関東

今年のアカヤシオ追っかけスタートはヤシオ山から(足利市)

2023年03月21日(火) [日帰り]

アクセス
白葉峠
コース状況/
特になし
追記 ヤシオ山からカタクリ群生地へは踏跡薄い尾根上を通過してます
その他周辺情報 太田市 湯の庵
白葉峠よりスタート アルミ梯子を登って仙人ヶ岳ではなく背後のヤシオ山へ 遅いスタートだが一座目
展望地にでると吾妻山と奥に赤城山 ちょっと霞んでますが良い天気です
ここはカラスノネドなのか?山頂標識はない標高から推測するとカラスノネドだと思う 山頂から樹木越しに前仙人ヶ岳が見えた
あっと言う間にヤシオ山着 叶花集会所はほぼ満車だったがヤシオ山に着いたら嬉しい貸切状態
満開のアカヤシオに癒やされる
貸切状態かと思っていたら前方からおばちゃん登場今年は花付きいいね〜!って言ってました
ちょっとピンクの薄い可憐なアカヤシオ 満開です
ピストンで帰るのは早すぎるのでカタクリ群生地へ寄り道
ちょっとピンクの薄い可憐なアカヤシオ 満開です
ピストンで帰るのは早すぎるのでカタクリ群生地へ寄り道
カタクリも満開 天気が良いので思いっきり咲いてました
道路脇のミツマタも満開 春爛漫 ちょっと早いけど温泉入って帰ります

感想

火曜日なので予定していなかったが朝起きたら晴れていたので急遽ヤシオ山へアカヤシオ観賞 今シーズンもアカヤシオの追っかけスタートしました
白葉峠ピストン予定で出発したが物足りずカタクリ群生地回りの周回に変更 アカヤシオもカタクリも満開でした 今年のアカヤシオは花付きがいいですねって山頂でおばちゃんが言ってました

rentenさん、おはようございます。
先週末は体調不良でどこにも行けませんでした...。
もうアカヤシオの開花の季節なんですね!? 今度ヤシオ山にアカヤシオを見に行ってみようと思います。
hareharawaiより
2023/3/23 5:08
hareharawaiさん おはようございます
休息なしの遊びすぎで体調不良でしょうか?身体がもっと寝ろとサインをだしているのではないでょうかね ゆっくりとアカヤシオ観賞楽しんでください
私はもう少し雪山に行きたいんですけど 土曜日天候不良が多くて不完全燃焼気味です これから間に合うお勧めスポットありましたら教えていただけると幸いです いつもコメントありがとうございます
2023/3/23 10:06
おそらく職場でインフルなどが流行っていて、自分も年度末の仕事で疲れも出ていて調子を崩してしまったものと思われます。ゆっくりして疲れはとれてきました。
残雪期の雪山ですが、雪がしっかりあるのは中越では越後三山、荒沢岳、守門岳、浅草岳、巻機山、苗場山辺り、南会津では燧ヶ岳、会津駒ヶ岳、大戸沢岳、三岩岳、窓明山、頸城山塊では火打山、焼山、高松山、昼闇山、雨飾山、天狗原山、金山、北ア北部の山々...etc.辺りはまだまだ十分BCが可能です。以上情報まで。
hareharawaiより
2023/3/26 16:05
hareharawaiさん おはようございます
まだまだ雪山楽しめるんですね いろいろと情報ありがとうございます 気力の残っているうちに楽しみたいと思います ありがとうございます
2023/3/27 10:55
rentenさん、こんにちはーっ😊✨
同日ヤシオ山に行かれていたとは驚きでしたー😁
頂上にもう少し早く登っていればお逢い出来たカモですね。
今Season追っかけスタート🌸ですか🐝💦
どこかのお山でお逢い出来ると良いですね😺
お疲れ様でした。
2023/3/25 16:07
moomin2013さん こんにちは〜
天気も良く 満開のアカヤシオ 良いスタートとなりましたよね 山頂でグズグズしていればお逢いできたんですね ヤマレコのスーパースターにお逢いできず残念です コメントありがとうございます
2023/3/25 16:51
そうそう、グズグズしてくれればお逢い出来たのにー
だって
レンテンさん ヤシオ山 13:04-13:17
私たち ヤシオ山 13:18-13:46
だったのですから〜😆
2023/3/25 17:02
こりゃ〜 筋書きのある恋愛ドラマ最終回のようなニアミスですな 途中で🐝甘い蜜吸いすぎで叶わなかったんですね どこかでお逢いできることを楽しみにしています(健脚嫁くんさんに)