいい!
箱根の金時山から明神ヶ岳への道みたい!
気持ちがいい!
箱根の金時山から明神ヶ岳への道みたい!
左奥に雪が残る雨ヶ岳、右に竜ヶ岳。
展望台みたいなあずまやが見えてきました。
左奥に雪が残る雨ヶ岳、右に竜ヶ岳。
展望台みたいなあずまやが見えてきました。
石仏の見晴台に到着。
春霞の中に青木ヶ原樹海、朝霧高原が大きく広がっています。
石仏の見晴台に到着。
春霞の中に青木ヶ原樹海、朝霧高原が大きく広がっています。
あずまやで休憩。
今日はとても暖かい。一枚脱いで調節。
冷えた「すっぴんレモン」を持ってきて正解。
あずまやで休憩。
今日はとても暖かい。一枚脱いで調節。
冷えた「すっぴんレモン」を持ってきて正解。
石仏と竜ヶ岳。すぐ近くに見えるけど、ここからコースタイムは約1時間。
斜面が平らになってから「湖畔登山口・石仏分岐点」に到着。湖畔登山口方面には八ヶ岳がうっすらと浮かんでいます。帰りはこちらから湖を見ながら下ります。
もう一登りありました。
石仏からはこの登りは見切れていたのね。
右に本栖湖や西湖、南アルプス、左に富士山を見ながらの快適登山です。
もう一登りありました。
石仏からはこの登りは見切れていたのね。
到着。初めて登りましたが、富士山関連のバラエティ番組などでよく見るので初めて来た気がしません。2000年頃に笹原を切り開いて本栖湖からの登山道が整備され、人気の山になったそうです。
今日はくまモンの熊本棒ラーメン。
22°もありますが、快晴無風で快適です。
今日はくまモンの熊本棒ラーメン。
22°もありますが、快晴無風で快適です。
太陽の位置が変わって山肌がきれいに見えてきました。
南アルプスオールスターズ。
聖岳から北岳までズラリ!
都市公園にあるような展望台があればと思うけど…だめだよね。
南アルプスオールスターズ。
聖岳から北岳までズラリ!
都市公園にあるような展望台があればと思うけど…だめだよね。
さあ下山。頂上直下から西湖から青木ヶ原樹海、朝霧高原、さらに遠く駿河湾まで見渡せます。春霞で霞んでいるのが残念。
「湖畔登山口・石仏分岐点」から湖畔登山口に下ります。
西湖畔の五湖台が正面に見えます。その後ろに御坂山塊。
「湖畔登山口・石仏分岐点」から湖畔登山口に下ります。
西湖畔の五湖台が正面に見えます。その後ろに御坂山塊。
本栖湖を見下ろしながらの、期待どおりの景色と思っていたら・・・
まだ登山道だけはアイスバーンでした。
先日の暖かさで溶けているだろうと思ったのが甘かった!
まだ登山道だけはアイスバーンでした。
先日の暖かさで溶けているだろうと思ったのが甘かった!
登ってくる人情報でそんなに続かないだろう、転んでも危険は少なそうだと思い、チェーンスパイクを付けないでソロソロと下ります。
新芽の前の木々の向こうの湖は絶景ですが・・・
アイスバーンを過ぎると階段が崩壊した泥濘の斜面でした。
ようやく快適な登山道になりました。
ブナの実の殻が落ちています。
見上げると立派なブナ。
ゴジュウカラ。かなり近づいても私たちに気づかずに、さえずりに夢中でした。
もうすぐ「湖畔登山口」のところの分岐に「本栖の森周遊歩道」の看板。まだ1時前なので「周遊歩道」に行ってみることにしました。
それが・・・
それが・・・
少し進んだ左斜面に多くのピンクテープ。踏み跡もあり下り始めましたが、何か変だと思いコースに引き返しました。
ヤマレコマップにも足跡はいっぱいありましたが要注意です。
ヤマレコマップにも足跡はいっぱいありましたが要注意です。
無事に周回歩道に復帰することができました。ヤマレコに足跡をつけた方々は、まっすぐ急斜面を湖畔まで下りて行ってしまったようです。
斜面崩壊で道が無くなっていてる場所があちこちにあります。1/25000の地図には遊歩道の表示がないので、ヤマレコマップの足跡を頼りに進みました。でも足跡の幅が広い!
周遊歩道が現れるとホッとします。
分岐の看板にあったカツラの巨木。古そうな木の標識が飲み込まれようとしています。
少し離れて撮ってみます。大きな木ですね。
またまた崩壊地。私は下を巻きましたが、連れはまっすぐ段差を突っ切りました。どちらが楽なのかな。
道の下にピンクテープの木。よく見ると、多くの穴と標識があります。さっきのピンテもナラ枯れ対策をした立木へのマーキングだったんですね。
やっと青少年スポーツ公園の裏まで下りてきました。
帰りは湖畔沿いの道を歩いてみました。
駐車場に戻りました。
売店も、朝は閉まっていたトイレも開いています。
スジャータソフトクリームもありました。
駐車場に戻りました。
売店も、朝は閉まっていたトイレも開いています。
スジャータソフトクリームもありました。
湖畔に下りてみます。
下山時、木々の間から見えるイエローサブマリンが駐車場の目印になりました。
湖畔に下りてみます。
ビートルズ世代よりはちょっと下ですが、「イエローサブマリン」のメロディが頭の中で響きます。4月中旬から営業する潜水艦型遊覧船「もぐらん」で、船底から魚を見ることができるようです。
こちら側の本栖湖キャンプ場は3月末営業開始なのに、対岸の「洪庵キャンプ場」はテントと車でいっぱい。
「ゆるキャン△」第1シーズン第1話の舞台。恐るべし「ゆるキャン△」効果!第3シーズンもやるようです。

駐車場は登山者や観光客の車で賑わっています。
ここから見ると竜ヶ岳が存在感たっぷりです。
駐車場は登山者や観光客の車で賑わっています。
ここから見ると竜ヶ岳が存在感たっぷりです。
西湖畔の「富士西湖温泉 いずみの湯」に来ました。コロナが盛んになって以来の立ち寄り湯です。3月中は週末のみ営業、土曜日は午後2時営業開始でした。
入浴後は広い座敷に寝転んでのんびり休憩。帰る頃になると、キャンプの家族連れや登山帰りの客が続々と入ってきましたが、早い時間に入店したので風呂場も広間もとても空いていて快適でした。

感想

1ヶ月半ぶりの山行きは、近いけれどまだ行ったことのない「竜ヶ岳」にしました。富士山や南アルプスを見ながら新芽が出る前の林の中や笹原を登るのは、予想以上に楽しいものでした。
楽々登山かと思いましたが、下りは予想外のアイスバーンと予定外の周遊歩道の崩壊で結構たいへんでした。それはそれで楽しかったけれど、下りもいい景色だったのに残念です。