東海

東香寺墓地駐車場(5〜6台)を利用
駐車場マップコード:70 611 010*56
コース状況/
登山道は明瞭で歩きやすい。目印のピンテもたくさんあります。
駐車場入口のところが登山口という便利さ。出発して急な斜面をジグザグに登ります
ほんの10分ほどで八畳岩。といってもその倍くらいありそうな巨岩です。こんないい場所はほかにないので景色を見ながらの昼食とします
これが座禅岩の方でしょうか。その右奥には今朝登ってきた梨割山が見えます
八畳岩から北側の展望ですが山座同定できません。ゆっくり昼食も済ませたので先へ行きます
烏帽子岩。道沿いにヒカゲツツジが目立つようになりました
続いて現れたのが屏風岩
その先すぐ 岩場の展望地でした。南側なので梨割山で見た景色と同じ 各務原アルプス
西側には岐阜市の金華山や百々ヶ峰。先へ進みます
稜線の道はパラダイス。群生する満開のヒカゲツツジが道の両側にいっぱい
最後は少し登って老梅山山頂に到着。東側に恵那山、その左に御嶽山、乗鞍岳、北アルプスが見えるそうですが 今日は春うららのいいお天気のため全くだめ
じきに爺岩分岐。稜線の道から離れたところにある爺岩までジジイのミッションとして行ってきます。ルーファイ覚悟でしたが 目印のピンテがたくさんあって助かりました
あっという間に巨岩の爺岩に出会えました
踏み跡はないが ピンテを追って先に進むと稜線の登山道に復帰
次に現れたのが鏡岩
そして次が大岩
なぜかほっとさせられる石仏
そして椎倉山山頂に到着。ちょうど3人の方が昼食休憩中だったので登頂写真は 黒屋山の帰りにということで休憩せずに行きます
林道に下りて左へ
もっと手前かと思ってうろうろ探した結果林道が左へ曲がるところに黒屋山登山口を発見
また石仏に出会いました。あまり人が来ないようなところですが ちゃんとお祀りされています
前方に黒屋山の山影。もうちょっとだね
そして黒屋山山頂に到着。三等三角点のある山頂。ここが本日の最終目的地なのでホットコーヒーを淹れて、お疲れさんでしたー!
往路を戻ります。ここから椎倉山へ登り返します
椎倉山へはヒカゲツツジの道を登っていきます
控えめな感じのするヒカゲツツジは好きですが 花言葉は 情熱、節制、初恋 だそうです
登り口から15分、椎倉山山頂まで戻ってきました。今度は誰もいないので記念の写真を撮影
往路ではパスした展望地に立ち寄ってみました
ほかの場所からの景色とほぼ同じ各務原アルプスと金華山など岐阜市の山
爺岩へ回り道したので往路では通らなかった青之木城跡へ立ち寄りました。といっても城跡らしき感じはしないところでした
再び椎倉山山頂まで戻ってきました。あとは八畳岩を通って下るだけ
無事に登山口・東香寺墓地駐車場まで戻ってきました

感想

今日は山友のこまちゃんから教えてもらった山です。その2つ目のコースとして老梅山、椎倉山、黒屋山をピストン縦走してきました。縦走といっても低山ですし 歩きやすい稜線のコースなのできつさはありません。穏やかないいお天気過ぎて遠くの山は見ることができませんでしたが いくつもある展望地から各務原アルプスなどの展望があってよかったと思います。それに何といっても 今が真っ盛りのヒカゲツツジが至る所に咲いていて楽しんでくることができました。この山を教えてくれた 山友のこまちゃん ありがとうございました。
黒屋山まで行く人は少ないようですが、椎倉山までだと簡単すぎるのでピークハントを1座加えるのもいいと思いました。