東北

奥会津 惣山&前山(帰りは蕗の薹天国)

2023年04月01日(土) [日帰り]
Lynn_Kato その他1人
1.11.2

帰り、前山登山口から先、フキノトウ天国だったので、2人とも狂ってしまいロスタイム40分位。^^;
アクセス
1台を沼沢キャンプ場の無料駐車場に停め、もう1台を福沢登山口の近くの路肩駐車スペースに停めました。
車が2台ある場合、1台は沼沢キャンプ場より奥に入った前山登山口のPに停めると良いです。
コース状況/
残雪箇所と雪が融けた直後の箇所はトレースゼロなので、読図必要箇所あり、スマホのGPSを利用したヤマレコやらジオグラフィカがあると良いと思います。全般的に雪による倒木多し。この順路で回ると、最後は登山道が沢筋に合流し、雪解け水で沢なんだか登山道なんだかわからない状態になる為、その場のルーファイと読図でそれを回避。そのため登山道から外れた場所を歩きました。
その他周辺情報 道の駅会津柳津にはポケモンGOのラッキーが居る公園があり、ポケスト複数(マンホール含む)あるのでポケGO民は寄ると楽しめます♪
温泉は早戸温泉(600円。自分は直帰しましたが、友人は立ち寄り、赤いお湯だったそうです)。
最後の1台的に空いてる箇所に停めて出発。
神社の鳥居からスタート。お参りして行きました。
雪で倒れた杉が結構あって、足で踏むと黄色い粉がプワ〜〜〜ってなってました。(;_;)
最初のピークに出ました。
あそこを回って行くんだねえ。
わりと新しいクマの足跡ありました。Σ(゜Д゜)
楽しい残雪歩き。
湖を一周する楽しいルート。
痩せ尾根部分は冬靴でガレガレの土部分行くのは怖かった。
ここも急傾斜で怖かった。
惣山山頂到着。
撮ってもらいました。
電波塔❤
飯豊様❤
東北電力の無線電波塔らしい。
休憩後進むと、看板が出てきた。
その横には、福島県の無線電波塔が。
さらに奥に2つ見えるのだけど、今日は割愛。
ウスタビガの繭がそこかしこに❤
次の目標は前山。
湖面で船を出して釣りしてる人が見える。
太郎布分岐。
誰かが銀杏?大量に食べてンコしたらしい。シカはそんなことしないし、サル?クマ?
途中から残雪でルートロストしたけど山頂に登ればいいんでしょと直登中w
山頂は倒木だらけで雪は踏み抜き。
マンサクが咲いてた。
ピンテが出てきて、
前山山頂到着。
撮ってもらいました。
そしてなぜか2人して反省している写真を撮ることにw
右手にうっすら磐梯山。そして左手は朝日。
飯豊がすばらしい。
いつか行かなくちゃ飯豊。行きたいなぁ。
帰りの登山道は沢なんだかなんだかよくわからない状態。ので現場で適当に水を避けて下山。
湖面に降りてみました。
帰り、ショウジョウバカマがたくさん咲いてて嬉しかった。
湖面の浜をずっと歩いた友人は、釣り人に釣果を聞いたり魚を見せてもらったりしたそうです。
友人撮影のその釣果。今日からヒメマスが解禁なんですって。それで皆一生懸命釣ってたらしい。
前山登山口付近でキクザキイチゲ発見♪
そして前山登山口から先がヤバかったです。フキノトウだらけで、2人とも好きなものだから、狂ったように採りまくって駐車場までのロスタイムがヤバかったです。^^;
お疲れ様でした。今日の印象は、飯豊かっこいい+フキノトウ万歳、でした。笑

予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ ビーニー 12本爪アイゼン ストック 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 非常用セット 日焼け止め ロールペーパー サングラス タオル ツェルト 行動食 非常食

感想

お誘いがあり、行ってきました。会津の山は会津駒以外行った事無いのでワクワク❤ 残雪期ハイクのつもりで冬靴履いて行ったのですが、あいにく、もう雪は終わってて、里山春山ハイクみたいな感じでした。これは冬来たら楽しそうです。(そこまで自分の車で来れるかどうかが問題ですが^^;)少し近くに見えた飯豊と、最後のフキノトウ天国でニコニコの帰宅となりました。有難うございました!