関東

---m

東陽町駅
亀戸駅
雨の土曜日、お墓参りのついでに都電38系統の廃線探訪を楽しみました。
天候
アクセス
バス 自家用車
亀戸駅近くのコインパーキングを利用。亀戸駅バス停から都バス07系統に乗車し東陽町駅バス停へワープ。
コース状況/
全行程が歩道のある公道および遊歩道、交通ルールを遵守されたい。
その他周辺情報 《ランチ》亀戸餃子
亀戸駅から都バス07系統に乗車し東陽町駅へ。本日は東陽町駅から都電38系統の廃線探訪スタートです。
都電38系統は永代通りを進み日本橋まで結んでいました。写真は永代通り(日本橋方面)。
本日は奥様&ドラ息子が同行します。
「ちと待ってて」と宝くじ売場にてスクラッチを購入するドラ息子。ほんとにドラ息子である。
廃線跡は永代通りを離れ北上、南砂緑道公園として整備されています。
廃線跡らしいカーブに萌える。
遊歩道の桜は満開。本日雨降りなのが悔やまれる。
廃線跡を今に伝えるモニュメント。なお、この車輪は実際に都電に使用されていたそうです。説明板には「車軸 昭和28年8月製造、車輪 昭和40年10月 (ギャ側)製造、昭和41年4月(アクスルカラー側)製造」とありました。
越中島貨物支線を潜ります。なお、越中島貨物支線は、小岩駅と越中島貨物駅を結ぶJR東日本の非電化路線で、総武本線の貨物支線という扱いです。
越中島貨物支線のガードには、都電38系統がこのガードを潜り抜けていたことを示す「城東電気跨線ガード」の表示。
廃線跡は南砂緑道公園を抜けて明治通りを北上します。
弾正橋(だんしょうばし)跡。元々は城東電機軌道の鉄道橋として仙台堀川(運河)に木製で掛けられ、明治通りの道路整備に伴って鋼橋となりました。廃線後の昭和53年に川(運河)は埋めたてられ親水公園となり、平成8年に弾正橋も撤去されました。
小名木川駅前交差点。小名木川駅とは越中島貨物支線にあった貨物駅で昭和4(1929)年に水陸の物流拠点として開設、貨物輸送形態の変化により、ドラ息子が生まれた平成12(2000)年に廃駅となりました。
小名木川に架かる進開橋(明治通り)から、越中島貨物支線の小名木川橋梁を撮影。
廃線跡は明治通りを離れ亀戸駅に向けて北上します。亀戸駅までの廃線跡は大島緑道公園として整備されています。
堅川人道橋跡のレリーフ。堅川は昭和59年に暗渠となり、人道橋は平成2年に撤去されたそうです。
昭和30年頃、竪川専用橋を渡る都電車両。昭和50年に歩行者専用橋に改修され「堅川人道橋」と呼ばれるようになったようです。
堅川人道橋跡にはレールが埋められていました。萌え〜。
ここが廃線跡であることを今に伝えるモニュメント。レールは都電25系統の亀戸九丁目で使われていたもの。なお、車輪はオブジェとしてデザインされたレプリカのようです。
廃線跡は首都高速7号線を潜ると亀戸緑道公園、桜祭りが開催中でした。
本日も同行してくれた奥様&ドラ息子に感謝です。
亀戸駅にてゴール。お疲れさまでした〜。越中島貨物支線の高架線に萌える。
私が学生時代によく通った亀戸餃子にて遅いランチタイム。
奥様&ドラ息子はビール、私はコーラ(T-T)
なお、ドラ息子はこの後、新宿で飲み会とのこと。若いっていいなぁ。
奥様&ドラ息子はビール、私はコーラ(T-T)

感想

東京都電38系統は、城東電気軌道株式会社によって大正9(1920)年に水神森(現亀戸駅)〜小名木川(大島一丁目)間で開業しました。
昭和17(1942)年に市電路線に編入後、都電38系統として錦糸堀車庫から門前仲町路線を結んでいましたが、自動車の普及に伴い交通渋滞の根源と目され、私が生まれた年の昭和47(1972)年11月に廃線となりました。

雨降りの土曜日、お墓参りのついでに廃線探訪を楽しみ、久々に熱々の亀戸餃子をお腹いっぱい食べました。

本日も同行してくれた奥様&ドラ息子に感謝です。