磐梯・吾妻・安達太良

アクセス 自宅よりウォーキング
コース状況/
林道 一念峰線 残雪有り
一念峰登山口→地蔵岩までは残雪無し、地蔵岩から上は残雪有りだが長靴なら快適に登れます。
その他周辺情報 おいたま温泉 賜の湯(立ち寄り湯)、かわにし食堂(ラーメン)、ひらま食堂(ラーメン)、塩結び(ラーメン)
明日息子の入社式なので午前中 勤務先までのルート確認とバックでの駐車が苦手ということで上郷コミュニティーセンターの駐車場でバック駐車の練習してました。あとは無線したり昼寝したりダラダラとw
お昼寝後、同じコース歩くのも嫌だったので裏山に登ってきました。
この前、スノーシューで来たんだけどね もう雪がない。
綺麗さっぱり雪が溶けています。
左)ビッキ石山こと、早坂山 右)木に隠れているが斜平山 眼下には上郷 木和田地区
木和田の神
林道 一念峰線(八幡原工業団地、西吾妻山方面)
一念峰登山口に向かう。残雪が(^_^;)
幸いにも雪が締まっていて雪面がしっかりしているのでズボズボ抜けなかったので助かった。
路面が出ている。
一念峰
3年履いたノースフェースの中古のトレランシューズ(メルカリで購入) すでに底のギザが無くツルツル 穴が開くまで履く予定(笑)
日陰は、まだガードレールの高さまで雪があります。
ようやく残雪から解放か?
一念峰登山口
登山道には雪が無い。
一念峰本堂跡地までは雪が無い。
地蔵岩まで来ました。
地蔵岩以降は、雪が残っていましたが長靴あれば普通に登れるでしょう。ここで撤退
陽が暮れてきた。
俺が小学生の頃、自転車でライドして転んで膝の皮 ベロリ剥けたところだ。赤チンキ塗ったっけ(笑)
7kmウォーキングコースに合流
バックランジポイント このピンクテープを目印にバックランジを20回やり、次のピンクテープで再度20回やって合計バックランジを10回ぐらいやります。ウォーキングだけだと運動強度が弱いので登山しない日 平日はウォーキングに取り入れています。
実際は、12.7km 歩きましたがヤマレコのログは自宅がバレるので省かせて頂きました(^_^;)
登山するには、日頃の足腰のトレーニングは必要です。バックランジって何?っと興味がある方は、Youtubeの「sexyfitness ユウジ」さんの動画を見てくださいね! お疲れさでした(≧▽≦)

MYアイテム
やまがたTK16
重量:1.20kg
ソフトシェル ズボン 靴下 携帯 時計

感想

明日、私の息子の入社式があるので勤務先までのルートを確認とバックでの駐車が苦手ということで近くのコミセンの駐車場を使ってバック駐車の練習したり、あとは無線したり昼寝したりダラダラしてました。夕方ウォーキングがてら、やまがた百名山 一念峰の登山道の残雪状態を確認してきました。