四国

「WBC🏆」と「菜種梅雨☔️」に苛まれて高知城公園と早明浦ダムで我慢して帰路につくたかみちゃんと私たち。

2023年03月23日(木) [日帰り]
子連れ登山 たかみちゃん その他2人
1.92.0

天候 大雨☔️時々曇り☁️
アクセス
その他周辺情報 国宝 高知城〜早明浦ダム〜道の駅大豊〜香川屋本店〜瀬戸大橋線〜与島〜山陽自動車道〜播但自動車道〜姫路バイパス
WBC優勝🏅🏆と『佐川町牧野植物園散策』から一夜明けて、いつものように小生の上に乗って『起きろ❣️ダンス』をして、ひとしきり遊んだ後この状態です。
窓の外からのショット。室の隣りがコインランドリーと自動販売機があるので、人の往来がたえません。気づいた人に時々、声をかけてもらえるのでお気に入りの場所のようです。
💢😤朝5時過ぎに人を起こしておいて、その態度はなんなのだ⁉️
んな訳で、ってどんな訳やネン❓☔️雨天だし、たかみちゃんのお目覚めをまって高知城公園へ向かいます。山内一豊公像
国宝 高知城 🏯お城の天守閣にはトーゼンたかみちゃんは入れませんので、公園内の散策になります。
私たち^_^👵は過去に何度か訪れているので、残念ではありません。
こんなサクラ🌸もいいもんです。^_^
ボケの花、僕の花とも云う^_^
高知城 天守閣
チーさんと高知城天守閣
満開には程遠い。
『長宗我部氏時代の石垣』
忘れてはいけない❗️『山内一豊公』の前は『長宗我部氏』なのだ。
ヤマザクラ系のサクラが一番好きかも。
園内のサクラの古木。この時期の(ちょうちん、幟旗)にはちょっとだけ残念感?があります。
山内一豊の妻(千代、見性院)の像
四国滞在最終日の朝です。

※ チーさんには💢怒られると思いますが、😽たかみちゃんの寝姿がなんとも、、、^_^
四国滞在最終日の朝です。

早明浦ダムにやって来ました。
「四国の水瓶」です。
早明浦ダムにやって来ました。
「四国の水瓶」です。
ザクラ満開にはあたらず、往来の途中のヤマザクラに癒されながら、帰途につきます。
道の駅 大豊 の『立川そば』(たちかわではなくたじかわと読みます)
道の駅 大豊 の隣りを流れる鴻ノ谷川の堰堤と桜
昨夜は大雨☔️だったけど、水量は大したことなかったようです。
讃岐うどん店『香川屋本店』から見える『堤山』。
山肌にヤマザクラが映える季節になってきました。
讃岐うどん店『香川屋本店』から見える『堤山』。
山肌にヤマザクラが映える季節になってきました。
『香川屋本店』でシメのかけうどん
『讃岐七富士』のひとつ、たかみちゃんが登りも下りも歩き通したお山の1つです。(今回ではありません)ちなみにたかみちゃんは『讃岐七富士』をノボっています。😽^_^👵

感想

「WBC🏆」と「菜種梅雨☔️」に当たり、予定をたてる事が出来ず、残念でした。

チーさんの気分転換にはなったようです。

帰路の四国山地と讃岐山地、岡山県、兵庫県の低山の『ヤマザクラ』が良い時期を迎えていました。

長々とお付き合いいただきありがとうございます😊😽👵