富士・御坂

3月富士の登頂決断は…(*´Д`)

2014年03月29日(土) [日帰り]
jyunntarou その他2人
天候 晴れ 8合目以上暴風 ブリザード
アクセス
太郎坊トンネル横P
コース状況/
8合目以上から急に暴風に。登頂まで判断を迫られます。
登れても引き返せない場合があります。
7合目付近よりバリバリのアイスバーンです。
万が一滑落しますと止まらないです。
その他周辺情報 冬山装備 ピッケル アイゼン(ヤスリで磨いだピンピンのアルパイン用)
今年は、雪がたっぷりそうですね。
真夜中の12時過ぎに出発しました。大石小屋も雪で埋もれてますね。
今年はスラッシュ崩壊雪崩が怖いです。ここも雪崩れた跡ですね。
ううう。お約束の「夜明け前の大洗礼」の暴風が来ました!
ほっ、やっとご来光です。
7合目の砂走館が見えてきました。標高3000m突破しました。
おし、順調です(^^)/
おおー、厳冬期では絶対に座れないベンチに座れました。やはり3月はチョイとばかり楽になりますね。
ここでやっと休憩します。・・・でもなんやらお天気が・・・
モーニングのクリームパンをいただきまーす!
ありゃりゃ。8合目長田尾根に向かうと風がヤバくなってきました。
ここら辺りは、厳冬期と変わらない雰囲気です。バリバリです。
標高3380mの8合目赤岩館です。完璧に雪で埋もれています。なので今回は左斜面を強引にピッケルとアイゼン突き刺して登ります。
うーん。写真では判らないですが風がヤバいか・・・
でー、長田尾根の取りつきで一発突風で飛ばされてしまいました。廃墟になった小屋で風をさえぎり少し風が収まるかどうか待機します。
あっ、Aさんが登って来ました!
厳冬期富士山を何回も登られているYさんも到着です。
ベテランのYさんが「無理…登れても降りれず遭難する可能性が高いです・・・あきらめましょう・・・」
えっ・・・長田尾根のシェルター使えば、何とか行けるのにぃ・・・
でも、暴風は収まりません。
ここからは、ご一緒させてもらい 泣く泣く下山しました。
ブリザードも吹き付けてきました。下山は仕方なかったかな・・・
しかし・・・未練がましい私です。(5つあるシェルターで待機しながらじわじわ上がると何とか行けたのに…)
と、思うもやはり8合目からの風は尋常ではありませんでした。
下から上がってきたSさんと5合目で合流です。
ふー。また来るね・
くやしい はい たっちでした。

富士山は3月でも厳冬と変わりませんし 雪は1月より多いです。しかし 気温は−13℃くらいで流石に厳冬期ほど寒くはありません。

感想

今年の富士山は爆弾低気圧が通過して、大量の雪でした!
冬富士は8合目からの判断が迫られますね。
今回は、ベテランのYさんの進言で登頂断念しましたが、微妙な所でした。