富士・御坂

1.11.2

天候 晴れ後雲
アクセス
さわやかウォーキングに🚗で乗り付けたらアカンやろ…と🐵が言うので、勿論🚍と🚊
コース状況/
完全な街歩きなので何も心配する事はない。夜遅く歩いても誘惑されるものは、観光地といえども田舎故に何もなし😅
その他周辺情報 観光地御殿場につき、ご案内は省略とさせて頂きます。選びたい放題也。
さわやかウォーキングの日は何故か良く当たる313系8000番台元セントラルライナー。早くもムスコ🐵は最寄り駅からテンションアゲアゲ
富士川橋梁よりカフェオレ風ドブ濁りの富士川と世界遺産🗻お出まし。山好きkotohiroは世界遺産🗻に目を奪われるが、鉄ヲタ🐵はすでに運転席横で前面展望かぶり付き絶賛実行中。
沼津乗換でようやく御殿場駅に到着。スタートまでのアプローチが長い…長すぎる。すでに疲労困憊。まるで寸又川左岸林道を延々と歩いて柴沢まで歩くような…勿論やったことはおろか、深南部を口にすること自体、身分不相応なkotohiro😅
駅から真っ直ぐ箱根山方向へ南進。既に🐵はあの山越えるの?と、親不信が始まる。因みにスタート早々、地元民について行ってうっかりコースアウトしたことは隠しておく😭😭😭。こんなとこで遭難しかけてどうするんじゃい⚡⚡⚡
最初の経由地、南ふれあい自然公園到着。箱根外輪山がよく見える。
🐵が飽きない様に放牧実施。常に世界遺産🗻に抱かれる御殿場市民は幸せだなぁ
次の経由地は平和公園。閑静な住宅街を群れを成して歩くさわやかなウォーキング難民一行。
二の岡地区公民館前の道祖神。
二の岡ハム前を買っちゃうと、保冷剤持っていないから傷んじゃうんだよね…とか、よく食べるから飽きちゃった…なんてスカしたこと言ってみたいが、残念ながら美味しいのはわかっているのに、ただ単にボンビーだからこそkotohiroと🐵は素通りする😭😭😭。地域に貢献出来ないオトコkotohiroここにあり。
次の経由地である平和公園…入口から怪しいな。ここ新興宗教なの。中に入ったら勧誘されて38度線から北に連行されちゃう?辞めとこか。
結局入ったものの、御本尊に何のためか組まれた足場が牢屋に、足場を組んでいるクレーンが魔改造実施中に見えたため、とても有り難みを感じず…。オマケにChinaだかkorea達がウロウロしているので落ち着かない平和ではない公園であることだけは良くわかった。早々に退散!
こちらも今ひとつ組まれた安っぽいやっつけ仕事な足場が風景に水を差す展望台から🐵と🗻
貴公🗻に罪は有りません。ただ目立ちすぎるのです。
ここの仁王門も阿形、吽形がガラス張りでハリボテチック。イマイチ…でもそれがChinaやkoreaを誘うんだろう。まっ、そんなこと言ってJapaneseのkotohiroも俗物故に少しでもそれっぽくなるように📸してますが😅
なんだかね〜こうすれば日本ポイだろっ、ていう雰囲気が出すぎて、太秦映画村見たくもある。だからChinaやkoreaのスポットになるんだろうね。結論!二度と来なくても良い公園😤
坂を降りて、ちょうどお昼前に秩父宮記念公園に到着。さわやかウォーキング民は入場無料キャンペーンなのでコースマップで入口パス。
ここでお昼御飯をゲット出来れば…と思っていたけど、上手いことにフリマやってる
唐揚げと富士宮やきそばがお昼御飯。グルメさんな🐵は、焼きそばに削り節だの何だのが色々入っている、いつも食べるまるちゃんの焼きそばより麺が硬いだのゴチャゴチャ言うのでkotohiroが激怒し、最後まで食べろと厳命する。
お腹も満たして、園内を散歩。母屋にも入れるのかと思っていたら、そこは流石に天照大神の血筋を連綿と受け継ぐ宮様の旧居。俗物共の蹂躙は許さないらしい。興味は無いので博物館はパス
えーと何だっけこのピンクの木は。桜散ったあと一人奮闘する。
これは宮様付属の将校達の防空壕跡。
とてもジメジメした室内。それでも戦争末期の極貧状態では、軍隊最優先で贅沢な類だっんでしょう。ウクライナもこんな感じかな。早くヤメとけプー○ン。
整備前は本当に廃墟ゴミ屋敷状態だったそうな。
次は宮様のために作られた防空壕。
作りは流石に将校用よりは広いものの、やはりジメジメしたカビ臭い空気が戦争末期の重苦しさを今に伝える。奥の扉から先は緊急脱出口。
この説明文読むと、平民用の防空壕もあるようだけど非公開。もし公開されたら宮様と将校の防空壕と差があり過ぎて反発招くから?と下衆の勘ぐり。それにしても小学生まで動員させて、何やっているんだよプー○ン。早く侵略ヤメとけ⚡⚡⚡
次の経由地、東山湖
巨大な釣り堀と纏めてオシマイ。
鈴廣かまぼこによって何か買おうとしたら、足が痛いだの言い出した🐵なので先を急ぐ。実は奥様🐮からまんじゅうとえびせんべいを土産にすることを厳命されており、kotohiroがかまぼこに浮気して散財することをクサイ芝居で防いだ影の功労者。
最初のミッション、金時力まんじゅう。
あげまんじゅう買いました。
次のミッション、えびせんべいの里。ミックス買いました。フリーのドリンクサービスで🐶はコーヒー、🐵は氷水頂きました。勿論、さわやかウォーキング特典のえびせんべい小袋もタダで頂きました。全て有り難く頂戴也。
御殿場らしいマンホール。富士山に非電化時代の御殿場線で主役張ったD52型蒸気機関車。因みにkotohiroの潜んでいる清水区のご当地マンホールはちびまる子ちゃん。清水駅前のバス乗り場に一つありますので、お暇なときにどうぞ。
道祖神の天女バージョン?裏路地の角で世の移ろいを静かに見届け続ける。
藤原宗行卿ゆかりの地碑。承久三年(1221年)京都から護送されてきた宗行卿は処刑までの3日間この地に留め置かれたそうな😱。鎌倉殿の○三人には出てこなかったね。
最後の経由地、御殿場べーカリービケット。タダではないパン屋なのかもしれないけど、kotohiroと🐵は素通り也。やっぱ地域に貢献出来ないオトコ達😭😭😭
ようやく御殿場駅に到着。ここであと9分で沼津行き🚊が発車することに気が付く。急げ🐵よ!!!
ゴール到着。僻地なので今回のさわやかポイントは通常10ポイントのところ15ポイント。これで累計50ポイントに…どこまで積み重ねられるかな?あれ?🐵のtoicaが見つからない😱😰
結局🐵のtoicaは🐵のリュックから救出された。ギリギリ14時27分の沼津行きで御殿場離脱。これを逃すと自宅着が1時間遅れるというのがローカル線のオソロシイところ。オマケに混んでて沼津はおろか富士まで立ち尽くす羽目に😭😭😭。足首タヒんだ。それでも先ずは🐵お疲れ様でした。おしまい。

感想

駄作レポも3回有ることは4回も有る😤!
そう…歴史は繰り返すのだ。

今日は奥様🐮がご奉公先の地域貢献プロジェクト奉仕活動に参加なのでムスメ🐱はそっちに行ってしまい、残されたkotohiro🐶とムスコ🐵は、困った時のさわやかウォーキングプロジェクト也。

しかし、新幹線🚄も特急列車🚈も来ない御殿場駅まで、ダラダラと普通列車🚊で行って喜ぶのは鉄ヲタ🐵のみ。

御殿場駅にたどり着いた時には🐶半分タヒでいましたな👻

ところで、前々日に微熱オトコで早くも始業式から皆勤ストップする寸前まで追い込まれた🐵の回復力は凄まじく…ただ電車に乗れるというそれだけですが虚仮の一心巌も通して皆勤も防衛の上、さわやかウォーキングもゲットとなりました。

それにしても観光地をさわやかウォーキングでウロウロ列をなして歩く我々は異質でしたな。世間の目線は明らかにウォーキングの人って感じの扱いです。

いいんだよっ!!!秩父宮記念公園は無料でえびせんの里では小袋無料サービスのご優待身分なのだ。ムハハハ

勿論、交通費はそれなりでしたが😅

さてさて、世を忍ぶ仮の姿としてリハビリウォーキングしていたkotohiroも、そろそろオシマイ。明日はいよいよ用心棒弟殿の介護で安倍東山稜の青笹山を狙います。

やっとマトモなレポが書けるぞ😭😭😭😭😭