ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 529784
全員に公開
ハイキング
剱・立山

立山山ろく(八郎坂から室堂へ)

2014年10月08日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.3km
登り
1,514m
下り
53m

コースタイム

7:15称名滝駐車場発ー7:33八郎坂登り口ー9:03八郎坂下山口ー10:32弥陀ヶ原ホテル前ー10:41美松坂入り口ー11:46天狗原山荘ー12:33ミクリガ池ー12:45室堂バスターミナル着
13:45八郎坂下山口ー15:10八郎坂登り口ー15:17称名滝滝つぼ付近ー15:39称名滝駐車場着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
マイカーは称名滝駐車場に停めました。
この時期、称名道路のゲートが開いているのは7時から18時ということです。
下りでは、室堂から弘法まで高原バスを利用しました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険というところはありません。
八郎坂は急な斜面にジグザグにつけられた道で全体的に滑りやすいので、注意が必要です。
弘法から弥陀ヶ原間の木道は、傾いているところが結構ありますので、濡れている箇所は要注意です。
予約できる山小屋
天狗平山荘
称名滝駐車場を出発して称名滝の近くまできました。
称名滝駐車場を出発して称名滝の近くまできました。
称名滝の滝つぼの少し手前で橋を渡り八郎坂へ向かいます。
称名滝の滝つぼの少し手前で橋を渡り八郎坂へ向かいます。
八郎坂を登り始めてまもなく、部分的に紅葉したカエデ。
八郎坂を登り始めてまもなく、部分的に紅葉したカエデ。
登っていくと称名滝の上の方が見えてきました。
登っていくと称名滝の上の方が見えてきました。
少しアップで。
朝の光が差してきました。
朝の光が差してきました。
さらに登ると、大日岳方面が見えてきました。
さらに登ると、大日岳方面が見えてきました。
アキギリ?
称名滝の最上部あたり。
称名滝の最上部あたり。
この階段を昇るとアルペンルートの車道です。
この階段を昇るとアルペンルートの車道です。
木道が車道のすぐ脇にあります。
木道が車道のすぐ脇にあります。
弘法付近から見た弥陀ヶ原。
弘法付近から見た弥陀ヶ原。
同じく大日岳。
このあたりはナナカマドなどの紅葉がきれいでした。
このあたりはナナカマドなどの紅葉がきれいでした。
大日岳。
鍬崎山でしょうか?
鍬崎山でしょうか?
弘法トイレ。
ナナカマドの紅葉。
ナナカマドの紅葉。
弘法から弥陀ヶ原へ向かう途中、振り返って見たところ。
弘法から弥陀ヶ原へ向かう途中、振り返って見たところ。
弥陀ヶ原ホテルなどが見えてきました。
弥陀ヶ原ホテルなどが見えてきました。
弥陀ヶ原ホテル前。
弥陀ヶ原ホテル前。
美松坂コース(旧道)への入り口。
美松坂コース(旧道)への入り口。
美松坂の途中から見た弥陀ヶ原。
美松坂の途中から見た弥陀ヶ原。
剱が見えてきました。
1
剱が見えてきました。
天狗平山荘が見えてきました。
天狗平山荘が見えてきました。
天狗平から見た立山連邦。
天狗平から見た立山連邦。
剱岳など。
立山連峰。
ミクリガ池と別山。
ミクリガ池と別山。
ミクリガ池と真砂岳など。
ミクリガ池と真砂岳など。
ミクリガ池と立山連峰。
ミクリガ池と立山連峰。
いつものアングルですが、立山が雪化粧しているところが新しい。
1
いつものアングルですが、立山が雪化粧しているところが新しい。
バスターミナル前まで来ました。
バスターミナル前まで来ました。
弘法でバスを降り、八郎坂へ向かう遊歩道の入り口です。
弘法でバスを降り、八郎坂へ向かう遊歩道の入り口です。
ダイモンジソウ。
ダイモンジソウ。
八郎坂のくだり始める前のあたり。
八郎坂のくだり始める前のあたり。
ガスで景色が見えないので、足元の落ち葉などを撮ってみました。
ガスで景色が見えないので、足元の落ち葉などを撮ってみました。
シラヒゲソウ。
八郎坂の登り口まできました。
八郎坂の登り口まできました。
橋を渡って川の対岸から八郎坂の方を見たところ。
橋を渡って川の対岸から八郎坂の方を見たところ。
称名滝の滝つぼ。
称名滝の滝つぼ。
称名川の下流方面。
称名川の下流方面。
駐車場へ戻ってきました。
駐車場へ戻ってきました。

感想

この時期、弘法から弥陀ヶ原あたりの紅葉が良いのではないかと思い、八郎坂から登るコースで室堂まで歩いてみました。

八郎坂から見る称名滝は、上の方では周りの木々の紅葉もだいぶ良い感じになっていましたが、朝はどうしても逆光なので、写真撮影はくだりのときのほうが良いだろうと思いながら歩いていました。

弘法あたりは紅葉がほぼ見ごろと言って良い状態でした。弘法から弥陀ヶ原間は概ね木道ですが、木道が傾いているところもあり慎重に歩いたため、思ったより時間がかかりました。

弥陀ヶ原から先は、美松坂コース(旧道)を歩きました。ここは思ったより勾配があってけっこうきつかったです。最初のうちはあまり展望も無く、ひたすら歩くという感じでしたが、やがて弥陀ヶ原が見えたりしました。

天狗原が近づくと剱岳も見えてきて、天狗原山荘付近まで来ると、雪化粧した立山連峰も見えてきました。

ミクリガ池まで歩いて、いつもの逆さ立山を撮影したあと、戻りのバス時間を確認すると13時ちょうどのあとは13時40分ということで、どうしようか迷ったのですが、八郎坂から称名滝の景色をゆっくりと眺めながらというのが良いかなと考え、早めのバスで下ることにして、急いでバスターミナルへ向かい、13時発のバスに乗りました。

ところが、バスが走り出して下っていくと、下の方からガスが沸いてきます。さらに下ると、弥陀ヶ原より下のほうが雲海状になっているのが見えてきました。弘法でバスを降りると、辺りはすっかり霧の中でした。

楽しみにしていた午後の八郎坂からの称名滝の眺望はまったくなく、残念でした。それでも下ったあとは称名滝の滝つぼまで行って滝を眺めてから車へ戻りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:666人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら