ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5299213
全員に公開
ハイキング
東海

カタクリ山 & 五葉山〜平尾山

2023年03月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:11
距離
7.1km
登り
434m
下り
424m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:32
休憩
0:38
合計
3:10
12:36
12:39
11
12:50
13:23
27
13:50
13:52
65
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ダム湖湖畔の駐車場は10台ほど停められます。
10時過ぎにカタクリ山を訪れると
1
10時過ぎにカタクリ山を訪れると
たくさんのカタクリ。。
11
たくさんのカタクリ。。
斜面からパチリ。
10
斜面からパチリ。
(^ー^* )フフ
一か所だけ、鮮やかな緑葉
2
一か所だけ、鮮やかな緑葉
北斜面でも陽が当たり、カールしています。
12
北斜面でも陽が当たり、カールしています。
山頂の平坦部にはたくさんのオオイヌフグリ
4
山頂の平坦部にはたくさんのオオイヌフグリ
密集しています。
8
密集しています。
山裾の一か所には、ニリンンソウ。→イチリンソウのようです。
11
山裾の一か所には、ニリンンソウ。→イチリンソウのようです。
数輪だけ咲いていました。
9
数輪だけ咲いていました。
カタクリ山の散策を終えて、大原調整池へ向かいます。
カタクリ山の散策を終えて、大原調整池へ向かいます。
道脇にはコブシの花?
13
道脇にはコブシの花?
ダム湖の対岸には桜並木が見頃のようです。
3
ダム湖の対岸には桜並木が見頃のようです。
ダム湖の堰堤をスタート。
1
ダム湖の堰堤をスタート。
途中には河津桜でしょうか?
9
途中には河津桜でしょうか?
駐車場から15分ほどで、五葉山への登り口に到着。
駐車場から15分ほどで、五葉山への登り口に到着。
この辺の両脇は、まだ新芽のないドウダン並木でした。
2
この辺の両脇は、まだ新芽のないドウダン並木でした。
青空に桜が映えます。
6
青空に桜が映えます。
倒木には、あの『キノコの山』?
8
倒木には、あの『キノコの山』?
もう、ミヤマシキミも花が咲いています。
10
もう、ミヤマシキミも花が咲いています。
少し急坂を登りきると
少し急坂を登りきると
五葉山でした。
送電鉄塔脇から、本宮山などが爽快な眺め。
3
送電鉄塔脇から、本宮山などが爽快な眺め。
平尾山への途中で、五葉城址に寄ります。ここは、登山口で出会った方に教えて貰いました。
1
平尾山への途中で、五葉城址に寄ります。ここは、登山口で出会った方に教えて貰いました。
北側には宇連山〜明神山が眺められました。肉眼では白い赤石岳〜聖岳も見えました。
5
北側には宇連山〜明神山が眺められました。肉眼では白い赤石岳〜聖岳も見えました。
左には本宮山〜吉祥山も見えます。景色がいいのでランチ休憩としました。
6
左には本宮山〜吉祥山も見えます。景色がいいのでランチ休憩としました。
傍らには、もうハルリンドウが一輪。
9
傍らには、もうハルリンドウが一輪。
平尾さんへ向かう少し急な植林帯には、
平尾さんへ向かう少し急な植林帯には、
ショウジョウバカマが数輪咲いています。株数はたくさんだったのでこれからも増えていきそうです。
8
ショウジョウバカマが数輪咲いています。株数はたくさんだったのでこれからも増えていきそうです。
日なたにはミツバツツジ
9
日なたにはミツバツツジ
山頂手前では、南に豊橋〜三河湾の眺望が開けています。もう、春霞の様相。。
4
山頂手前では、南に豊橋〜三河湾の眺望が開けています。もう、春霞の様相。。
平尾山に到着。ここは眺望がありません。左に折れて下山へ。
2
平尾山に到着。ここは眺望がありません。左に折れて下山へ。
途中には岩場もあり、下って行くと、
途中には岩場もあり、下って行くと、
浜名湖の向こうにアクトタワーも見えます。
6
浜名湖の向こうにアクトタワーも見えます。
東側には電波塔のある富幕山。
1
東側には電波塔のある富幕山。
送電鉄塔ポイントを左へ折れて下って行くと
1
送電鉄塔ポイントを左へ折れて下って行くと
林道に出ました。
林道に出ました。
これはダンコウバイの新芽かな?
4
これはダンコウバイの新芽かな?
マップでチェックしながら下って行くと
マップでチェックしながら下って行くと
湖畔に降り立ちました。
湖畔に降り立ちました。
ちょうど、桜並木の端でした。
3
ちょうど、桜並木の端でした。
湖畔を左回りに進み、
5
湖畔を左回りに進み、
キブシや
タチツボスミレなどを眺めながら
10
タチツボスミレなどを眺めながら
駐車場所に戻りました。
4
駐車場所に戻りました。

感想

◇昨年もこの時期に訪れたカタクリ山。今年は暖かい日が続いたようでカタクリはほぼ満開でした。月曜日だったのでさほど人出も多くなく、ゆっくり鑑賞できました。

◇その後、近くにある平尾山へ登りました。途中の五葉山を含め初めてなので楽しみながら登り、途中にある五葉城址で景色を眺めながらランチ。3月も後半なので、あちこちで春の訪れを感じられました。今回は特に花レコとなっています。m(__)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:216人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら